久しぶりに盛装しました♪

12月22日(土)着物仲間のもっちんがカワイイお嫁さんになりました
a0024531_1164174.jpg
この年になると結婚式のお招き回数が年々減っていくので よそいき着物の出番が
めっきり無くなっていて箪笥の中で色留袖が泣いていた 
なので久しぶりに盛装がすごく嬉しくて 久々髪も高々と結い上げてもらいました☆
二重太鼓なんていつぶりだろう・・・と着付けるときにちょっとドキドキしたのは内緒(笑)
a0024531_11114128.jpg
もっちん・白鬼クン 末永くお幸せに!





盛装♪盛装♪♪盛装♪♪♪a0024531_11124272.jpga0024531_11125968.jpg
a0024531_11141234.jpg
a0024531_11174260.jpg

a0024531_18563953.jpga0024531_18572835.jpga0024531_18574586.jpg
盛装・・・ぅ?えぇとっても華やかでお人形さんみたい~ラブリー♪a0024531_18554811.jpg
a0024531_18551777.jpg

a0024531_1118238.jpga0024531_11183763.jpg

<当日の装い>
長着。。。紫に亀甲の地紋で宝箱(?)の図柄に刺繍の裾模様 一つ紋付の色留袖
帯 。。。彩の花々が織り込まれた礼装用の袋帯
帯揚。。。紫がかったピンク色 綸子のぼかし
帯締。。。金銀の水引(左右別色になったもの)細めの組
帯留。。。松の意匠で螺鈿の細工
半衿。。。ブライダルレースを塩瀬に貼り付けたもの
伊達衿。。。金黄緑の光り物
草履。。。金の革張りに織の鼻緒
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-12-23 11:28 | 着物 | Comments(30)

Commented by だいず at 2007-12-23 11:56 x
和装・・・すばらしい。
立ち姿も美しゅうございます。w
伝統美ですな~。
Commented by nice at 2007-12-23 12:37 x
すっごい!カッコイイ!!
Commented by よちょーちゃん at 2007-12-23 13:07 x
久しぶりにぼたん姐しゃんの着物姿見ましたよ。いいね~、女っぷりが上がるね。でも一番下の右の写真、頭と目から熟女光線出てるのかと思った・・・・・(笑)。
naoちゃんも来てたんだね。
Commented by harumisan at 2007-12-23 13:53
おお、ぼたんさんの紫のお着物がビューティフル!!
落ち着いていてなかなかの貫禄ですね!

私も正装用を持っているのですが出番が・・ないです。
Commented by 104hito at 2007-12-23 15:51
ぼたん姉ぃさんステキ!
惚れ惚れ~♡
Commented by 黒侘助 at 2007-12-23 16:49 x
素敵着物姿でございますた~。
得物を仕込んであるという噂の頭部、さすが抜かり無し。(う~む)
よちょーちゃん、熟女光線は確かに出てますたよ。(ウフフ)
Commented by いちご at 2007-12-23 21:04 x
園遊会コーデにくらくら~爪先までキラキラ★キュイ~ン
上品で美しゅう御座いました♥
とても、一般人には見えませぬ、ぼたんたん輝きすぎ!
Commented by at 2007-12-24 01:04 x
本当にステキな披露宴でしたね~♪

ぼたん姐のコーデはかっこよすぎです!!
日本酒が出てきそうです(笑)
Commented by raphie at 2007-12-24 06:55
姐さん、色も柄もおめでたくて、本当に素敵ですー!
半衿もブライダル仕様…!^^
螺鈿細工の帯留、アップで拝見したいなぁ…^^。
後ろ髪まで全部全部素敵です!
幸せのお裾分け、ありがとうございます^^。
Commented by utako at 2007-12-24 09:20 x
久々の訪問着が着れたし、みんなの艶姿も見ることができたし、もっちの花嫁さんもかわいかったし、やっぱ結婚しきってい~ですねぇ!ほんとに笑いあり、涙ありのと-ってもいい結婚式でした。

