声フェチのこだわり

数日前に見かけた ちょっと気になるこの記事

声フェチではあるんだが 元々アニメを熱心に見るほうではないし
声優さんそのものに興味はない むしろ「この声でこの・・・」とイメージと違って
がっかりすることも少なくないので できるだけ本体は見ないようにも心がけている(失礼)
あたしにとってそのくらい”声”が与えるインパクトは大きなものなので
アニメのキャラクターもそうだけど洋画の吹き替えにしても ただ今が旬のタレントさんの
力量を無視して人気取りの目的だけで声を当てることには大いに不満がある

昔「プリティ・ウーマン」の吹き替えに石○純一と浅○ゆう子が使われていた時には
あまりの合わなさ加減にTVに向かってケリを入れたかったくらいだし 某有名アニメで
キム○クが声を当てていた時も途中で見る気が失せてしまった

”声優”と言うれっきとした職業のジャンルがあって それに見合った仕事をしている人たちが
いると言うことはとても重要なことで 例えばラジオドラマやドラマCDなんかを聴くと
良くわかるけど 声のプロの人たちは相手との間合いやキャラの雰囲気だけじゃなく
その場の風や湿度みたいなものまで声だけで表現できる人たちだと言うところが大きく違う

もちろんタレントさんや顔出しの俳優さんたちが声を当てること自体は全然かまわないし
むしろ「このキャスティングした人って凄い!」と思える時もあるにはあるが
場の空気感まで声のみで表現できるタレントさん達はそうそういるもんじゃない
演技が上手いのは最低限の条件ではあるが 重要なのはキャラに合ってるかどうか
それを無視して話題性だけで人が呼べるほどエンタテイメントのビジネスは甘くないと思うけど
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-12-14 12:13 | ひとりごと | Comments(14)

Commented by panchan1121 at 2007-12-14 14:12
時々、声優さんにナレーションとか声入れをお願いすることもありますけど、実際の顔は見ないほうがいいことも多いです(汗)。

まあ、J系のタレントを使うのもいいでしょう、若い少年の役なら。
2年くらい前でしたっけ。
某大物女優さんに二十歳の女性を演じてもらったのは、さすがに声が枯れててつらかったなぁ。
Commented by utako at 2007-12-14 14:30 x
同感です!!やっぱそこらのタレントはそこらのタレント。
声優にはかなわないと思います。私は声優さんのほうが絶対いいです。
うまい人もいるけど、タレントとしてのイメージが大きすぎて、
冷静にアニメや映画にはまれないという欠点もあります。
「ハ●ルの城」は最低でした。最低、最悪。怒りで吐き気さえ…マジで。
映画館で観たこと、一生後悔すると思います。

Commented by at 2007-12-14 14:42 x
私も同感です!!
Commented by mamico_a at 2007-12-14 15:11
お久しぶりです。
実力の伴わないタレントが声優まがいの事をやりだしてから常々声優さん達にもっと仕事を!と感じています。
そこら辺のタレントとはやはりはレベルが違います。
確かに客寄せは大事だと思いますがいい作品にはちゃんとお客が集まると思う…と思っているのは私だけなのでしょうか?

私もあの有名アニメは途中で見ることを放棄しました^^;
Commented by shoukou at 2007-12-14 17:14 x
海外から着たアニメの吹き替えも日本人の俳優がやってること多いですね・・
幻滅しますが(-_-;)
Commented by 104hito at 2007-12-14 19:41
「冬ソナ」の吹き替え版には萎えますた(泣;
Commented by orchidvillage at 2007-12-15 12:18
本当にそうですね(笑)。
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-18 14:27
ぱんちゃん:声に惚れている声優さんに限って「えっ・・・(絶句)」なコトが多いような^^;
J系のタレントの若い少年役もいいけど 40近いプロの声優さんの少年声はすばらしいですよ~「まさに少年!」に聴こえますからね 本体が40歳に近くても←強調しすぎ?
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-18 14:30
utakoさん:あまりに声の印象が強いタレントさんは興ざめですよね
キャラに嵌りきれませんから~無理だから~それ!ってコトがしばしば
ハ○ルを劇場で見たのね そりゃー「金返せ##」な勢いだったでしょう(涙)
TVで観たあたしですら飛び蹴り食らわしてやろうかと思ったくらいだから
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-18 14:32
☆ちゃん;でしょ?藤原○香のシュ○ックだっけーあれ前宣伝見ただけでゲンナリしたから
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-18 14:35
まみこさん:お久しぶり♪最近ドラマCDを良く聴くせいか 声優さん達の芸の深さに感動することが多いので 余計に人気取りだけの起用には腹が立ちます 視覚の情報に頼らずただ声だけで勝負している人たちの素晴らしさを無視して話題づくりだけに走るようじゃ 元々のアニメファンまで失うことになりかねないと思うんだけどねぇ
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-18 14:37
shoukouさん:キャラにぴったり合ってる時はいいんだけど 話題性だけでって時はもうグッタリしますね
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-18 14:39
hito兄:冬ソナ自体ペが嫌いなんで観てないけど 調べたらあらまあ酷い吹き替え陣でした 頭に描いただけでも声が合ってないし 第一萩原○人って演技ヘタじゃなかt・・・(以下自粛)
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-18 14:40
orchidvillageさん:日本のエンタテイメント事業の浅さを感じるでしょ?(滅)