友 遠方より来る

ネットでは もう随分と古いお付き合いになるお二方が来博すると言うので
天神ソラリアステージB2Fの「おでんや加賀見」にてランチと相成りました♪
a0024531_2010082.jpg
お二方のうちのYさんが 博多の出身と言うことで是非とも食べたいとのリクエストが

”ゴマサバ”

当地では ごく当たり前に食するこのゴマサバですが 元々傷みが早い鯖を生食するのは
関東地方ではなかなかないことだそうです こちらでは普通にスーパーなどでも
売ってるんですけどね Yさん堪能していただけたかなぁ~?

ってことで昼間っからビールを飲みながら 花電車や皮付きバナナの中身斬りや
ウミガメプレイなどと 楽しく大笑いのgirl's talkに涙を流しましたとさ☆
ご両人様 次回は夜の部または家飲み会へお越し下さいね~





表面はこんな感じです
a0024531_20175136.jpg

裏面はちょっと感じを変えてみました
a0024531_20182895.jpg

a0024531_23494678.jpg
本日のお出迎え組 いちごちゃんとの仲良しショット♪
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-02-24 20:19 | 着物 | Comments(22)

Commented by nice68 at 2007-02-24 21:06
ゴマサバの食べ方、いまやどの地方でもマグロ茶漬けとか、タイ茶漬けとかアジとかで、真似してるよ!でもゴマサバじゃないと・・・・ね~!
Commented by yamamotoyk at 2007-02-25 00:02
わぉ~ステキなおべべ!
Commented by MISTAKER at 2007-02-25 03:27 x
> おでんや加賀見
ココはもしかして、昭和40年代に昔の西鉄名店街(バスセンターの下)の「おでん屋」の血を受け継いどる店(そんな屋号の記憶が残っとるとです)なんやろか。だとしたら、ちっと行ってみたか気がしますですね~。ひとつの博多の歴史がある店やけんですね~。

写真の「ごまさば」。博多ん食いもんにしちゃ、ちょっとオシャレ過ぎのごたる気もせんことなかですね。まさかフレンチ値段じゃなかろうなあ(^^;。
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-25 08:05
niceたん:マグロも鯛もそれぞれに美味しいんだけどさー
でもやっぱ”ゴマサバ”よね~酒の肴に良し 炊き立てのご飯にも良し♪
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-25 08:06
うまこさん:ありがとうございま~す 今回のはちっちゃい作品だったので一週間くらいで出来ました 裏地は乙女チックに紅絹にしました 最近ローガンのせいかビーズの穴が見えづらくて何度も指を刺しました^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-25 08:09
MISTAKERさん:>昭和40年代に昔の西鉄名店街
あーたぶん同じ店だと思いますよ~店構えがレトロチックって言うか 昔の居酒屋な感じでしたから
やっぱ家で食べる”ゴマサバ”と違って ちょっとおっしゃれーな盛り付けになってましたけど 価格はフレンチではなかったです 単品で¥580円くらいでしたから
Commented by 黒侘助 at 2007-02-25 12:22 x
「おでんや加賀見」ずっと気になってたお店なんだす~。
ゴマサバ¥580ナイス!
オべべ激ラヴリー~。
Commented by いちご at 2007-02-25 16:21 x
仲良しショット”光栄ですぅうう~
熱く握り合った手に益々の熱き血潮?液潮!が妄想されます♥
またまた、パワーを貰えますたぁ~
何度見ても、おベベ”綺麗に作ってますね!尊敬します!
♥皮バナナ♥
Commented by ブースカ at 2007-02-25 16:37 x
真昼間から 格調高い艶美なお話に花が咲いたようで…とても羨ましいです。いつか盗聴させてください。

ウミガメて…
Commented by shoukou at 2007-02-25 21:07 x
いちごたんかわゆい~~
4月になったら母子家庭になるので・・・
よんでよんでよんで~~
ぼたんねえさまとゆっくりおさけ呑みたい。
Commented by tabasamum at 2007-02-25 21:14
しのビーズ刺繍のはバッグですか?
可愛い~♡
Commented by tempest-since1980 at 2007-02-26 04:14
 ご無沙汰いたしておりました。以前に当ったことがありまして
 サバは私は不得手ですが確かにこちらではあまり生で
 食べることはないような気がしますね。サバの産地がだいぶ
 西に集まっていることと無縁ではないのかもしれませんね。

 「ゴマサバ」に名前がよく似たクセのあるカモメの「コバマサ」も
 花板の王監督に今季もおいしく料理をしてもらいたいですね(笑)。
Commented by utako at 2007-02-26 09:58 x
ゴマサバにありつけたんですね!よかったですぅ~~。
加賀見も久しく行ってないなぁ。昼間っから飲んでた頃(どんな頃じゃ!)は
よく行ってたのですが…。あはは。
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-26 12:45
侘たん:すっごく庶民的な店で 味も美味しかったです(ゲソ天もうまかった)
次回一緒に行きませう
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-26 12:48
いちごちゃん:ふふふ「皮付き」(笑)楽しかったねぇ~
来博のご両人も素敵なかたでしたね
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-26 12:49
ブースカさん:盗聴と言わずに是非ご参加をどーぞ!!

ウミガメは・・・ゴルフのボ
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-26 12:50
shoukouさん:そうでしたね 期間限定の母子家庭になるのよね
ゆっくり飲めるといいです~いちごちゃんは相変わらずらぶり~でした♪
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-26 12:52
ひだりちゃん:あらーこれ”しのビーズ”って言うんだ(知らなかったらしい)
これはバッグではなくてデジカメのおべべ(ケース)で~す 久しぶりにビーズ刺繍をしたら またチクチク熱がめらめらと・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-26 12:54
異邦人さん:そうなんですよね~鯖って一度当たるとダメみたいですね
うちのダーも昔はすっごく好物だったのに 今は全然食べれなくなってます
それでも鯖の味を忘れられないので 目の前であたしが食べると怒ります(笑)

カモメの”コバマサ” あいつも当たると酷い目に遭うよね~
鯖とよく似てるかも(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-26 12:55
utakoさん:情報ありがとうございました~お陰さまで遠来の方に
ハズレなく”ゴマサバ”を食べてもらうことができました(ぺこ)
加賀見は気に入ったので 次回は是非ご一緒に♪
Commented by at 2007-02-26 13:36 x
キモノ素敵ですね~☆

ゴマサマも食べたくなりましたぁ♪
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-27 14:15
☆ちゃん:ここ安くて庶民的なお店だったよ~オススメでーす♪