祝いめでた~の~♪

毎年恒例の早起き
a0024531_182415.jpg

博多祇園山笠は今朝の追い山ですべての神事が終了しました
朝4時に目覚ましをかけ 歯を磨き・顔を洗いTVの前に正座
4時59分 太鼓の音を合図に動き出した一番山の「西流」とともに
博多祝い唄を斉唱しました
今年一番山の「西流」は史上最高のタイムで廻り止めを通過しました


同じ祇園祭りでも雅な京都の 祇園さん
京都・哲学の道案内さんからのTBです
こちらは ”コンコンチキチン” となんとも風雅
博多山笠のようにお尻丸出しのワイルドな祭りではなく(笑)
きれいなおべべでお化粧もしてます
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-07-15 18:25 | 生活 | Comments(6)

Commented by nice68 at 2004-07-15 20:58
史上最高だったのね~、見たかった~。私まだ一度も見たことないんです~~。
Commented by ぼたん at 2004-07-15 21:17 x
そうなの 全長約5kmのコースを重さ1トン強の舁き山が疾走するんだけど
通常30分前後のタイムなのね しかも西流は去年35分ちょいかかっていたところを
一気に10分も縮める脅威の25分台でゴールしたのでした
Commented by rikos-pvhdiary at 2004-07-15 23:35
先日はお立ち寄りくださって有難うございました^^
大きなお祭りがあるところっていいですね~
一番近くて東京にも祭りはありますが、こう胸がドキドキするような「熱い」祭りって憧れちゃいます。
Commented by pinkyj211 at 2004-07-16 02:16
この写真だけでも、すごい迫力って感じがします。
日本のお祭りっていいですよね~!
Commented by ぼたん at 2004-07-17 16:42 x
>pinkyさん
こんなのめっけたよ♪
http://www.mmbc.jp/mmbc/kokolo/
動画で見れるらしい
Commented by pinkyj211 at 2004-07-17 23:13
ありがとうございました!これはすごい!長崎のおくんちものってました。
(長崎出身ではありません。)