銀河鉄道999

a0024531_9393068.jpg言わずと知れたゴダイゴの名曲ですが 
最近某ビールのCMで耳にする機会が多い
最初に聴いた時は
「この声タケカワより曲に合ってる?」と気になり
2度目に聴いた時に「EXILE?」と思っていたら
本日これを収録したベスト盤が発売だそうです

期間限定でYahooミュージックにて試聴できると
言う事で早速チェック☆
原曲のイメージを生かしつつしっかりとEXILEの色に
アレンジされていて素敵な仕上がりに!
昼休み 買いに走ろうっと♪





<3/28日こっそり自分日記>
特にEXILEファンと言うほどでもない自分が買ったくらいだから、初回ミリオンも当然だろう(しかもちゃっかりDVD付きをGETしてますし)。密林あたりのレビューでは、旧メンバーのファンたちの書き込みで何やら不穏な空気が流れていたので、別記事でレビューを書いてみようかとも思ったが、正規のポストにするのは止めて置こう。自身も声フェチなので、前VOCALの曲を新しい声で聴くのは・・・と言う気持ちも良くわかるので。

さて、ぶっちゃけ「銀河鉄道999」のためだけに買ったと言っても良かったこのCDだが、いざ聴き始めてみると、あれ?この曲も、この曲も、と意外と耳になじみの楽曲が多いのに驚く。CMや番組のOPやEDなどでは楽曲の一部分しか使われないことが殆どなので、こんなにもEXILEの曲が巷に溢れていたことに改めて気付かされた。
実は昨年、松中選手の出囃子が「Fly Away」だったわけだが、サビに来るまでこの曲だったことが全然わからなかったくらいだ。それくらいEXILEに疎い私だが、全体を通してとてもロマンティックで聴きやすく、EXILE初心者にも馴染みやすい心地良いCDだと言う印象を持った。ファンの裾野を開拓するには成功と言えるだろう、商業的にも。
「Choo Choo Train」はうろ覚えながらも、前VOCALの時はもうちょっとパンチがある仕上がりだったような感じだが、今回はとても軽くダンサブルに仕上げられてあった。これは全体的な印象にも通じるポイントで、新VOCALの声が柔らかく透明感があるからだろうと思うが、これはこれでアリなのではないかと言う感じがした。
何の予備知識もないままに購入したので、トラック10に「WON'T BE LONG」がカバーされていたのは嬉しい誤算。こんなところでお耳にかかるとは!思わず”OLI OLI OLI OH!”と口ずさむ自分に苦笑い。更に、特典DVDの「real world」には、ボストンレッドソックスの松坂大輔氏が出演しており、これまた野球好きとしても楽しめた。スローで見る松坂選手のグッと張った胸の後ろから繰り出される肘、その先にしなやか且つ驚くスピードで振りぬかれる手と指先。野球中継ではそこまでアップに映されることがないような部分までしっかりと堪能できた。実に美しい。Makingも収録されているので、松坂ファンなら見逃す手はないのではないだろうか?
そして、私的メインであった「銀河鉄道999」はラストトラックに収録されていて、その選曲順に思わず唸る。あくまで原曲の雰囲気を大切にしながら、しっかりとEXILEテイストに風味付けされていて、アレンジャーの腕の良さにまた唸る。ゴダイゴの時から好きだった楽曲だけに、いくらカバーとは言え、あまりにもかけ離れたアレンジになっていると、いにしえの(?)ファンとしては悲しいところであったが、とても素敵な、いや想像以上の仕上がりに大いに満足。そして改めて原曲の素晴らしさをしみじみと感じた。

このところ続く、居た堪れない事件の報道や、迷走する政局の動きなど、閉塞的な雰囲気が漂う生活の中にあって、どこまでも明るくあたたかく且つ希望に溢れたこの曲を、数十年の時間を経て再び耳にすることが出来た幸せを嬉しく思う。そして、この素晴らしい曲をこの世に生み出してくれたタケカワユキヒデ氏とゴダイゴに、改めて感謝の気持ちを捧げたい。
そして、そして、時間を超えてこの名曲を新しい形で甦らせてくれたEXILEに、心からの賞賛を贈りたいと思う。

