2008年きものはじめ

今日は着物仲間と初詣&初girl's talkの会でした
a0024531_18405374.jpg

そして久々の足にっこり♪の画像をどーぞa0024531_18415510.jpg









a0024531_18444378.jpg
半衿・・・紫がかった濃ピンクの刺繍
長着・・・青の立涌にカトレアを織り出したお召
帯・・・・紫地に切り紙のような柄の祖母の形見
帯揚・・・紺色の縮緬ぼかし
帯締・・・紫ベースに色糸の組み
羽織・・・ドピンクの牡丹柄入り
草履・・・初おろしの戸部田製(2年も寝かせていたらしい^^;)

(住吉神社の巨大干支の絵馬前で)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-01-03 18:42 | 着物 | Comments(50)

Commented by shoukou at 2008-01-03 20:17 x
盛り上がりましたねぇ~~
例のお話。着物はじめようござんした~~
Commented by aradas_j at 2008-01-03 21:48
明けましておめでとうございます!
あでやかですなあ。
お正月っぽい!
今年もよろしくお願いします。
Commented by nao at 2008-01-03 21:58 x
おぉ~新春らしい装い!
行きたかったなぁ。。。
Commented by sanaogu-55 at 2008-01-03 22:56
明けましておめでとうございます。
ぼたんさん、まさに牡丹のように艶やかですね。
「粋」って言葉がぴったり!
今年こそ皆さんにお会いしたいものです。
Commented by orchidvillage at 2008-01-03 23:44
着物は良いですね!
私はもう着る事無いかも…寂しい気がします。
Commented by kasumix at 2008-01-03 23:46
あけましておめでとうございます。
相変わらずの艶やかぶりですわ~目の保養になります。
今年もよろしくお願いいたしますわねん
Commented by すい at 2008-01-03 23:49 x
あけおましておめでとうござます!
またお綺麗なお姉さまたち・・・
キラキラしてて・・・マジで素敵です!!
着物いいですね。素敵です。
今年も優勝目指して、応援頑張ります!!
今年もよろしくお願いします。
Commented by tabasamum at 2008-01-04 00:32
ガールズトークが聞こえない席で残念…タバサに聞こえなくて良かったのか(笑)
楽しかったですね。
今年こそは、もっと参加します♪
本年も宜しくお願いします。
Commented by 黒侘助 at 2008-01-04 00:38 x
今年はピンクが来る!ですかな?
皆さんおキレイでござんす。
参加しとうござりますた。。
Commented by lilakimono at 2008-01-04 07:14 x
あけましておめでとうございます。
おお!今年はお正月から気合入ってますねぇ。
いつも淋しく一人着物の私にとっては、羨ましい!図です。
次回帰国の際は是非ともお仲間に加えていただかなくては!

今年もよろしくお願いいたします。
姐さんの着物姿も楽しみにしてますです。
Commented by 寧々 at 2008-01-04 09:46 x
明けましておめでとうございます。
やっぱりお正月はきものですよね。
わたしのきもの初めは今日です。

今年もよろしくお願い致します。
Commented by はっしー at 2008-01-04 10:54 x
あけましておめでとうございます。皆さんあでやかで目の保養させていただきました。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by うまこ at 2008-01-04 12:20 x
わ~、華やかぁ~!
すばらしい大輪のぼたん花☆

目福ありがとうございました。
今年も麗しの牡丹御姿をたくさん見せてください。
(私も華やかでいかなくちゃ!)
Commented at 2008-01-04 12:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by min at 2008-01-04 12:49 x
あ~ ほたん姐さんも行かれていたんだぁ。
掲示板の告知に心魅かれつつ・・年越しの吹雪の中の三社参りと元旦 2日の両実家と同窓会と 着物三昧で・・お疲れモードでした・・。姐さんにお会いしたかったなぁ 残念(TT)
 着物は、両実家・同窓会ともに 褒めまくられたのですが・・同窓会では 店の人に間違えられたり、「あの演歌歌手みたいな人誰?」と聞かれていたり(10年ぶりの参加だし)、「そういう(着物)関係の仕事しとうと?」と聞かれたり・・着付け教室に通ってからは 着物関係の店や集まりに参加していたせいか、「第3次着物ブーム?」が自分の中では当たり前になっていたので、ちょっとカルチャーショック。しかも訪問着を着たいがための同窓会参加だったのに、セーターくらいの軽装が半数くらいで・・。明るいピンクに金キラの柄の着物に金キラの刺繍の袋帯は 浮く浮く・・ジュースもこぼすし(TT) 次回はポリ着物に名古屋か半幅でOKみたいだなぁ・・と実感。
 次回こそ、姐さんにお会いしたいです。着物も精進しておかねは!
Commented by panchan1121 at 2008-01-04 16:21
綺麗できらびやかですね、着物(爆)。
年の初めから楽しませてもらいました。

といっても携帯からでは(汗)。
Commented by うさこ at 2008-01-04 17:29 x
昨日はみなさん艶やかでしたね。
牡丹の羽織は素敵でした、目の保養になります。
Commented by motti168 at 2008-01-04 17:39
昨日は遅くきて、早く帰ってしまい残念無念です。
せめて足にっこりには参加したかったです(涙
Commented by 音路 at 2008-01-04 18:21 x
昨日はお疲れ様でした~~
素敵コーデに惚れ惚れしましたー (^。^)

