きょうらん(リクエスト編)

某所で着物仲間のutako嬢が「大名・赤坂界隈で”焼きめし”の美味しいトコ教えて~♪」と
言っていたので 2・3軒心当たりがあったからテクテクと歩いて行ってきました
a0024531_13365075.jpg
お洒落で今風の店がズラリと並ぶ大名・赤坂界隈で ひときわ異彩を放つこのレトロな外観が
郷愁をそそる「お食事の店 けやき」ですが ここがなかなかあなどれません
本当に一昔前の”食堂”な「けやき」 でもメニューはごはんもの・丼もの・麺類とバリエーションも
豊かだし ふくよかなご主人がわしわしと手づかみで具を入れながら炒める焼きめしやチキンライス
は その手の味も加わって(?!)深いコクを出しています
a0024531_13431597.jpg
じゃ~~ん♪ どう?懐かしいでしょ~このステンレスの小判皿☆☆☆
ごはんものと定食の盛り合わせのおかずはみんなこの小判皿に乗って出てきます
味はしっかりと濃い目で素朴ながら これぞ焼きめし!たる堂々の存在感
豚肉・玉ねぎ・卵などの具の中で しっかりと持ち味を出してるちくわがまた泣かせる
もちろんお約束のグリンピースもちゃ~んと入っていました
これでスプーンが紙ナプキンで丸い部分を包んであったなら 見た目にも申し分ないレトロ風味
なんだけどな~ってところが ちと残念

あと個人的にオススメなのはオムライスとたかなめし 今どき風のトマトソースがかかってる
おっしゃれーなオムライスなんかと違い どうだまいったか?と言わんばかりのケチャップの香りが
つーんと漂うオムライスは 食べた後口の周りが赤く染まりそうなほどの懐かしさ満載の味
たかなめしも「この高菜って自家製?」な感じのいい塩加減がたまらない一品(炒めごはん系です)


「お食事の店 けやき」 福岡市中央区けやき通り 警固西信号すぐ
焼きめし(味噌汁付き)630円/大盛 760円  *画像は普通盛りです

[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-09-12 13:59 | 酒&美味 | Comments(16)

Commented by utako at 2006-09-12 14:17 x
きゃー!濃い目で素朴!そしてちくわ(笑)。
そうそう!こんなヤキメシが食べたかったのです!
今度ぜったい行くぞ~。
けやき通りにありますね。あ、だから「けやき」?
Commented by 104hito at 2006-09-12 15:34
おぉ!
ヤキメシ
ワンダホー♡
こーゆー銀皿も泣かせるねぇ~^^v
Commented by panchan1121 at 2006-09-12 16:52
古くからある洋食屋さんって感じかも。
味噌汁付 も今どきではないですね^^
ああっ、出張したいよー(違)。
Commented at 2006-09-12 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2006-09-12 21:41 x
 びゅりほでございます~。
 大昔に入りびたっていた「学食」を思い出しますわ♡
Commented by pinkyj211 at 2006-09-13 01:45
このお皿!素敵すぎます。
静岡出身の私は、高菜とご飯をいためた「高菜チャーハン」をNYではじめて食べました。
Commented by hanazono at 2006-09-13 01:59 x
ケゴ のあたりにまだこんなお店があるのですかー。
39年のカナダ生活で、本当の浦島太郎の私なので、信じられなーい。高菜めし 食べたいーっ。
Commented by lilakimono at 2006-09-13 06:34 x
うっ・・・・・
こういう、町の定食屋とか中華屋ってのは、日本の宝だと思いますです。
チャーハンとか焼き飯、恋しいわ~♪
Commented by fuuki-no-botan at 2006-09-13 13:44
utakoさん:ねーソソるでしょ?>ちくわ(違) いやホントにここの焼きめしは旨いです 是非行ってみてください 来週あたりもう一軒紹介しますね~
Commented by fuuki-no-botan at 2006-09-13 13:45
ひとさん:今じゃデパートのお子様ランチでも見かけなくなったこの皿が より美味しさを引き立てているような気がします(気のせい?)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-09-13 13:46
ぱんちゃん:出張しにおいで~^^v B級グルメならまかせとけ!(ホントか?)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-09-13 13:47
鍵at 2006-09-12 17:01さん:すみません ちょっとイヤミな発想をしたあたしを許して・・・(謝)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-09-13 13:48
葉さん:懐かしさいっぱいでしょ?味も昔っから変わってないんだろうな~ってな味ですよ まさに焼きめしです
Commented by fuuki-no-botan at 2006-09-13 13:49
pinky:高菜チャーハンの初体験がNYなんて またレアな(笑) ここのたかなめしも高菜がモリモリ入っていて程よく油と馴染んでいて旨いですよん♪
Commented by fuuki-no-botan at 2006-09-13 13:51
hanazono姐さん:警固あたりじゃめずらしかとですよ こげな店の残っとーやら知らんやったですもん
Commented by fuuki-no-botan at 2006-09-13 13:52
りらさん:日本に住んでても こんな味に出会う機会はホント少なくなりましたね~どこもおっしゃれーな店になってしまって(涙) 職場の近くにはもう一軒ステキな定食屋さんがあって 好きなおかずをガラスケースから選んで食べられる店もあります