年女記念 と言うわけじゃないけれど

2.3年前から着物仲間の音路さんと「習いたいねぇ」と言い続けては 
なかなかきっかけが掴めないまま ずっと始められなかった三味線でしたが
今回同じ着物仲間で日本舞踊をやっているshoukouさんの紹介でステキなお師匠さんと巡りあい
ついにこの4月から念願のお稽古を始めてみました♪
ド素人でものを知らない と言うのは異常なエネルギーを間違った形で放出するもので
早速家で練習するためにヤフ○クで三味線をGETして・・・
取り合えず皮が張ってあったらいっかーみたいなノリで無謀にも手に入れお師匠さんに見てもらい
部品が足りないトコとか修理が必要なトコとか数箇所を直しに出していただき
(結局落札価格の1.5倍くらい修理費がかかった)
なんだかんだでも嬉しくて嬉しくて 毎週土曜日の午後お着物を着て通うこと3回

まだまだ全然気持ち悪い音しか出ませんが 楽しくってしかたありません
現在 荒城の月→かぞえ唄 を経て さくらさくら に挑戦中です

さて無事修理を終えて手元にやってきた愛娘の三味線ですが 当然そのままでは裸ン坊
早々におべべを作ってあげました
a0024531_11135062.jpg
試作品1号 元は羽織だったものを解き作ってみました
マチの部分がやや大きかったな~とかもうちょっと紐は長目がいいか?とかあれこれチェック
「おまえーそんな事より練習やろ?」とダーに苦笑されつつも 気持ちは早くも2枚目のおべべに(笑)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-04-21 11:23 | 手芸 | Comments(18)

Commented by 104hito at 2008-04-21 12:14
すみません。。。
いつも異常なエネルギーを間違った形で放出しちゃって
(ペコリ
Commented by orchidvillage at 2008-04-21 16:22
Ha ha ha弾かなくっちゃ(笑)。
Commented by shoukou at 2008-04-21 17:41 x
うわ~~
すてきなおべべ♡

私も相変わらず、気持ち悪い音で
旦那を気分悪くさせています(T_T)
Commented by harumisan at 2008-04-21 18:00
わー!三味線ですか。かっこいー!
しかもヤフオクで落札しちゃうなんて。(でもダメダメだったんですね)
ますます素敵なぼたん姐さんになっちゃいますね。

確かに長唄・・とか興味あります。
Commented by MISTAKER at 2008-04-22 01:55 x
おっしゃれ~な、おべべですたい。かなり派手めやろけど、カッコよかですね。

うーんと、昨日、聖福寺(のなかの末寺)に墓参りにいったら、どっかから三味やら太鼓の音が聞こえてきたけん、耳すましたら「どんたく」の練習のごたったです。
駐車場から帰りの車だすときに、ミニスカ+ショキング黄色ストッキングのお姐さんが黒べべの三味線袋担いで(^^;練習場に歩んでいきよりました。最初ゴルフバッグかて思いました。
Commented by 音路 at 2008-04-22 09:50 x
うわー、もう作ってる。
さすが、姐さん!! 手が早いっ

しかも、毎回着物で行ってるんですね....見学に行こうかしら(笑)
Commented by しも1 at 2008-04-22 18:08 x
わ~ステキ♪三味線お稽古だなんて~
おべべ、手縫いですかー
...で、着せ替え用の製作に燃える?!
おべべ、脱がせましょう~♪
Commented by heizou8823 at 2008-04-23 12:34
おぉ、三味線ですか!いいですね、素敵♪
おべべ製作に熱中するっていうのわかります。
私も習い事やらウォーキングやら、カバンとかウォークマンとか可愛いの揃えてから・・・
・・・っと出費が多くなるってパターンが多いわたくしですが(涙)
Commented by fuuki-no-botan at 2008-04-24 10:00
hito兄:いいんです それが生きてる甲斐ってもんだわさー
Commented by fuuki-no-botan at 2008-04-24 10:01
orchidvillageさん:はい がんばります・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2008-04-24 10:02
shoukouさん:my三味線GETされた暁には おべべプレゼントいたしますわよ☆
なかなかいい音でませんよねぇ~日々精進ですわ
Commented by fuuki-no-botan at 2008-04-24 10:04
harumisanさん:さすがにヤフではちょっと無謀だったかも~と^^;
それでもちゃんと修理してうちの子になりました♪かわいいです
三味線はもうホントにずっと「やりたい」と言い続けていたので
今回ご縁があって始めることができ とっても嬉しいです☆
息長く続けて生きたいと思ってるところです
Commented by fuuki-no-botan at 2008-04-24 10:07
MISTAKERさん:>かなる派手め
これを着用ように持っていたってことに自分でも驚く(笑)多分1回袖を通したキリだと^^;
それでも愛娘のおべべにするとかわいかったので嬉しいです
もうすぐどんたくですもんね そう言えば昔 
うちの祖母も三味線弾いて参加しよりましたよ
Commented by fuuki-no-botan at 2008-04-24 10:09
音さん:手が早いって(大汗)別の意味に聞こえてビビった(笑)
2回目のお稽古は午後から仕事だったんで洋服でしたけど
あとは着物で通ってます♪今度音さんも一緒に着物でお稽古しよ☆
Commented by fuuki-no-botan at 2008-04-24 10:10
しも1さん:えへへ^^;おべべはズルしてミシン使っちゃいました(汗)
天神の保護袋は手縫いの予定です
Commented by fuuki-no-botan at 2008-04-24 10:12
れいこちゃん:きゃ☆やっぱあたし達って前世姉妹?!

何かを始める時って道具を揃えたりするのが楽しいのよね~
んで一通り揃えたら出来た気になっちゃうのが また・・・(無言)
がんばって精進します
Commented by yamamotoyk at 2008-04-25 10:50
お~、やってますね♪~
おべべもかわいいし~☆
私もコメ兵でゲットした古三味線で
皮が破れるまでそのまま半年以上使えましたよ。
皮張り+ちょこまか修理代に4倍くらいかかりましたけど。
(そんだけ三味線が安かったってことで)
Commented by fuuki-no-botan at 2008-04-30 11:03
うまこさん:三味線のお稽古も楽しいんですけど この小物作りが楽しくて(笑)なんだか主の目的があやふやな感じではありますが息長く続けて生きたいと思います