きのらん

昨日は長崎に出張でした 4年ぶりくらいかなぁ~長崎に行ったのは
仕事だけだと楽しくないので(ぇ 早めのJR特急「かもめ」に乗って
プチ長崎ぶらり旅を楽しんで来ました♪

仕事の研修会は昼からだったし 講師のお土産を買わなきゃだったから
まずは思案橋にあるカステラの老舗「福砂屋」で特製のカステラを買ってから
弟の家族へ銅座の桃太呂でぶたまんをお土産に3パック買い
お昼ごはんを食べに 思案橋通りにある「天天有」で長崎皿うどんを注文
a0024531_7431696.jpg
パリパリ麺と言うよりサクサク麺と言った感じの細手の麺に 甘めのあんかけ
昔食べた記憶が蘇る あ~そうそうこんなちょっと甘めの味なんだよな
半分くらい食べて口の中が甘ったるくなったところでラー油・酢醤油を投入☆
最後までサクサク感が失われないように調整されたあんの緩みが絶妙です
a0024531_747967.jpg
その後 中華街に向かいピーナッツオイルと生麺(皿うどん用)と特製のタレを買って・・・と

あやうく仕事を忘れるとこだった(笑)

長崎駅の様子が変わっていてびっくりしたり 繁華街の思案橋でも
シャッターが下りた店舗が多かったりと いろいろ感慨深いところもあったけど
仕事とは言え ちょっぴり楽しい長崎の旅でした
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-10-28 07:51 | 酒&美味 | Comments(6)

Commented by MISTAKER at 2007-10-28 09:34 x
> 甘ったるくなったところでラー油・酢醤油を投入☆
あ、なんか懐かしい食べ方しよんしゃる。いつのまにか、そげな足し醤油やら足しソースやらの食べ方せんごとなったですね~。なしてやろかな~。
鹿鳴春(お、一発で変換したばい。辞書登録しとったとやろか)のパリパリやない方の皿うどんにゃ、自分もたしかに酢醤油かけよったです。学生んころは、焼き飯でもちゃんぽんでもウスターソースばかけまくるヤツも多かったごたーです。
Commented by 104hito at 2007-10-28 12:13
う~ん♪
おいちそぉーでつ~♡

「最後までサクサク感が失われない」
 ↑ このフレーズ痺れます

やっぱし本場のイチオシ店のを食べてみたいでつ!
Commented by いちご at 2007-10-28 23:27 x
なかなか、逢えないのが寂しいですがお仕事お疲れ様です。
着物で長崎も行ってみたいですね~♪
Commented by fuuki-no-botan at 2007-10-31 16:37
MISTAKERさん:えっ?うちは今でも皿うどんはパリパリでも軟らか麺でも酢醤油かけますよ~これ基本!焼き飯には醤油ですねー
Commented by fuuki-no-botan at 2007-10-31 16:37
hito兄:いや本当に美味しいんです 特に麺が!是非長崎に行かれた節はお立ち寄りください
Commented by fuuki-no-botan at 2007-10-31 16:38
いちごたん:あっ「着物で長崎」っていいねぇ~気分は蝶々夫人?グラバー亭で撮影大会する?