いい天気~

a0024531_846940.jpg
星条旗よ永遠なれ~マーチ名曲集~
レナード・バーンスタイン:言わずと知れた名指揮者であり こだわりの美学と世界観を持った変人(褒めてます)であり 大好きな佐渡裕氏の師匠でもある
NY・フィルハーモニック:ファジルのガーシュウィンを聴いた時に「このオケってマーチ上手♪」と一目惚れならぬ一聴惚れをしたくらい マーチっぽくアレンジされた部分が印象に残った

この組み合わせなら悪かろうはずがない と

軽やかで優雅 ”歩かないマーチ”としては非常に心地よいサウンドが次々と流れる 
これはあくまでも好みの問題ではあるが 私個人としては マーチは行進曲であり足踏みをしたくなるようなマーチに心惹かれる傾向がある 
なので レニーも好きだしNYフィルの演奏にも文句はないのだが ノリ損なった気分をどこに持っていったらいいの?な 極個人的なわがままが頭をもたげたりもするものの まぁ今更パレードをするわけでもないしー
トラック17の「タンホイザー大行進曲」の出だしのファンファーレなどは 澱みなく澄み切った音と 歯切れの良いトランペットに 思わずウキウキさせてもらったしね 
やや辛口のレビューになったのは 単にやり場を失った私のマーチに対する愛情の深さゆえの問題で 演奏には何の不満もありません

余談だが 良く晴れた休日に朝からこれを聴いていると 
とても家事がはかどる事を発見した
掃除の神降臨!を願う時にはうってつけです
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-04-14 08:54 | エンタテイメント | Comments(6)

Commented by 104hito at 2007-04-14 09:42
自分を鼓舞するときのテーマミュージックってありまつよネ♪
ボクの場合は、ちょと恐れることに向かうとき、デンジャラスゾーンと宇宙のファンタジーがそれなんでつ♪
Commented by nice68 at 2007-04-15 06:36
行進曲って元気になるなる~~。
私は昨日カラヤン指揮のシベリウスのCDを買ったばっかりたい♪
Commented by 天竺堂 at 2007-04-15 09:39 x
マーチングへのこだわり。
さっすが、元バトントワラー。
いや、現役かな?
Commented by fuuki-no-botan at 2007-04-17 11:19
hitoさん:あー懐かしい>宇宙のファンタジー
EW&FはDVDも持っていて あのゴテゴテしいファッションとモーリスの歌声で元気が出ます
Commented by fuuki-no-botan at 2007-04-17 11:20
niceたん:カラヤンも独創的だよね~オケの性格ががらっと変わってしまうもん 行進曲はワルツに次いで好きなジャンルなの♪
Commented by fuuki-no-botan at 2007-04-17 11:22
天竺堂さん:いやいや^^;現役はもう21年前に引退してます~それでも耳に馴染んだマーチが流れてくると振り付けが瞬時に思い出せるのは 我ながらびっくりしますが