オフ会って何ですか?

PO終戦を迎えるまで脳内が”鷹一色”になっていたため ブログすごろくをお休みしてました^^;
前回の記事で出たマス目は「6」 なので
「14.友達の話なんだけどね」


「20.オフ会」

ネット活動を始めたばかりの時には オフ会の意味すら知らなかったあたし
検索ワードに”きもの”と入力してエンジンかけると”生きもの”とか”焼きもの”とかHITしなかった頃の話だ とある着物関係のコミュニティにたどり着き 全国にたくさんの着物友達ができた
ネットでのやり取りは物理的な距離感を超え オフ会では更に親密度が高まったし こんな形で友達の輪が広がっていくのは すごく不思議な感覚だった
そしてその不思議な世界「オフ会」はいろんなジャンルで素敵な友人とめぐり合う魔法の鍵だった

今年のシーズンを戦い終わった鷹戦士達 その彼らを応援するサイトやコミュニティで知り合った鷹のファンたちともオフ会をいくつか経験した
福岡ではホークスの試合がある日は 繁華街や地下鉄・バスの中でレプリカユニを来た人たちをたくさん見かけるし 首にはタオルマフラーを巻きメガホンを下げていたりもする
親子と思われる3人連れがそれぞれご贔屓の選手のユニを着て ニコニコと手を繋いでドームへと歩いていく背中は お父さんは66番(和巳)お母さんは52(川﨑)息子は18(新垣)なんて感じだ
鷹ファンのオフ会でも初顔合わせの人たちと待ち合わせをする際には「誰々のユニ来て立ってます!」なんてのを目印にしたりする それが普通
ところが他県在住の鷹ブロガーから見ると ユニを着て街をうろついたり公共の交通機関に乗ったりする事はまずないのだそうだ ところかわれば・・・なのかなぁ と言うより福岡が特殊なの?
そんな話を聞くと 他県の鷹ファンの人には是非福岡へ来て 街中を堂々とユニ着用し闊歩する快感を味わってもらいたいと思ったりもする 楽しいですよ~ユニだらけのオフ会は♪


----------------------------------<追記>----------------------------------
この記事の末尾は~っとなんと”9”  を!!最大のマス目が出た~(嬉) んで次のお題は 
とバントさんのトコに確認に行くと 「29.密かに好きなこと」

あ・・・なんかこれヤバい・・・アレとかコレとかブログに書けないことばかりが頭をよぎる・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-10-16 14:56 | ブログすごろく | Comments(8)

Commented by shoukou at 2006-10-16 20:51 x
>ユニを着て街をうろついたり公共の交通機関に乗ったりする事はまずないのだそうだ ところかわれば・・・なのかなぁ と言うより福岡が特殊なの?<

いえいえ、虎ファンなら何処ででもやる(どの地方)でもやる普通のことです。この前の交流戦でもやりました。
お祭りの法被にはなぜかタイガースだったり・・・
やっぱトラキチも変ですかね。
Commented by 104hito at 2006-10-16 21:53
ぼたんさんの「密かに好きなこと」

期待汁じゅわぁ~♪
Commented by earll73 at 2006-10-16 23:45
やっぱりそういう共通の趣味の人が集まると凄そうだ(笑)
Commented by min at 2006-10-17 10:05 x
はじめまして。
さとし@快投乱打さんのところでこちらをみつけ、時々見に来ております。
日本シリーズや鷹の祭典の時は、博多駅の改札あたりにいる駅員さん達みんなユニ着てお仕事していますよ!!。
確かにトラ関係の法被その他を着た方々は、交流戦等の際に地下鉄でお見かけしましたが。
2000年前後は、市内の幼稚園や小学校の運動会で、でお遊戯やダンスの曲に若鷹軍団が使われていましたよ。
ドームの最寄の地下鉄唐人町駅には、顔だけで2m?のカズミや松中さんやムネくん、4本柱に守護神の投手が、壁や柱・床にまで、でかでかとお出迎えしていますし・・・。
大阪に2年程いましたが(15年程前)、公共機関等までっていうのは、福岡独特なのではないでしょうか。昨日勝ったの負けたのが、普通の挨拶がわりっていうのも。大事な試合の日には、道行くおじさんに「今日ホークス勝ったかどうか知ってますか?」と聞かれましたし・・・(ホークスタウンの端にいましたが、ユニ着てた訳でも観戦帰りでもないです)。
本当に生活の一部ですよね。こんな土地、他にないと思います。

Commented by fuuki-no-botan at 2006-10-17 17:13
shoukouさん:あの日本シリーズの時は 博多の街にもタイガースのユニ来た人がいっぱいいましたよ~テンポの良い関西弁とあのユニって合うんですね
Commented by fuuki-no-botan at 2006-10-17 17:14
ひとさん:あ もう一番汁出してるしー
Commented by fuuki-no-botan at 2006-10-17 17:15
バントさん:あたしは野球オンチの野球好きなので こう言う詳しい人たちとのオフは勉強会みたいで楽しいです
Commented by fuuki-no-botan at 2006-10-17 17:17
minさん:初めまして ようこそ屋敷へ♪
あの唐人町駅の和巳でっかいですよね~思わず写真撮りましたよ^^vって言うか
こぐまちゃん(杉内)の位置がどうにも微妙で 写真撮りづらいのが不満です(笑)