「きもの電車」で『若冲と江戸絵画』へ

西日本新聞社主催の ”若冲きものプロジェクト 連動企画に参加して 
九州国立博物館で開催されている プライスコレクション若冲と江戸絵画特別展 に行ってきました
a0024531_12264820.jpg

福岡~大宰府まで こんな特別列車が仕立てられ約200名程の着物美人が乗り込む
振袖のお嬢様から普段着物の”元”お嬢様や 
色とりどりで柄もさまざまな着物の大集団は 
まさに圧巻!社内の様子は→こちらから


肝心の特別展は と言えば
博物館の中は着物だらけだし 
土曜日だったから一般の観覧者も多かったし 
屏風絵は大作ばかりだし だったので
ゆっくりと鑑賞する感じじゃなかったから
次回の下見みたいな感じで流し見にしました
絶対会期中に平日休みを取ってリベンジだ!

コレクション主のプライス氏も紋付袴で正装されていて 一緒に写真を撮らせていただきました♪
a0024531_1236405.jpg
この日は朝からあいにくの雨模様の上 大宰府と言う地は寒いんですよ(涙)
身体が冷たい~足先が凍える~となれば 暖める方法はアレしかない・・・そうお約束の・・・a0024531_12492131.jpg

ちょいワルおやじトリオと
ランチの”ついで”に一杯

<親方との会話>
親:「ちょっと一杯?それともしっかり飲む?」
ぼ:「なんで~」
親:「いやーしっかり飲むなら一升瓶で頼まんといかんかなーと思って・・・」
ぼ:「一人二合”しか”飲まんやったっちゃ 一升やったら 5人分しかなかろうもん?」
親:「・・・」a0024531_1251534.jpg
ってなことで なごやかに優雅に
軽く一升五合ほどがカラになりました~♪

ええ ランチの”ついで” にです
あくまでも・・・
燗がつくのが間に合わなかった
程とか そんなことは内緒だけど


しっかり身体も温まったところで 一・二輪ほころび始めた梅を眺めながら ゆらゆらと流れ解散になりました

a0024531_1323668.jpg







a0024531_14104351.jpg←大宰府にちなんで着物・帯はもちろん 半衿まで見事に全身「梅づくし」だったmyauちゃん



  ラブリーな”いちごワールド”全開のいちごたんと↓
  江戸小紋で羽織と帯がお揃いだった典伽さん
a0024531_14312672.jpg















いちごたんのかわゆ~い簪は自身の七五三の時のもの 物持ちいいなぁー
a0024531_14352726.jpg





しっとりとした大人の雰囲気 音路さん
a0024531_14413295.jpg






男が着る赤の襦袢は粋ですね Yossyさんa0024531_14435881.jpg













<当日の着物仲間達のトコ>
きもの電車で太宰府へGO! のmyauちゃん
きもの電車で大宰府へ のきのぴーさん(主催お疲れ様でした)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-01-29 13:11 | 着物 | Comments(26)

Commented by utako at 2007-01-29 15:15 x
いいわぁ~♪着物もいいのですが、お昼の会話が特に(笑)。
ああ、その輪の中に入りたかったです…。日本酒飲みたい…。
Commented by いちご at 2007-01-29 21:09 x
ぼたんさまぁ~
日記が物語のように続き、さすがで御座います。
ヤッパリ、どんな頭脳なの??見たい!
ちぃーさなお猪口が気に入りますた~
酒臭いと言われますたね。。。私たち。。。(;;∴~Д~∴;;)
Commented by shoukou at 2007-01-29 21:55 x
ぼたん姐さんの
ちょっと赤ら顔・・
こちらも気に入っています。
Commented by hot_soul at 2007-01-29 22:34
そうだ、ぼたん姐さんに何か伝えないと、と思ってたら、
この着物プロジェクトのことだった・・・。
って、やっぱり知ってらっしゃったんですね!
さすがです!

