危険な香り

a0024531_1453670.jpg先週の金曜日 TV番組の「たけしの誰でもピカソ」に
出演していた異端のピアニスト
 
FAZIL SAI (試聴はここ) 
動画はこちら→ トルコ行進曲 パガニーニ変奏曲
生粋のクラシックファンから見れば まさに異端 と
言うより もはやクレイジーかも知れないと
思われるような技巧と熱情は 反則技に近いもの
でありながら非常に魅力的
なんかヤバい男にはまっていく時の感じにも似て・・・


東洋と西洋が融合するトルコと言う地の出身であるせいなのか 彼の指から溢れ出る音は 
得も言われぬ複雑なニュアンスを生み出し ひどくセクシーな雰囲気を纏っている
オリジナル曲「ブラックアース」では 民族楽器を思わせるような音色をピアノで奏でるわ
ふいに切ない旋律で心揺さぶられるわ で煽られて弄ばれて身体ごと持っていかれ
堕とされてしまうような錯覚に陥る
トラック4の「パガニーニ変奏曲」では あくまでもクラシックであり かつ
どこまでもジャズであり そして そこはかとなくタンゴな香りが漂ったりするところが 
実に心憎い
ボーナストラックの「トルコ行進曲」は まさに圧巻でありクラシックのジャズ風アレンジは
数あれど ステージ用や映画用に味付けをしてみました風のアレンジではなく 
軽やかで自然に気が付けばジャズになってましたみたいな違和感のなさが凄い!

音楽の定義を”音を楽しむ”こととするならば文句なく楽しめ 何よりもその奔放な
ピアノの音自体が実に楽しそうに聴こえた彼の旋律に 素直に身をゆだねる事にしよう
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-01-22 15:00 | エンタテイメント | Comments(12)

Commented by mintchocolatexx01 at 2007-01-22 21:53
やっぱり面白そう!
私も買ってみようかなー。(かなり入手困難っぽい?)
Commented by lilakimono at 2007-01-23 03:30
うわー!面白そう!!
早速メモしてCD屋に走ろうと思います。(Amazon知らないのか~?)
Commented by vancouverian at 2007-01-23 12:23
私も見てました~!トルコ行進曲のジャズ風はかなりお気に入りです。
CDに入ってるんですか?
買っちゃおうかな~。
Commented by fuuki-no-botan at 2007-01-23 16:00
myauちゃん:オリジナル曲は独特の世界観なので 好き嫌いは分かれるかもー
あたし的にはすっごくHIT!久しぶりにCDを大人買いしそうな勢いです^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2007-01-23 16:02
りらさん:こう言う異端なアーティストは 海外での評価の方がだんぜん高いです
CD屋にも在庫あると思う~こっちじゃ数件回ったけど”お取り寄せ”などとふざけた対応
早速Amazonで買いましたとも
Commented by fuuki-no-botan at 2007-01-23 16:04
vancouverianさん:をを!「誰ピカ」見られましたか~いやあ凄かったですよね
トルコ行進曲(ジャズバージョン)はこのCDに入ってます ミニアルバムみたいな感じなので これで¥1,050円 お買い得です♪
Commented by nice68 at 2007-01-26 11:37
即試聴しようとしたのですが開かず、
youtubeの見られて良かった~。
すごい躍動感♪
ピアノ音としては雑だけど
(私はもっと雑なの聴いてるけど、苦笑)凄いパワフルー。
Commented by fuuki-no-botan at 2007-01-29 14:50
niceたん:そうそう 確かにミスタッチも多いんだけど それすら味がある様に聴こえてしまうこの人 やっぱ天才だと思うわよ
Commented by uma_3jp at 2007-02-04 23:41
サイはほんとに面白いピアニストです。CDではなかなかそれが伝わりにくいと思うのですが、このミニアルバムがその辺がわかるCDだと思います。
TB、ありがとうございました。
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-05 10:46
uma_3jpさん:初めまして ようこそ屋敷へいらっしゃいまし♪
この方本当にファンタスティックなピアニストですよね~
かなりハマッてしまいそうです
Commented by muez at 2007-05-15 02:56
初めまして。
今頃気が付いて遅くなりましたm(_ _)mTB有難うございました☆
あの感動をyoutubeで見られるのですね!
一番はやっぱり生で聞いてみたいですね。
Commented by fuuki-no-botan at 2007-05-15 16:12
muezさん:ようこそ屋敷へ♪いらっしゃいまし(ぺこ)
初めてファジルを見たときは 本当に衝撃の余り口が聞けませんでしたからね~
生で聴いたら腰が抜けるかも です・・・