なんでもありますチンカラリン♪

仕事上の探し物をしていて ふとネット上で見かけた「ロバのパン屋」
特徴的な唄と紅白のトラックが印象的なこのロバのパン屋さんですが
元は京都市に本社を置く「株式会社ビタミンパン連鎖店本部」と言うところらしい
連鎖店って今で言うFC(フランチャイズ)ってトコでしょうか?
博多では正調ロバのパンin博多(独占特許)として現在も営業されている模様ですが
随分と前から見かけてませんね~さおだけ屋の行商なら今でも良く聴くんだけどな

この耳に懐かしいメロディーは「パン売りのロバさん」と言う正式なタイトルがあり
昭和30年キングレコードから発売されていたらしい 歌っているのは童謡歌手の
近藤圭子さんだそう チョコレートではなく”チョッコレットーパンもあんぱんも”と
弾むような発音がキュートな歌声でしたっけね
ここの「失われゆくもの」さよならロバさんのコーナーで歌声が聴けます)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-09-13 15:16 | ひとりごと | Comments(16)

Commented by しも1 at 2007-09-13 16:17 x
あぁ~なつかしぃ
昔は本当にロバがひいていたんですよね~(だからロバのパン屋なんですよね^^;
さすがにそれは記憶にないですが、♪パカパカパカパカ ヒヒィ~ン♪の前奏が聞こえると
「ねぇねぇねぇー買ってぇ~~」とねだっていたのを思い出します
パンというか、蒸しパンでしたよね確か
まだ営業、されているんですか
お見かけしません、全然...
コンビニなんてなかったですが、それはそれで良き時代でしたよねぇ
Commented by h-tomo at 2007-09-13 21:39 x
つい2.3年前まで見かけた&お外で曲が流れてましたが、気がついたら見かけなく&聞かなくなりました。

今はどーしているのでしょうか?気になります。

1度、夜(といっても7時8時)に見かけた時には驚きました。
営業してましたが売り上げはどうだったのしょうか?
Commented by 大番頭 at 2007-09-13 22:35 x
大阪で少し前に見かけましたよ。なんかメロディーが切ないというか・・・。でもはじめてみたのに懐かしいんですね。
つい買いたくなりますね。
Commented by lilakimono at 2007-09-14 01:24
おー!ロバのパン!!
本を読んでいてあちこちで見かけるんですけど、私はほんものを知らなかったんですよ~。
博多に行ったら見られるかも?なんですねぇ。
Commented by MISTAKER at 2007-09-14 07:16 x
チンカラリンはどうも英語のtinkle tinkle から来とるようですね。・・・というわけで、ロバさんにt-back(^^;
Commented by かがり at 2007-09-16 18:38 x
懐かしいっ!わたくしの知っているロバのパン屋さんは、記憶のかなたでロバが馬車を引いておりました。
・・・こんな話、古すぎでしょうか?
ちなみに場所は久留米市六つ門あたりです。
「~いかがですぅ~」とひきぎみに歌うとこなんか子供ながらに余韻を感じたものです。
Commented by 嵐三太勇 at 2007-09-17 22:44 x
ウチ(下関)では、忘れた頃に新下関駅周辺の
どこかの街に参上しますね。あの唄と共に。
(会社は八幡西区らしいけど。)

確かに元々は「蒸しパン屋」で、お袋様が言うには
小さい頃に熊本の田舎でも、ロバが荷馬車を牽いて
パン売っていたと記憶しておりました。
Commented by オリーブ98 at 2007-09-18 11:15 x
うちの団地には、今でも曜日を決めて販売に来てますよ。
ロバではなく軽トラですが。。。
団地のパン屋より、余程種類が豊富で繁盛してます。
たまーーに買いますが、美味しいけど高い!!
Commented by fuuki-no-botan at 2007-10-02 13:59
しも1さん:なーんか妙に懐かしいですよね~このロバのパン屋ってーあんまり買って食べた記憶はないんだけど^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2007-10-02 14:00
h-tomoさん:もうほんとに何年も見かけてませんからね~今でも営業中ってことですが どこいら辺を走っているんでしょうか?
Commented by fuuki-no-botan at 2007-10-02 14:01
大番頭さん:へぇ~大阪では今でも走っているんですねー唄も当時のままなんでしょうか?そうなんでしょうね ちょっと見てみたい気がします
Commented by fuuki-no-botan at 2007-10-02 14:02
りらさん:うん現役で走ってはいるようではあるんですが あたしはここ数年もう見掛けてません 住んでるトコが西側だからかな?
Commented by fuuki-no-botan at 2007-10-02 14:03
MISTAKERさん:Tバックありがとーです♪あの独特の”チンカラリン”は聴くだけでなんとなくワクワクしますよね
Commented by fuuki-no-botan at 2007-10-02 14:04
かがりさん:お久しぶりで~す を!ロバが引いていたのをご存知でしたか(嬉)熊本出身の社内の人間もロバが引いているのを見たと話してました あたしも見てみたかったです
Commented by fuuki-no-botan at 2007-10-02 14:06
嵐三太郎さん:をを!下関でも現役でしたか?(忘れた頃に らしいけど)田舎のほうでは大昔じゃなくても結構ロバが引いていた期間が長かったみたいですよ~
Commented by fuuki-no-botan at 2007-10-02 14:09
オリーブ98さん:お久しぶりで~す♪ほぅー曜日を決めて回っているところもあるんですね!でもちょっと高めですか・・・悩むトコですね