これ気持ちわかるなぁ~

突然の声優変更に電話殺到
a0024531_1112742.jpg
「チュモン」のドラマ自体はチラ見したくらいで詳しくは知らないが
吹き替えで映画やドラマを見てる時には もうその顔と声が一体化しているので
急に声優さんが変更になったら違和感アリアリで 途方にくれそうな気がするときがある

あたしの中では今でもルパン=山田康雄さんであり クリカンも悪くないんだけど
声マネするくらいならいっそ思い切って違うルパンにしてくれたほうが良かった感は否めないし
この先ジャッキー・チェンが石丸さんじゃなくなったり ジョージ・クルーニーが小山さんじゃ
なくなったりしたら やっぱりガッカリするだろうしねぇ
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-01-11 11:08 | エンタテイメント | Comments(20)

Commented by orchidvillage at 2008-01-11 14:28
急に声が変わったら違和感有りますよね。
Commented by motti168 at 2008-01-11 15:24
私もルパン=山田康雄さんです。
最近のルパンを見ると何となく違和感を感じます
Commented by utako at 2008-01-11 15:26 x
>クリカンも悪くない
そう、悪くないのですよ…。クリカンももうルパンやって何年もなるし、
彼は彼で、大御所に囲まれてがんばってるみたいだし、
応援はしたいのですがねぇ。だけど、「良し」とも言いがたし。すまん、クリカン。
Commented by mamico_a at 2008-01-11 15:33
>クリカンも悪くないんだけど
モノマネなのでどうしても本家と比べちゃうんですよねぇ。
山田ルパンならこんな言い方はしない!とか…^^;
一度だけ全く別の方がアテて抗議殺到だった実績(?)があったと聞いていますので、こうなっちゃったのでしょうけど。
しょうがないとは言え納得できないのか(私が)ルパンを観なくなりました。
Commented by ブースカ at 2008-01-11 16:12 x
わかります!! たしかジャッキーも何回か違う人があてたことありませんでしたっけ?違和感があったのを覚えているんですが…
でも結構違う声優さんがあてる俳優さんっていますよね。まだ声の固定イメージが定着してないのかなぁ。
Commented by 104hito at 2008-01-11 17:45
女優さんの唇が乾いてるようで気になりまつ^^;
Commented by 黒侘助 at 2008-01-12 02:23 x
アテクシも、ピカード艦長はあの声でないとダメでござんす。
Commented by raphie at 2008-01-12 06:41
曽我部和行さん、鈴置洋孝さんが亡くなったときも辛かったです。
影響としては富山敬さんの時がかなり大変だったような…。
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-16 12:01
orchidvillageさん:最初に吹き替えで見てしまうと どうしてもイメージがついてしまいますよね
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-16 12:02
もっちん:やっぱどうしても違和感あるんだよね~声色と言うよりニュアンスかなぁ・・・山田さんの持っていた洒落た軽さがないって言うか
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-16 12:03
utakoさん:そうなのよ クリカン悪いわけじゃないんだよね~
でもニュアンスなのよ ちょっと大人っぽいセクシーさとかチャーミングさがまだちょっと足りないのよね
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-16 12:05
mamico_aさん:>山田ルパンならこんな言い方はしない!とか…^^;

そうそう!!それなのよ 全く同じセリフでも色づけが違うって言うか そんな感じ
あたしも実はあれだけ好きだったはずのルパンをすっかり観なくなりました(涙)
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-16 12:08
ブースカさん:うんジャッキーはあの声でなくちゃ♪
この前TVでジョニー・デップに声を当てている人が合ってなくてがっかり
DVDの吹き替えを当ててる人はバッチリなんだけどな
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-16 12:09
hito兄:を!さすがに見るトコが違う~(笑)これじゃKISSの感触が悪いよねぇ
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-16 12:10
侘たん:そう!ピカード艦長はあの声でなくっちゃね~
ホンモノの声はすっごく男前声で それもまたいいんだけれど
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-16 12:17
らふぃたん:鈴置洋孝さん好きだったなぁ~甘く艶のあるステキなお声でしたわ~富山敬さんと言えばヤマトの古代や「タイムボカン」シリーズのナレーターなんだけど その他にも多彩なキャラを演じる引き出しの多い方でしたよね 確か今年の声優アワードでは『富山敬賞』が新たに設立されるはず
Commented by 桂自然 at 2008-01-21 15:19 x
私も皆さんと似たことを考えてましたよ。
最近は気にならなくなりましたが、当初は声の微妙な違いが分かっちゃって違和感がありましたね~、ルパン。物まねとしては素晴らしいのですが。
私は鈴置洋孝さんは「無敵鋼人ダイターン3」 の「波乱万丈」が良かったですね。
石丸さんは「マジンガーZ」の「兜甲児」ですな。
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-25 19:07
桂のアニキ:うわっ!石丸さんって「兜甲児」だったんだ~知らなかったな
ルパンの場合は山田さんだとあのいつもはお軽い色男風なのに ここぞと言うときに出してくる男前な声がなんとも良かったのよね~クリカンにはそこいら辺の色気が足りないっつーかチャーミングさがイマイチっつーか
Commented by 桂自然 at 2008-01-26 01:10 x
>山田さんだとあのいつもはお軽い色男風なのに・・
あっ!それだ、それ!自分が感じた違和感!物真似としてはほとんど完璧なんだけどな~。流石に最近は慣れましたが。
カツオの声も慣れてしまったし、ワカメの声が変わったのに気付いたのも遅かったんだよな~。
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-29 12:15
桂のアニキ:声優さんだって年取ったり病気したりするから仕方ないんだけど・・・あっ意外に違和感なかったどらえもん!