例の件、楽しみです。 貯金しとかなきゃ!! (ぐふん
Commented by lasvegasmasa22 at 2008-01-04 22:49
あけましておめでとうございます。
晴れ着ってすごくいい言葉です。
今日、仕事始めで明治神宮に詣でたのですが晴れ着の女性が少なくというか殆どいらっしゃらなく寂しい思いをしました。

今年も艶やかにお願いしますね。姐さん。
Commented by いちご at 2008-01-04 23:05 x
楽しかったです~
ぼたんたんは綺麗で華やかです!
そして、面白いです!
また忘れたぁ~ーなんだったかぁ~なぁ~
またぎ??だったかな?あれはツボでしたし、顔帯留めも・・・
また、大笑い致しましょう~
Commented by harumisan at 2008-01-05 20:52
あけましておめでとうございます。
もう着物新年会をされたんですねー。みなさんお正月らしくあでやかで・・。
日本酒はさぞかしうまかったろうと思います。
ちょっとお正月飲み足りなかったかもしれません~。
Commented by at 2008-01-06 11:39 x
あぁ、、、私も参加したかったです(>_<)

でも、皆さんのキレイな写真が見れて満足です♪
Commented by YUKO at 2008-01-06 22:23 x
をを、あでやかですねー。
あけましておめでとうございます。
Commented by しも1 at 2008-01-06 22:39 x
今年もどうぞよろしくお願い致します

いいですね~着物
皆さん、とってもお綺麗です
これぞ日本のお正月!
"きものはじめ"
今年もたくさん艶姿、拝見したいで~す
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 11:09
shoukouさん:新年早々バカテンションでしたねぇ~
犬の被り物or帯留めは今年の流行になるかも?
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 11:10
aradas姫:こちらこそ今年もよろしくで~す
相変わらずのバカテンションですがどうかご贔屓に♪
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 11:11
naoちゃん:うふっ♪新年らしく可愛めにしてみました
あたしにしてはピンク珍しいんだけどね
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 11:12
sanaogu-55さん:お久しぶりです♪今年もよろしく&今年こそお会いしたいもんです!
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 11:12
orchidvillageさん:そちたは暑そうですもんね・・・
新年はやっぱ着物を着ると気が引き締まります
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 11:13
kasumixさん:今年もご贔屓に☆
今年こそは是非kasumix姐さんと飲み明かしたいもんです
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 11:14
すいさん:今年こそ!と言い続けて5年目^^;
今年こそ今年こそ!が実現しますように~
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 11:15
ひだりちゃん:girl's talkと言うよりは犬の襟巻きで盛り上がってましたけど^^;
タバちゃんが大きくなってるのでびっくりしましたです
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 11:16
侘たん:ええお会いしとうござんした(涙)今年もよろしく☆
今年はピンク来る?!
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 11:17
りらさん:えぇ去年はあまりにも着物着用率が悪く淋しい年だったので
今年は年頭からぶっ飛ばしてイキたいと思っております♪
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 11:23
寧々さん:今年もよろしくでーす♪お着物初めはいかがでした?
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 11:24
はっしーさん:お久しぶりです☆今年もご贔屓に!
春ごろちょっと楽しい計画を立てているんですが来ませんか?
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 11:25
うまこさん:わぁ~ありがとうございます☆
いつもうまこさんのお稽古の様子や手作り・料理など楽しみに拝見させていただいてます 今年こそは名古屋にも行きたいなぁ~
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 11:38
鍵at 2008-01-04 12:46さん:いえいえ喪中の件は気にしないでくださいね
例の件メールしましたのでよろしくでーす♪
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 11:40
minさん:あらぁ~それは残念でした(涙)あたしも是非お会いしたかったですーってそう言えばあたし掲示板に参加表明してなかったわ^^;またいろいろ催しを告知しますので次回は是非ご一緒に☆
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 11:41
ぱんちゃん:えぇありがとうございます ステキでしょ?着物^^;
今年もご贔屓にお願いします(ぺこ)
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 11:41
うさこさん:うさこさんのウィッグに憧れて 今年はヅラ元年にするかな?などと思ったり・・・今年もよろしくご贔屓に☆
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 11:56
もっちん:いやいや新婚さんですからねぃ~いろいろとヤリたいこと満載でしょうし(ニヤニヤ)←オヤジくせー
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 11:57
音さん:今年は「可愛いぼたん」で迫ろうかと←ヤメレ!
例の件楽しみですね☆るるん
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 11:58
lasvegasmasa22さん:今年も艶やかに妖しくイキたいと思います(笑)
どうか末永くご贔屓に☆
そっかぁ~明治神宮でも晴れ着少ないですか・・・淋しいもんですね
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 11:59
いちご嬢:そうです!マタギの鴨撃ちですわよ~なんと言われても好きなもんは好きなの←毛
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 12:00
harumisanさん:今年もよろしくご贔屓に☆
新年初きものは健全にお茶だけでしたのよ~ほほほ←キモい
がっつり飲みはまた別口で(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 12:01
☆ちゃん:えぇお会いできずに残念でした(涙)華優さんの総絞りの振袖は必見でしたのに
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 12:02
YUKO姐さん:今年もよろしくご贔屓に☆
今年もまた姐さんにお会いしとうござんす~アンド例の小説楽しみにしておりまする 希望は小悪魔な受け子ちゃんで♪
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-09 12:03
しも1さん:今年もよろしくご贔屓に☆アンド今年こそ!!
新年早々お着物が着られて&みんなのが見られて目も正月☆でした