美しい人 旅立つ

a0024531_12355978.jpg
初めてお見かけしたのはまだ中学生の頃 近所の化粧品店のポスターでした
人間とは思えないと言うより 生き物と思えないような独特の雰囲気を醸し出すその人に
じっと魅入ったまま しばらくウインドウの前で立ちつくしていた事を思い出します
ご冥福をお祈りします(合掌)

山口 小夜子さん(やまぐち・さよこ=モデル、俳優)
14日、急性肺炎のため死去。横浜市出身。葬儀・告別式は親族で済ませた。後日、お別れの会を開く予定。71年にプロモデルとしてデビューし、パリ・コレクションなど世界のファッションショーに参加。高田賢三氏や山本寛斎氏のショーに登場し、おかっぱ頭、切れ長の瞳の東洋的な容姿が注目を集め、米ニューズウィーク誌の「世界の6人のトップモデル」に選ばれた。
(exciteニュースより)

<美しい人を惜しむお友達ブログ>
山口小夜子さん死去(myauちゃん)
山口小夜子さんの訃報(順子姐さん)
SAYOKOさん永遠に(niceたん)
黒髪がまぶしい人でした。(panchan1121さん)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-08-21 12:38 | ひとりごと | Comments(18)

Commented by いちご at 2007-08-21 13:23 x
自分の青春時代が無くなるようで。。。心が動揺してます。。。
美しい人にも死が訪れるのですね。。。。わかってるんですが、私、動揺してます
Commented by ブースカ at 2007-08-21 17:05 x
世界的にメジャーなモデルとしてではなく、ただただ神秘的な美しさで人間か?と私に思わせた方でありました。切れ長の目の美しさは彼女に勝る人はいまだいないかと。  
Commented by ずず at 2007-08-21 17:52 x
ニュースを聞いてびっくりしました。
小夜子さんの本で豹柄のスーツケースをお持ちなのを拝見して
自分も豹柄好きになったような気がします。
ご冥福をお祈りします。
Commented by takky at 2007-08-21 23:05 x
とてもショックです。私生活をさらけ出すモデルが多い昨今、彼女の様なミステリアスな魅力を放った人はいなかった!
Commented by harumisan at 2007-08-22 00:37
孤高な方でしたねー。
今の日本では生きづらかったのかなーと思ったりしました。
Commented by nice68 at 2007-08-22 10:17
ほんとショックです。
未だ信じられない。SNSにも書きましたが
先日写真を大量に見たばかり・・・・。
能面なしの能面のようなひんやりした美しさが魅力でしたねーー。ああ、ほんと残念!
Commented by fuuki-no-botan at 2007-08-22 10:44
いちごたん:丁度あたしたちの成長期に活躍した方だったので本当に残念です(涙)
Commented by fuuki-no-botan at 2007-08-22 10:45
ブースカさん:デザインの勉強をしていた頃は あまりにも狙いすぎなオリエンタルさに
ちょっと反発を覚えた時期もあったけど それでも抗えない美しさがありました
Commented by fuuki-no-botan at 2007-08-22 10:46
ずずさん:残念ですよね~欧米の人たちにストレートな黒髪の魅力と
涼やかな切れ長の瞳の素晴らしさを見せ付けた人でした
Commented by fuuki-no-botan at 2007-08-22 10:49
takkyさん:初めまして ようこそ屋敷へ♪
本来ショーの現場は戦場で モデルなどは全裸で走り回るものなのに
舞台裏でも恥じらいを忘れずさらりと着替える事でも有名だったそうです
Commented by fuuki-no-botan at 2007-08-22 10:50
harumisanさん:浮世の匂いが一切しない人でしたね やはりアーティストには
やや息苦しい国なのかもしれませんね この国は
Commented by fuuki-no-botan at 2007-08-22 10:51
niceたん:ホント この人体温なんかないんじゃないか?食べたり飲んだり
そんなことしないんじゃないか?みたいな人でしたよね~残念でなりません
Commented by めぐ at 2007-08-22 15:28 x
携帯のニュースで見たとき凄くショックでした~!!!!
山口小夜子さん大好きで、写真集と、エッセイ本、バックなど
持ってるのですが、考え方、存在感が超越してますよね~。
鈴木清順さんの映画とかでも、美しく輝いてました。
Commented by lilakimono at 2007-08-24 00:02
ご無沙汰しまして・・・のご挨拶が訃報日記へのコメントとは・・・だは!
子供の頃憧れた方たちが亡くなるって、一つの時代が終わっていくような気がしますよね。
70年代に輝いていた人たちって、自分が多感な頃だった所為もあるんでしょうが、その後同じような立場で出てきた人たちとはスケールがちがっていたように思えます。
Commented by 月桂樹 at 2007-08-27 11:47 x
ぼたんさん、こんにちは~♪
山口小夜子さんの訃報、始めて知りました。
私は服飾系の学校に行っていましたので、小夜子さんのモデルデビューの頃から知っていました。
同じ時代を、ファッションを通して生きてきた良い時代でした。
当時は途轍もない夢を持っていましたが、結婚し何時しか歳を重ね
今では、全く違う職業に就いていますから笑ってしまいます。
人生って何処で大きく変わるかわからないものですね。
小夜子さんがパリコレなどで活躍されている姿が、私の記憶に鮮明に残っています。
とても残念です。
ご冥福をお祈りします。
Commented by fuuki-no-botan at 2007-09-10 14:35
めぐちゃん:美しい人でしたよね~あの独特の存在感は忘れられません
Commented by fuuki-no-botan at 2007-09-10 14:36
りらさん:をを!ご無沙汰でした~♪の記事が訃報ですいません^^;
あたしの青春時代(古)は丁度この方の活躍時期と重なるので 本当に残念です
Commented by fuuki-no-botan at 2007-09-10 14:38
月桂樹さん:こちらでは初めまして♪屋敷へようこそ☆
えっ?!月桂樹さんも服飾系の学校だったんですか?
あたしもK短大の服飾デザイン学科卒なんですよー
共通点が多いので他人とは思えません(笑)