酒と着物で超高速?!

毎年2月11日と言えば 恒例♪福岡県久留米市の城島町酒蔵開きです 
西鉄大牟田線の電車でGO! 福岡駅から大善寺まで特急で行き 普通に乗り換え三潴まで
a0024531_12173930.jpg
a0024531_10351028.jpga0024531_10344555.jpg

新酒が出来上がったことを知らせる杉玉に高まる期待を抑えつつ まずは試飲・・・a0024531_10365785.jpg
っつーか早々に四合瓶を買い込んで 持参した鴨とか卵焼きとか乾き物をごそごそ取り出し
休憩コーナーの一角を陣取り朝っぱらから宴会モードに突入してるし
やっぱ野外活動はこうでなくちゃ(違)
a0024531_10402735.jpg












a0024531_10461999.jpg今年は暖冬のせいなのか新酒の味はイマイチ
酸味が強く味が浅い気がしました
熟成のスピードが速すぎたのかなぁ・・・
毎年この時期はもっと寒いはずだし
去年行った酒蔵開きは3月だったのに
すっごく寒くて燗酒飲みながら
その場駆け足するほど寒かったもんな

それでもお天気は上々 梅の花も咲いてるし
道行く人は「着物でお酒?いいですね~」と
口々に喜んでくれてるし で
とーっても優雅なひとときを過ごしました(疑)

いやホントに優雅だったんですよ 見た目はね






某お嬢は乳が弱く 感じるどころか触ると非常に痛いらしい しかも千切れそうなほど
なのでそれは噛まれてるからなんじゃないか とか 摘み方が激しいんじゃないか とか
しばしの議論の後 一発目のバクダン投下

「じゃあ痛いのが判らないほど”超高速”でしてみたら?」

これで火がついたいつものメンツ 「指で?どの指で?」「昔のパチンコみたいに親指を」
「いや舌じゃないの?」「付け根が攣る~」「鼻先ってのもアリ?」と 一気に会話も超高速に(笑)
ひとしきり笑って収まりかかったところに 某乙女お嬢の二発目が投下

「男がさぁ ”超高速”でフィニッシュってのはヤだよね・・・」

a0024531_113549.jpg
あんまりな話の展開に爆笑する
乙女トリオのみなさん

超高速ピストンなら望むところだけど(望みなのか)玄関先で失礼されたら ちょと悲しいかも
せめて三擦り半くらいはもたせてください←誰?




<当日の足ニッコリ>a0024531_1184059.jpg

それぞれに個性的な鼻緒・柄足袋 華やかです
一名ブーツ仕様も居たりしますた
すっとんきょうな柄足袋もいますが あまり
気にしないでください>自分だろ

去年あまりにも着物着用率が低かったため
コーディネートの神様が迷走中(暴走か?)

精進します・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-02-13 11:10 | 着物 | Comments(32)

Commented by at 2007-02-13 12:53 x
〝超高速〟話しに間に合って昇天しちゃいました(笑い死に?

日本酒の出来はイマイチでしたが
キモノでお酒はやっぱりいいでつね~♪

まだまだ蔵開きがあるはず!
あと2つぐらい逝きたいでつ☆
Commented by motti168 at 2007-02-13 14:21
色々な意味の超高速ネタは面白すぎでした。

今度は体調万全でネタを仕込んで何処かの酒蔵に
行きたいっす!!
Commented by MISTAKER at 2007-02-13 15:58 x
> 福岡県久留米市の城島町酒蔵開きです
はがいかった~!酒蔵開きがありよるやら知らんやったと。知っとったら急行電車で来とったとに~。
・・・て言うとも、同し時間に三潴町水沼の里で開催された「三潴マラソン」に来とったとです。久留米からの道が、えらい人がうろちょろしとるな~、なんか知らんがシャトルバスが走っとるな~て思うとったら、なーん酒蔵開きがあるよっちゃもん。同時開催てわかっとったらね~、たいがい悔しかったやね~。ほんなごとが。

しかし、久留米市城島町ていうとは、まーだピンとこんですね。久留米やらのーなして「筑後酒蔵市」くらいのネーミングしとった方がインパクトのあったっちゃなかろか(^^;。

