とある若気の至り(その2)

さて 一昨日から始めた「ブログすごろく」ですが2日目の記事の末尾は”3”と出ました

03.びっくりした話
 ↓
 ↓
06.あの時私は若かった
と言うことで 今日のお題は「06.あの時私は若かった」になりました あぁまた若気の至り・・?


昔 しこたま酒を飲んだらどっちが先に倒れるか?などと愚にもつかない意地の張り合いをした

当時短大生だったあたしは冬休みを利用して 某会社で事務職のアルバイトをした
年末 今日で仕事納めと言う日に職場で納会をすることになり
終業時刻を待って乾杯の発声を合図に にぎやかな酒宴が始まった 当然まずはビールから♪
その後宴が進むにつれ焼酎やウイスキー・日本酒へと酒の種類が移行し始めたあたりで
「○○ちゃんって酒強そうやねぇ~」と話しかけてきた男がいた
「いや~そんなに飲めるほうでもないですよー」と答えたあたしに「じゃ どっちが先に潰れるか
競争しょっか?」と持ちかけてきたので あまり気乗りしないまま(好みの男じゃなかったので)
倒しあいの飲み比べが始まった

向かい合わせで席を取り 机の真ん中に一升瓶を置いて互いの紙コップに酒を注いで飲む
双方のコップが空になったら新たに酒を注ぎ どちらかが倒れるまで続ける
それがルールだった

最初はサシで始まったこのゲーム いつの間にか机の周りにギャラリーがついた 
ワイワイと囃し立てられながらにぎやかにゲームは進み 一升瓶が倒れる頃にはもう
立ち上がれないほど泥酔していた

男のほうが・・・

その後そいつは運搬用の台車に乗せられて 静かに会社の玄関まで運ばれるハメとなり
”キコキコキコ・・・”と油の切れた音を 静まり返った廊下に響かせて軋む台車を押しながら
荷物のように運ばれるまで飲むのは絶対に止めようと心に誓った冬だった

----------------------------------<追記>---------------------------------
んで この記事の末尾が”8” やったぁ~3日目にしてようやく”5”を超える数字が出たぞ 
8つ進むとお題が「14.友達の話なんだけどね」
一瞬 13.お酒の話 かと思い3発続けて酒乱話になるかと焦りました・・・




■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-10-04 10:23 | ブログすごろく | Comments(24)

Commented by RYU at 2006-10-04 12:23 x
お酒を飲む相手は選ばないといけませんね。
一番楽しいのはホストやホステス相手なんでしょうかね、やっぱり。

お酒にも色がありますね。ワインは女、ウイスキーは男という感じがします。ビールはハーフなんですよね。やっぱりウイスキーが一番旨い。ストレートで飲めるほどではないですが、ロックで3割、いけるときは5割くらいがうまいかな?
Commented by earll73 at 2006-10-04 12:24
お酒強いんですねー。
自分は飲めないので飲める人が羨ましい・・・
一度でいいからそんなバトルしてみたいですよ(笑)
Commented by pera10sei at 2006-10-04 12:37
とことん飲むっていうのが若い証拠だなぁ~
倒れたのは男の子の方だったの!スゴ!
Commented by aircooled2 at 2006-10-04 15:55
どんなに申し込まれても勝負しないから。
Commented by phlogiston-76 at 2006-10-04 22:26
負ける勝負は避けたいです
Commented by mami-lune at 2006-10-04 22:34
男の下心は、乾いた音に乗って去っていったわけですね。
そのときの、ぼたんさんの酔い具合はほろ酔い程度でしょうか。
Commented by midnight_egg at 2006-10-04 22:54
>倒しあいの飲み比べが始まった
ってアタリマエのように始まっちゃうところがこの話の中でもっともコワイ部分だと思うのです。
私、03>06とぼたんさんと併走だったなー。次も同じ目を出せたらすごいぞ?
Commented by ho_neko at 2006-10-05 07:07
うーむ、凄すぎ。
私が今までに聞いた中で、2番目の酒豪と思われ。

> 荷物のように運ばれるまで飲むのは絶対に止めようと心に誓った冬だった

それは無用の心配なのでは…^^;

Commented by hicyamama at 2006-10-05 10:33
おはようございます。
いやぁ、始めるのが早いと話題も思わぬ方向へ行くのですねぇ。
(エ?チガウ?
Commented by panchan1121 at 2006-10-05 11:48
昔から飲み比べは苦手です。
それでもぼたんさんは、「たしなむ程度」っておっしゃるんでしょ?^^
Commented at 2006-10-05 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ブースカ at 2006-10-05 16:12 x
筆下ろしさせていただきます。ブースカでございます。

すばらしい。昨日のびっくりしたお話といい素晴らしい!!
わたくしはますます尊敬の念を深めましてございます。

Commented by fuuki-no-botan at 2006-10-06 18:04
RYUさん:ウイスキーや焼酎などの蒸留酒系統が苦手なので ウイスキーが美味しく飲めるのは羨ましいです
Commented by fuuki-no-botan at 2006-10-06 18:05
バントさん:こんなバトルしなくていいですよ~台車に乗せられるんですよ 悲しすぎます
Commented by fuuki-no-botan at 2006-10-06 20:57
pera10seiさん:ホント若気の至りでござんすよ^^; 一升を2人で均等に飲んだので五合づつくらいなんだけどね なぜか倒れちゃいました 男が・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2006-10-06 20:58
aircooled2さん:だいじょぶよ 来博の時は台車用意しておくから(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-10-06 20:59
phlogiston-76さん:ええ酒は楽しく飲むもんであって勝負じゃないですからね 今は分別ある大人になりました(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-10-06 21:00
mami-luneさん:いや五合は飲んでたはずなのでちゃんと酔っ払っていたと思いますが 台車は押してました
Commented by fuuki-no-botan at 2006-10-06 21:02
midnight_eggさん:あ~ホント併走だったのね でも内容はこんなにも違う・・・ダメなあたし
Commented by fuuki-no-botan at 2006-10-06 21:03
ho_nekoさん:いえいえ あたしなんぞ酒豪の部類にはまだまだです^^; 最近はある一定の酒量を越えると酔う前に寝るようです
Commented by fuuki-no-botan at 2006-10-06 21:04
hicyamamaさん:えぇぇーーーっ?思わぬ展開に転がっちゃってます?!大変だ軌道修正しなくちゃ(できるのか?)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-10-06 21:05
ぱんちゃん:あたしも飲み比べは苦手です めったにしませんし~
Commented by fuuki-no-botan at 2006-10-06 21:08
鍵at 2006-10-05 11:49 さん:はっ・・・言われてみればヤバい・・・時効?
Commented by fuuki-no-botan at 2006-10-06 21:09
ブースカさん:ようこそ屋敷へ いらっしゃいまし♪ふ・・筆下ろしちゃったですか みんな~今日はお赤飯よぉ!!