福岡県無形文化財指定「筑前博多独楽」

昨晩 仕事がらみのとある会合で「筑前博多独楽」の曲芸披露を拝見させていただきました
a0024531_1291192.jpg
<日輪>大きな独楽を掌で回す芸、準備体操の独楽と呼ばれる。
a0024531_12121788.jpg
<末広>扇子の上で独楽が廻るおめでたい曲芸。
a0024531_1217049.jpg
<飛梅>刀の刃の上を独楽が渡るスリリングな技。

とても楽しい曲技でした!ご覧になりたい方は毎週水曜日「博多町屋ふるさと館」にて
実演が行なわれています(スケジュール等の詳細はこちらへお問い合わせ下さい)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-06-25 12:22 | エンタテイメント | Comments(8)

Commented by min at 2008-06-26 08:40 x
去年の10月だったかな・・着物パスポートのイベントで キャナルでやっていたのを見ました。
着物de無理やりお出掛け!のために← まだ着付け教室も始まって1ヶ月 着付けも 名古屋帯結びも とっても怪しい時期に。
「着るのが練習さ!」と 取り付かれたように 怪しい着姿で 毎週キャナルに通っていました。チビドモを塾に放り込んだ後 バタバタ着付けて 川端通りをバタバタ走って・・。
人形浄瑠璃とかもあって、普段 積極的に触れる事のない事に触れる事が出来て、楽しかったです。
屋外での独楽は、風とかセットの影響で難しそうでした。独楽の綱渡りは、なかなか上手くいかず、3度目でやっと・・見ている方もハラハラどきどきでした。また見に行きたいです。
Commented at 2008-06-26 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuuki-no-botan at 2008-06-26 11:16
minさん:あら☆着物パスポートのイベントで そんなにステキなことが?
去年はいろいろ私的に忙しかったので 
なかなか着物でお出かけできなかったから見逃してました
ふるさと館での博多独楽さんの公演は定期的なもののようなので
是非問い合わせてみて下さいね
Commented by fuuki-no-botan at 2008-06-26 11:20
鍵at 2008-06-26 10:09さん:うわっそうだったんですね!!
あの下駄屋さんは元々ちゃびさんが紹介して下さったところで
見習いさんが同い年・女将さんが母と同い年と言うこともあって
行くとついつい話し込んで長居をしてしまいます
おきうと倶楽部と言うのがあるって事は 以前shoukouさんの日記
か何かで見た記憶がありますが ごりょんさんの会?ですか
あたしも是非一度貴女とお逢いしたいです☆下戸はノープロブレム
テンション高けりゃOKです(笑)
Commented at 2008-06-26 15:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2008-06-26 22:21 x
楽しそうですね!
今度行ってみたいと思います。
Commented by fuuki-no-botan at 2008-07-04 09:55
鍵コメat 2008-06-26 15:32さん:見ました!見ましたよ~♪
ラブリーなピンクのお召し物ステキ☆あたしには似合いづらい(笑)ピンクだわ~
例の下駄屋さんにもずーっとご無沙汰なので 近々行かねば(借金払いに)
Commented by fuuki-no-botan at 2008-07-04 09:56
☆ちゃん:なかなかこんな伝統芸能ってのは奥が深いです~