もひとつ。足袋集合写真。これを最近最新和装足袋事情と思って良かとでしょうか(^^;。基準がわからんけん悩みよります。やっぱオーソドックスやなかっちゃろな~。たいがいトンガッタ足袋はいとんしゃっちゃろな~。みなさん。見よって楽しか。
Commented by 104hito at 2007-02-13 16:15
やっぱし会社で見るんぢゃなかったー☆!
クックククぅ・・・って堪えてたんだけど、ダメダメw 
声を出して笑っちゃったぢゃないッスかぁー(爆
超高速って、ぼたんさんが【ちょ】って発するだけでも
かなりエロく感じてしまうボクはどうしたらイイのでつか^^;
Commented by toonie at 2007-02-13 18:47
うわぁ~~ いいどすなぁ~~~・・・。
いつか 参加してみたいぃ~~~~~・・・。
Commented by mintchocolatexx01 at 2007-02-13 18:49
本当に”超高速”は今年のキーワード大賞でつねw
ってか、完全に家飲み状態になってまつな、私達(一応反省www)
Commented by いちご at 2007-02-13 19:35 x
笑いますたぁーー
言いたい事言いまくり、妄想しまくりで
幸せ一杯この上ない!
Commented by nice68 at 2007-02-13 19:50
うわ~~~~、すごかー、爆笑すぎる!
Commented by shoukou at 2007-02-13 20:44 x
超高速・・・
話のネタに妄想してついていける自分に・・
ああ・・
姐さん、好きです。
Commented by marunyanpekenyan at 2007-02-13 20:59
初めましてぇhitoさんトコでチョロチョロしとります
ママニャです
着物姿 カッチョーええ~~
鯛国に住んでるので暑くて 浴衣も着れやしない
(><;)
Commented by marunyanpekenyan at 2007-02-13 21:00
再度ママニャです
リンク もらって行きますぅ~
m--m
Commented by jun-mai-kyo at 2007-02-13 21:54
みなさま着物でいらっしゃると華やかですね~☆
・・・にしても「超高速」ネタ 大笑いでした
ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!
オッ さりげなく「独楽蔵」が・・・。
オラもTバック穿かせてもらいますたー☆
Commented by at 2007-02-13 22:15 x
 姐さん。素敵です(あらゆる意味で)。
 酒蔵祭り、地域の複数の蔵が参加するイベントなのですね。いいなあ。わたくしも行ってみたい、超高速で!
 
Commented by ブースカ at 2007-02-13 22:48 x
よいですなぁ~いや、誠に粋でござんす~。

皆様を鑑賞しつつ傍聴したいですわ。
Commented by 黒薔薇 at 2007-02-14 00:47 x
乳っつーか、乳首なんすけどね。(コッソリ)
解決してないけど、楽しかったからヨシ。(違)
Commented by なほこ at 2007-02-14 11:55 x
ああ、ついにぼたん姐が詳細を暴露だ~
しかも黒薔薇さん、白状してるし(笑)
うちのダー、ゆうべ「楽しそうやねぇ」と言いながら熟読しとりました。
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-15 17:09
☆ちゃん:間に合って良かったね~(良かったのか?)来月は喜多屋にでも行きますか?
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-15 17:10
もっちん:そうそう その勢いで”超高速”は実践あるのみ!←どこ?
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-15 17:11
MISTAKERさん:うわ~ご存知なかったんですね それは残念でした(もらい泣き)
今年は新酒の出来がイマイチですが イベント自体は面白かったですよ♪
マラソンお疲れ様でした~
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-15 17:13
hitoさん:【ちょ】は先っちょの【ちょ】でしょうか?hitoさんはそこが弱いのね
では次回そこを重点的に”超高速”・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-15 17:14
toonieちゃん:ええ♪是非ご参加くださいな こんなメンツで良かったら^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-15 17:15
myauちゃん:もはや家飲みと外飲みの境目もあやふやに・・・(危)
っつーか まわりのほうが赤面してるかもーですし^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-15 17:16
いちごちゃん:毎度クリーンHITをありがとうでござんす♪
バレンタインデーは馬乗りで”超高速”でしたか?(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-15 17:17
niceたん:お里帰りの節は 是非お仲間に(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-15 17:17
shoukouさん:ええ あなたなら付いてくるだけじゃすまないと思われ・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-15 17:18
ままにゃさん:初めまして~ようこそ屋敷へいらっしゃいまし♪
こんなブログですが今後ともよろしくでーす リンクOKでございます
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-15 17:20
純米狂さん:お久しぶりで~す ”超高速”は喜んでいただけましたか(笑)
独楽蔵は大変美味しく「あっ」と言う間になくなりました ええ”超高速”で
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-15 17:21
葉さん:お久しぶりです~一つの酒蔵開きだと飲み比べが出来ないんですけど こうして一箇所に集まるといろいろ飲めて楽しいです ツマミの屋台もいっぱい出てましたし
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-15 17:22
ブースカさん:あなたが傍聴だけで満足するわけがな・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-15 17:23
黒薔薇ちゃん:あらら・・・言っちゃった 名前伏せておいたのに(笑)
そっかぁ~結局笑っただけで解決には至ってなかったわね 次回はいちごたんの実技指導でイキましょう
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-15 17:24
なほちゃん:あぁ・・・熟読って^^;なっきー呆れてなかった?
詳細を書かずにガマンできませんでした(笑)そしたら白状してる人もいるし
Commented by lilakimono at 2007-02-20 16:55 x
相変わらず・・・・お姿も話題もスゲーッす!
姐さんの着物姿、もっとでかくプリーズですわ♪