<余談>
この新VOCALのTAKAHIROクンだが、男くさく野性的で、ややヤンキー系列のニオイがするEXILE(褒めてます)の中にあって、王子様系のなんとも爽やかなルックスで。女性ファンに絶大な人気を誇っていると言うのもうなずける。長崎県出身の21歳だそうだが、福山雅治氏を始めとして、長崎と言う土地は、こう言う優男風味のイケメンを輩出しやすい土壌なのだろうか。
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-03-26 09:46 | エンタテイメント | Comments(10)

Commented by tiki-tiki2005 at 2008-03-26 09:54
ゴダイゴ、めちゃ好きだったのよ~。
最近もユーチューブで、検索しては聞いてるの。
でもさ、数年前の映像でタケカワユキヒデの声が昔の面影が全然なくて、聞いてて悲しくなっちゃったわ・・・・。
EXILEは、チューチューといい999といい、カバーの曲は好きだわ(笑)

開幕ダッシュ、おめでとうございます。
1人、先発ピッチャーもらえませんか??(←真剣!)
Commented by 104hito at 2008-03-26 10:00
EXILEって、やんちゃな顔なのにボイスいいよねー♪
ボクもCMで流れると耳がダンボになっちゃうでつ^^b
Commented by fuuki-no-botan at 2008-03-27 10:02
tiki-tiki2005さん:あたしもゴダイゴ大好きでした(仲間☆)
昨日速攻GETしたCDを聞きながら 改めてスリーナインって原曲が良かったんだなぁ~って思ったしー

>1人、先発ピッチャーもらえませんか??(←真剣!)
いやいや^^;ルーキー&2年目は素晴らしいんですが 
あとがイマイチなもんでお嫁には出せません 
実際は結構厳しい状況です しかも攻め下手ですし(滅)
Commented by fuuki-no-botan at 2008-03-27 10:03
hito兄:あの悪ガキ坊主の風体に似合わない甘い声(褒めてます)
個人的にはボーカルが変わった後の方が声のバランスが良くなった感じで好きです
Commented by 桂自然 at 2008-04-01 14:26 x
>「この声タケカワより曲に合ってる?」と気になり・・

私は名古屋の地下街で聞きました。EXILEの姿はよく知りませんがですが声は良いですね。タケカワ氏より軽い感じで一段とすっきりした印象がグッドですよ~!
Commented by fuuki-no-botan at 2008-04-03 14:58
桂のアニキ:そうそう軽い仕上がりなんですよ~なので賛否は両論(EXILEの前:VOCALファンもタケカワファンも)なんですけど あたし的には結構GOODな仕上がりですた♪
Commented by かお at 2008-04-04 10:53 x
おおー、なんだか買いたくなるレビュー!ドライブにも良いかもしれんね。
ぼた姐って文化に偏見ないなーと前から思っていたが、また改めて思ったわー。だから人よりたくさん良いモノやヒトが集まるのかもしれないわ。草履や下駄は持ちすぎだけど(爆)
Commented by fuuki-no-botan at 2008-04-09 15:09
かおちゃん:音楽レビューだけは 突然何かが降り注ぐように書きたくなることがあるの これオススメです☆
Commented by MM723線 at 2008-04-11 02:03 x
ぼたんさん、初めまして。
れいこさんの「鷹のぼせ」で御世話になっておりますMM723線と申します。
今後共宜しく御願い致します。

EXILEの歌とパフォーマンスもいいし、ライブで見ると意外な素顔も見れますよ。
先日AAAのコンサート(渋谷C・CLemonホール)に行き、ドラマ「瞳」の共演者のMAKIDAIさんなど来ましたよ。

>長崎出身者
TAKAHIROさんは23歳で、学年で見ると藤本美貴さん・石川梨華さんと同じ世代になります。
AAAの末吉秀太さんも長崎出身で、21歳ですよ。
Commented by fuuki-no-botan at 2008-04-12 14:19
MM723線さん:ようこそ屋敷へ いらっしゃいまし♪
MAKIDAIさんってちょっと三田村邦彦似の人ですよね?
あ~TAKAHIROさんは23歳でしたかーあたしが見たプロフちょっと古かったのね