自分はちょうど金曜日に行ったのですが、すれ違いでしたね♪
しっかし、本当、最近、太宰府は土日は人が多くてびっくりです。^^
Commented by lilakimono at 2007-01-30 02:30
みゃうさんのブログで良いな良いな~を連発してきましたが・・・・・
やっぱり良いな~♪
それにしても、さっくり一升五合ってのがすご!!
Commented by なほこ at 2007-01-30 08:47 x
ジョー・プライスさんと写れたってのが良いね~
行きたかったけど、この日は車のネゴでした。
親方、痩せた?
Commented by at 2007-01-30 09:09 x
あぁ~私も行きたかったです。
熱燗いいですね(笑)
Commented by ブースカ at 2007-01-30 15:17 x
こりゃまた 粋な一団でいらっしゃる。
いいっすね~~。着物で博物館。
Commented by 典伽 at 2007-01-30 16:01 x
わー、私も出させてもらってるー、嬉しい♪
いつの間に、飲んでた所まで、撮ってたんですね♪
Commented by at 2007-01-30 21:07 x
 さすが梅の本場、大宰府!ってかんじの、絢爛たる皆様のお姿ですね!うっとり~。プライスコレクションも見たいです、名古屋来ないかなぁ。

 そしてランチのついでに軽く一升五合♪素敵です。機会ありましたら、ぜひ御一緒したいですわ~。
Commented by fuuki-no-botan at 2007-01-31 13:31
utakoさん:貴女が加わっていたら 間違いなく二升は軽くカラになっていたでしょう(断言)
Commented by fuuki-no-botan at 2007-01-31 13:32
いちごたん:そーね シラフの人からしたら酒くさかったでしょうね・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2007-01-31 13:33
shoukouさん:朝早くからご一緒していただいてありがとうでした(ぺこ)
Commented by fuuki-no-botan at 2007-01-31 13:34
hot_soulさん:大宰府は日本人はもちろんですが 海外からの観光客の方達も多くて あちこちでミニ撮影会になってました(特に振袖のお嬢さん方)
Commented by fuuki-no-botan at 2007-01-31 13:35
りらさん:寒かったし雨模様ではありましたけど楽しかったで~す♪
昼だし外飲みなんで軽く流しておきました(一升五合)
Commented by fuuki-no-botan at 2007-01-31 13:36
なほちゃん:そうそう親方痩せてたよ 持病の通風に加えて心臓もヤバいらしい
オマケに甘いものも好きだから糖尿の方向も注意が必要らしい
Commented by fuuki-no-botan at 2007-01-31 13:37
★さん:寒い冬にはなんといっても”熱燗”でしょ?足の先まで温まります♪
Commented by fuuki-no-botan at 2007-01-31 13:38
ブースカさん:うん 着物で博物館がメインなんだか”梅はまだ会”がメインなんだか(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2007-01-31 13:38
典伽さん:江戸小紋の羽織&帯のセット 良かったですよぉ~^^v
Commented by fuuki-no-botan at 2007-01-31 13:40
葉さん:プライスコレクションはもうちょっとゆっくり観たかったんですけどね
なんせ大作が多いから ちょっと離れてみたいんだけど人垣にじゃまされて
あんまり見えなかったから 平日にリベンジします!名古屋ではやらないのかな?
Commented by raphie at 2007-01-31 14:05
姐さん、傘まで気を抜かず、素敵過ぎます!
(お着物の次に傘に目が釘付けでした〜!)
コーディネートもなんとも1月らしい色合い…(←私の勝手なしろーとなイメージの中で^^;)。それにしても、赤が美しく効いていますねぇ(惚れ惚れ)。
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-01 10:59
らっふぃーたん:を!傘に目が行ったですか!さすがだ・・・
冬は着物や帯の色目が落ち着いたものが多いので コートや羽織を
明るめにする事が多いです♪
Commented by YUKO at 2007-02-03 11:26 x
九州ではもう梅は終わっているんですね...
ところで、こんなところで申し訳ないんですが、2月にちょっとだけ博多に行くんですが、小さい頃に食べたゴマサバがどーしても食べたいんですけど、お昼に食べられる所ご存知でしたら紹介していただけませんか?
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-05 10:50
YUKOさん:わーい!お久しぶりです ご無沙汰しておりますがお元気でしたか?
梅はまだ咲き初めです これからが見ごろですよ~
ゴマサバは確か天神コアの「正福」で食べられたと思います
あと長浜の魚市場近くのビル内にも食べられるところがあったはず・・・
Commented by YUKO at 2007-02-07 05:54 x
ぼたんさん、唐突な質問に答えていただいてありがとうございます。
ほんの短い滞在ですが20年以上ぶりの帰郷になります。
昔は親不孝通り(あ、今は字面が違うのか)でぶいぶい言わせてたのになー。
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-07 14:58
YUKOさん:を!親不孝でブイブイですか~懐かしいなぁー
あたしの頃はまだ春吉にVOナイトパレスがありました(ディスコです)