さて…次は誰かな??
Commented by motti168 at 2007-12-24 22:16
土曜日はありがとうございました
ぼたん姐の綺麗さには、花嫁パワーをもっても
負けそうでした(笑
Commented by nao at 2007-12-24 23:41 x
久々の盛装が揃うと眼福!
この席だけ別世界・・・しかも席の名は、「しぼりたて新酒」
なんてぴったりなんでしょう(笑)
二次会も盛り上がってすっごく楽しかったですよ☆
もちろんぼたん姐が利き酒であてた賞品の日本酒(さらに追加あり)もゴチになりました♪♪♪
Commented by 音路 at 2007-12-25 01:31 x
アンモナイトのごとく、渦巻きながら高々と結い上げられた髪に
久々の着物姿への気合を感じますた!!
指先に到るまでのコーデの完璧さに惚れ惚れ♪♪

そして、他のみんなの着物姿&もっちんのかわらしい花嫁さんに眼福の一日ですた。 結婚式、最高! 
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-26 10:36
だいずさん:やっぱり会場で着物率が高いと場が華やぎますね~
普段出番がないよそいきの着物も喜んでおりました
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-26 10:36
niceたん:ありがと~でも紫はちょっと地味だったかも・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-26 10:37
よちょーちゃん:えぇビーム乱発射してましたとも(笑)忘年会はもう遅いから新年会やろうよー
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-26 10:38
harumisanさん:ありがとうございます 落ち着いたコーデ過ぎて老けてたかも^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-26 10:38
hito兄:ありがとん♪頭はぐりんぐりんのアンモナイト状ですた
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-26 10:40
侘たん:頭の仕込みね~いろいろ鳩とかトランプとかでもおかしいし
とっくりセット?大人のおもc・・・(以下自粛)
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-26 10:41
いちご嬢:コケティッシュでいちご嬢らしいコーデで毎回眼福でござるよ~ん
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-26 10:42
☆ちゃん:仕切り&スピーチお疲れでした 振袖カワイかったし♪
それにしてもあの髪の長さでUPが結える大丸ってスゴイ!
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-26 10:44
らっふぃたん:ありがとー☆やっぱ結婚式って招かれたこちらもホンワカ幸せになれるので嬉しいです コーデは地味にまとめてみました←これでかよっ?って突っ込みはナシの方向で・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-26 10:45
utakoさん:みんな盛装で見ごたえありましたね~来年当たりまた「芸者遊び」をしようかと目論んでいるので その節はまた盛装でお願いします♪
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-26 10:46
もっちん:可愛いらしい花嫁さんでした~♪角隠しが見られなかったのが返す返すも残念なりよ 末永くお幸せに☆
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-26 10:47
naoちゃん:久しぶりにnaoちゃんに会えて嬉しかった♪みんなの盛装ってめったに拝めないので眼福でした~お酒も美味しかったしね
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-26 10:48
音さん:あたしは音さんのアンシンメトリーな髪型がいたくお気に入りでしたわん 次回はそれにするだす!って次はだぁーれ?
Commented by るーしー at 2007-12-26 10:51 x
ぼたん姐さん
ごぶさたしておりました
拝見したら黙っていられないわー
素敵すてきステキ
こんな結婚式うらやましいぃぃぃぃ
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-27 17:23
るーしーたん:お久し鰤♪お元気でした?
酒蔵での結婚式はとっても雰囲気があって良かったですよ~
みんなもいつもと違い盛装モードで眼福でした☆
Commented by lilakimono at 2007-12-28 02:56 x
出遅れですが・・・・・済みません。

わーい、久々のぼたん姐さんの着物姿、しかも正装だわ~。
底力を感じるお姿ですよねぇ。
クフフ、こういう髪型にするとますます「姐さん」っぷり上がりますよね。
よくお似合いで羨ましいです。
皆さんの着姿も慣れてると言うか、いかにも「結婚式なんで着ました」という座りの悪さが全く無くて、ホント素敵です。
Commented by fuuki-no-botan at 2008-01-03 21:01
りらさん:貫禄と言うよりも恰幅が良くなった気がします^^;
やはり着物姿が10人も招待客にいると場が華やぎます