人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年女記念 と言うわけじゃないけれど

2.3年前から着物仲間の音路さんと「習いたいねぇ」と言い続けては 
なかなかきっかけが掴めないまま ずっと始められなかった三味線でしたが
今回同じ着物仲間で日本舞踊をやっているshoukouさんの紹介でステキなお師匠さんと巡りあい
ついにこの4月から念願のお稽古を始めてみました♪
ド素人でものを知らない と言うのは異常なエネルギーを間違った形で放出するもので
早速家で練習するためにヤフ○クで三味線をGETして・・・
取り合えず皮が張ってあったらいっかーみたいなノリで無謀にも手に入れお師匠さんに見てもらい
部品が足りないトコとか修理が必要なトコとか数箇所を直しに出していただき
(結局落札価格の1.5倍くらい修理費がかかった)
なんだかんだでも嬉しくて嬉しくて 毎週土曜日の午後お着物を着て通うこと3回

まだまだ全然気持ち悪い音しか出ませんが 楽しくってしかたありません
現在 荒城の月→かぞえ唄 を経て さくらさくら に挑戦中です

さて無事修理を終えて手元にやってきた愛娘の三味線ですが 当然そのままでは裸ン坊
早々におべべを作ってあげました
年女記念 と言うわけじゃないけれど_a0024531_11135062.jpg
試作品1号 元は羽織だったものを解き作ってみました
マチの部分がやや大きかったな~とかもうちょっと紐は長目がいいか?とかあれこれチェック
「おまえーそんな事より練習やろ?」とダーに苦笑されつつも 気持ちは早くも2枚目のおべべに(笑)

by fuuki-no-botan | 2008-04-21 11:23 | 手芸