味に変わりはないのだろうが

ホワイトデーに合わせ 幸せ呼ぶ白ナマコ 萩博物館に展示(=2007/03/06付 西日本新聞朝刊=)
a0024531_14142350.jpg
う~ん・・・美しいような そうでないような(悩)
たぶん食べると味に大差はないんだろうけど ポン酢に染まっていく白ナマコってのは
なんだか痛々しい気もするなぁ
ナマコって棲んでるところによって体色が違うのね 赤ナマコと青ナマコじゃ味も違うし歯ごたえも別物

何故だか 1.黒 2.紫・・・なんて思い出してしまった(淫) これも味が違うのだろうか?
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-03-06 14:19 | ひとりごと | Comments(16)

Commented by ブースカ at 2007-03-06 16:56 x
うわーー。なんか  食べれないですねー。

えーーと。うちの相方さんは むらさ…
Commented by aircooled2 at 2007-03-06 17:41
いつだったか北海道かどっかでナマコの密猟がニュースになって、初めてナマコって食べられるんだと知った。でも沖縄いたとき、ナマコなんてその辺にいっぱい落ちてたけど料理の話題は一度も聞かなかったのはなぜ??ナマコに似てる海ほーみーは食べたけど。
Commented by 104hito at 2007-03-06 20:41
ボクはピュアーなピンク色だじぇ^^p
Commented by jun-mai-kyo at 2007-03-06 23:03
うわぁ~こんなのがいるのですねー!!
どうせならクリスマス色みたいなの居ないですかね・・・
居るわけありませんね!
Commented by MISTAKER at 2007-03-07 01:55 x
志賀島(福岡市東区)の防波堤で一度ナマコを釣ったことがあります。アイナメ(鮎並みと字を当てます・愛嘗め・・・じゃないよ(^^;)釣りをしているときに根掛かりしたんですね。リールの道糸を切らないように、竿を折らないようにしばらく慎重に竿を引っ張ったりゆるめたりしたんですが外れません。あまりに外れないので、ついに、えいくそっとばかりに、今度は思いっきり竿を煽ってみると根から外れれた感触とともに何か得体の知れないものがコチラに向かって飛んできて、ばちゃんと防波堤の上に落ちました。
おっと~ナマコや赤ナマコや!うまそうなナマコや!ナマコが釣れていたんですね。こりゃ逃がしてはなるものかと、ジーパンのヒザをすりきるくらいに、大慌てで捕り抑えたんですが、その瞬間にナマコに足がないのに気がつきました。逃げられる心配も、ちっとも慌てる必要もなかったのですね。さすがに自分で自分がちょいと恥ずかしかったです。実話よ。
Commented by nice68 at 2007-03-07 20:07
ほーら、周囲ロッカーだらけのロック姐だけど、純なカカアでもマダムにもなるアッシには解らなかったったい!淫という文字でどうやらいやらしいことだと解ったけど、コメントで察しました、おそーーーーい。
ナマコは大好きだったけど、調理してから怖くて怖くて食べられなくなったー。博多ではまだしょっちゅう食べるんやろ?フジツボもとうとう関東デビューするみたいよ。
と真面目にシモを避けてみたばい。
Commented by tabasamum at 2007-03-08 00:10
サイパンは足の踏み場が無い程ナマコだらけだったような。
現地の人が、赤ナマコは日本人が全部取って行ったから、青ナマコしかいないって言ってたが、あれはジョークだったのでしょうか?
白いナマコって硬そうに見えます。
Commented by fuuki-no-botan at 2007-03-08 09:28
ブースカさん:うん食欲としては湧かないんだけどさァ

むらさき て・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2007-03-08 09:29
aircooled2さん:南の島のナマコってビヨーンと大きくなってるので大味だと聞いたことがある 今年は暖冬だったせいか身の締まりがイマイチだったもんな~
Commented by fuuki-no-botan at 2007-03-08 09:30
hitoさん:ど・こ・がピュアなんですって?!
Commented by fuuki-no-botan at 2007-03-08 09:31
jun-mai-kyoさん:クリスマスカラーと言えば赤・緑の配色ですか?
うーん・・・ゲームのキャラみたいで食べられません(涙)
Commented by fuuki-no-botan at 2007-03-08 09:33
MISTAKERさん:やっぱナマコは赤ですよね~歯ごたえがあって旨い
んで相舐め じゃなくてアイナメは煮付けにするとめちゃ美味しい♪
Commented by fuuki-no-botan at 2007-03-08 09:36
niceたん:遅くても理解できたのね☆(嬉しいらしい)
こっちでナマコは普通に食べるよー今でも 冬の酒の肴としては絶対はずせない
切ってパックになってるやつだと身が溶けて美味しくないから うちは必ず丸ごと買ってきて自分で捌く はらわたは塩辛にするのよん♪
Commented by fuuki-no-botan at 2007-03-08 09:37
ひだりちゃん:いいやジョークじゃないかも だって赤ナマコの方が美味しいし値段も高いし 確かにこの白ナマコ硬そうね・・・
Commented by れいこ at 2007-03-08 15:04 x
お久しぶりです!
仕事の合間にこの写真みて卒倒しそうになったものです。
みんなありがたがってるけど、どうなんだろ??
ちなみに、海にいる方のナマコは食べられませんw
Commented by fuuki-no-botan at 2007-03-09 16:38
れいこさん:お久しぶりですね~開幕まであと少しとなりました(ワクワク)
これ本当に幸せ呼ぶんだろうか・・・(疑)

ってか れいこさん1.黒2.紫 のほうは食べられるんですね(笑)