「ほっ」と。キャンペーン

ベテランの醍醐味

a0024531_12293883.gifびっくりの3連敗から なんと怒涛の8連勝!
しかもこれだけの離脱者を抱えながらの連勝は
格別の喜びがある ようやく巣立ちの兆しを見せてきた
ヒナ鷹たちの活躍も嬉しい が

何と言っても 田之上投手、重圧をはねのけ330日ぶりの白星(オフィシャルHPより)
a0024531_12343478.jpg
直球の最速は141キロだったが、自慢のカーブは“最遅”93キロ。「カーブで投球の幅を広げたかった。山崎と話し合って、2回からカーブをどんどん入れました」。6回1死一塁では下山を98キロのカーブで右飛に仕留めるなど、最大48キロの球速差を存分に活用した。
 4本柱に代表される若手の台頭もあり、02年の開幕投手もここ数年は出番が激減。「今の投手陣を考えると、何か起きたときかローテの谷間しかチャンスはない」。自らの置かれた立場を理解した上で、常に“不測の事態”に備えてきた。
 30日は故・根本陸夫社長の命日。下積み時代に目をかけてくれた恩人にも白星をささげた。「プレッシャーはあったけど、その中で投げる喜びを感じていた」。ドラフト外入団の苦労人は、神戸の青空を見上げた。
西スポより抜粋)

球審のあやふやな判定に 思わず王監督さえも抗議に出るほどの
ストライクゾーンに 若いピッチャーならとうにキレていただろうと
思う場面でも さすがはベテランの貫禄
最後はお約束のスタミナ切れか?6回最後まで投げることなく
マウンドを降りたけれど 伝家の宝刀「ドロロンカーブ」が要所で炸裂 
バッターにタイミングを計らせない熟練の技を見せつけ今期初白星♪
和巳離脱と言う緊急事態に よくぞ踏ん張ってくれました

<そして>
「森本クンが打つと負けない」のパルプンテ効果(命名:中尾よしひと@日々是さん)も持続中☆
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-05-01 12:42 | ホークス | Comments(10)

Commented by utako at 2007-05-01 14:52 x
田之上の勝利、ほんとにうれしかったです!!もう35歳かぁ…と感無量になりつつ、観戦しました。確か1軍で活躍し始めたころは、30歳とか、それぐらいだったような。昨日は、下位打線ががんばったのがよかったですね。山崎なんか、打率1割切っているのに、あの活躍!今年の山崎に対して、あまりのエラーの多さに怒っていたのですが、さすがに昨日はほめてあげました(笑)。さーて、今日はどうなるでしょう。そろそろ負けがつくかな…と不安もありますな。こう勝ち続けていると。
Commented by MISTAKER at 2007-05-01 16:17 x
> 活躍し始めたころは、30歳とか、それぐらいだったような。
うんうん。初勝利も遅かったような記憶が・・・。だいたいが、田之上の勝ちにはいっつも「~ぶり」とか「~以来」なんてのがついてきますね~。それだけ貴重な勝ち星ってことで、見てるほうをより嬉しくさせてはくれます。ローテーションに入ると四球で自滅(^^;ってことも多いようですが、チーム最多勝(の年もあったよね?)のときの勢いを見せてくれたら、これまた嬉しいです。
Commented by shoukou at 2007-05-01 23:02 x
哀しいかな・・・
わが軍は昔の位置にもどりつつ~~
Commented by ブースカ at 2007-05-01 23:03 x
やはり オトナのテクは素敵です~~。
Commented by れいこ at 2007-05-02 08:44 x
TBありがとうございました☆
故障者が多くてもこういうベテランがキッチリ仕事をする。
たまらんですな。
今日はビアナイト、試合もそうだけどビール半額目当てなわたくしです。
Commented by fuuki-no-botan at 2007-05-02 09:44
utakoさん:>あまりのエラーの多さに怒っていたのですが
そうそう パスボールが多いので「身体張って止めんか~#」と怒りのあまりTVの前でどなったりした試合もあったけど^^;
この試合で慶三郎様と組んだことで 緩急のつけ方とかいろいろリード面で学ぶ事が多かったと思います
かつて妖怪工藤がジョーを育てたように カツオ君もまだまだ成長過程ですからね 暖かくでも気合入れて見守っていきたいです
Commented by fuuki-no-botan at 2007-05-02 09:47
MISTAKERさん:かつては開幕投手も勤めた慶三郎様ですからね~まだまだ老いるには早い!ここのところ若手の力任せのピッチングとカツオ君のがむしゃらなリードばかりを見ていたので 久しぶりにバッターとの駆け引きや球の出し入れや緩急のタイミングなど 熟練の技を見ることが出来て嬉しかったです♪
Commented by fuuki-no-botan at 2007-05-02 09:48
shoukouさん:いやいやペナントレースの本番は7月からですからね~まだまだですよ
Commented by fuuki-no-botan at 2007-05-02 09:49
ブースカさん:やっぱり大人のテクニックには酔わされますよね~☆
気持ち良くイカせてもらえるって言うか 安心して身を委ねられるって言うか そんな慶三郎様のピッチングでした
Commented by fuuki-no-botan at 2007-05-02 09:50
れいこさん:こんな台所事情が苦しい時でも勝ちを拾える今年のホークス やっぱ層が厚いんだな~としみじみ感じましたよ
今日のビアナイト観戦ですか?うちは実家の両親が応援に行きます