これはいいチャンスなのでは

誤審と言うにはあまりにもどーよ#な通称:中東の笛に泣かされ 五輪への道が
潰えてしまうかと思われたハンドボール
a0024531_1233158.jpg
実は年末だったか正月あたりの特番だったかの「スポーツ選手№1」(※タイトル不確か)
総合マッスル№1に輝いていたのがハンドボールのJAPANエース宮崎大輔氏だったことで
初めて彼の身体能力の高さと それまで良く知らなかったハンドボールへの興味が
ちょこっと湧いてきたところでの今回の騒動 ハンドボールがメジャーなスポーツになるか?!

今日から五輪のやり直し予選が始まるらしいけど かなり注目ってかワクワクしてます

<追記>
※の正式名称は「スポーツマンNo.1決定戦XXXVII 最強の男は誰だ!壮絶筋肉バトル!!」
(長げーよっ!)で元日の放映でした
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-01-29 12:05 | ひとりごと | Comments(12)

Commented by 104hito at 2008-01-29 12:44
もの凄い身体能力の高さでつよねー
シュートのときなんか、マジ飛んでるって^^;
Commented by なほこ at 2008-01-29 15:19 x
韓国じゃ、アテネ銀を取った時の映画「生涯最高の瞬間」ってのが大ヒットしてて、さすがだと思った~
日本は五輪で大盛り上がりしても映画にまではならんもんね。
この映画はオム・テウンっていう好きな俳優が出てるので、ちょっと見てみたい~
Commented by heizou8823 at 2008-01-29 16:39
ハンドボールは学生時代、むさくるしい部員たちを横目で見ていた程度だったので
今回宮崎さんのような爽やかな人もやっとるんやなぁ~とか
シュート時のジャンプの滞空時間の長さ、その時に時速100キロで投げられるボールの恐ろしさなどなど
色んなポイントでかなり興味そそられ中です。日本には頑張ってほしいですね。
Commented by MISTAKER at 2008-01-29 17:48 x
「中東の笛」がどげなもんやったか、録画でもいいけん、そんときの試合を放送してくれんですかね。日本韓国の言い分だけじゃ、イマイチ信用ならん気がせんこともなかけんですね・・・。しかし今回の事件、いったい何がアジア連盟を飛び越して国際ハンド連盟やIOCを動かしたとでしょうね。そのへんも不思議な気がしとります。どげんしたっちゃオイルマネーにゃ勝てんはずばってんですね~。なんか別の思惑やら利権があるとですかね~。すんなり正義感やフェア精神からの再試合とも思えんとですよ<かんぐり過ぎ?(^^;
Commented by panchan1121 at 2008-01-29 21:05
どの競技もそうですけど、アジアの地域は広すぎますよ。
だから、東西で分けるいいきっかけかも。

スポーツNo1。ちょっと前は、ラグビーの大畑さんだったし、なんだか「旬」の選手をつかまえるのが上手だと思ったのは、私の考え過ぎかぁ(笑)。
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-30 10:44
hito兄:飛んでる!飛んでる!エアージョーダンも真っ青なくらい
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-30 10:51
なほちゃん:今朝の朝ズバで見たけど ハンドボールってラグビーより競技人口多いのね~それにしても韓国強かったわ・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-30 10:53
れいこちゃん:ねぇ~なんか燃える要素満載でしょ?ハンドボールって
昨日初めてフルに試合見たけど 自分的には祭りの予感がします
野球ない時期に燃えられるものが見つかって ちょっと幸せ(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-30 10:55
MISTAKERさん:今朝のTVでドイツのスポーツジャーナリストが言ってたんだけど
1試合の中で38回も明らかに誤審と思われる判定が下されるなど異常だ と
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-30 11:04
ぱんちゃん:そーだよね アラブ諸国がアジアって違和感アリアリだもん
やっぱアジアと中近東に分けるって感じが一番しっくりくるかもーだけど
中近東エリアだけだと宗教がらみとか種族紛争とか 別の問題が^^;
Commented by raphie at 2008-02-01 19:19
一週間、スポーツ娯楽ニュース断ちをしている間にアジアはこんなことに…!
IOCがここのところ何年も五輪開催競技の見直しを進めているので、これだけ大ごとになった以上、IHF(国際ハンド協会)としては放置しておけない危機感があったのではないでしょうか。(←いつでも五輪から切られる危機感)日本では、こうして認知度が高まるところから、良い選手やチームも育つのではないかと思います。勝敗ではなく、アジアハンドの正常化へも、日本のハンドの育成にも貴重な一歩だったのではないかと思いました。
Commented by fuuki-no-botan at 2008-02-03 10:17
らふぃたん:初めてフルに試合を見た感想としては とってもスピーディで面白かった!女子チームでは手でやるサッカーみたいなイメージだったけど 男子チームを見るともっとパワフルでサッカーと言うよりホッケーに近いかな?アジアの正常化もハンドにとどまらずすべてのスポーツがアジアエリアの捉え方を見直すいいきっかけになればとも思ったり