素敵だ!

【第63回ヴェネチア国際映画祭】『蟲師』の蒼井優、真っ赤な振り袖で登場 (yahooニュースより)
a0024531_20412633.jpg

今どきの振袖じゃ絶対に見られない美しい赤の地色に大胆な松の意匠 しかも五つ紋付き♪
記事を読むと やっぱりアンティークだった
普通に考えるとちょっと前帯の幅が広いかな?とも思えるけど こっぽり下駄の高さとの
バランスもGOOD☆髪型をシンプルに纏めたことで この清楚な顔立ちが引き立っているし

とても素敵なものを見て 幸せな気分です^^
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-09-09 20:48 | 着物 | Comments(18)

Commented by MISTAKER at 2006-09-10 00:09 x
> とても素敵なものを見て 幸せな気分です^^
ふふふ。ほんとに、ぼたんさんが書いた?
いや、日ごろのコメントの表面をさら~っとなでてるかぎりでは、「毒舌ぼたん」なんて印象があるもんですから、そんな疑念がふつふつと・・・。

えーい、ついでだ!書いてしまおう!
先日の冷酒会の写真を(リンク先もふくめて)拝見しながら、罰当たりにも思ったことは、
「振袖はおらんとかいな」
すんまっせん。こらえちゃっとき~。
Commented by かお at 2006-09-10 06:15 x
うーん!真っ赤!?と思ってよく見たら柄の品のいいこと!
やっぱりいいものは違うねえ。
ここで舞妓さんみたいに髪結い上げてたら”ゲイシャ!”って言われそうだけど、
いさぎよい(?)あっさりダウンヘアーで、”現代の女性がキモノをまとっている”感がよく出て良かった(^^)
この子かわいいねー!
Commented by mintchocolatexx01 at 2006-09-10 14:07
蒼井優ちゃん頭ちっちゃ!
着物、ってイメージが今までなかったけど、意外といいかも?
まだ若いんだし、是非国際派女優に育って欲しいなぁ。
Commented by utako at 2006-09-10 14:10 x
国際的な舞台で、着物!しかも振袖!きれ~~い!
注目浴びたでしょうね!!すてきです。日本人はやっぱ着物やね。
Commented by 黒侘助 at 2006-09-10 15:00 x
この赤、いいざんすね~。(はぅ~)
柄もいい~。
似合ってるざんすね~。
今思えば、振袖着とけば良かったな~。。。
Commented by 104hito at 2006-09-10 22:43
愚息のお嫁さんに来てくれないかなぁ~
そしたらボクうれしいな ♡
Commented by yamamotoyk at 2006-09-10 23:24
ほんと!すてき。
全体のバランスいいですね。
ちょっと変わった着方もうまくはまってる感じと思います。
Commented by fuuki-no-botan at 2006-09-11 09:36
MISTAKERさん:あらま この「仏のぼたん」をつかまえてそんなことを(笑)

普段の着物の会では振袖着ませんけど 新年会では結構着てますよ~
あたしは着ないけど(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-09-11 09:37
かおちゃん:ねーこの子かわいいよね~♪こんなこっくりとした赤って最近の着物じゃ絶対に出せない美しさがあるよね
Commented by fuuki-no-botan at 2006-09-11 09:38
myauちゃん:この子着物イケるよね☆すっきりした顔立ちだし~
それにしてもホント顔ちっちゃいわ・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2006-09-11 09:39
utakoさん:やっぱ国際舞台では着物でしょう!しかも振袖よ~(うっとり)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-09-11 09:40
わびちゃん:あら~わびちゃんも振袖着なかったクチ?あたしも着なかった
こうなると返す返すも残念 だからと言っていまさら着るのもバケモンだし(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-09-11 09:40
ひとさん:動機が不純です・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2006-09-11 09:41
うまこさん:ねーいいですよね~♪このキュートな感じとちょっとアレンジした着こなしがいい感じにハマってます
Commented by tabasamum at 2006-09-11 22:28
欲しい。この振袖欲しい。
赤い振袖が欲しい欲しい欲しいー。
ああ、ちょっとスイッチはいりかけてます。ヤバイ。

帯幅が大きいけれど、すらりと背が高そうだし、おこぼ履いてるし、いいバランスになってますねぇ。
Commented by fuuki-no-botan at 2006-09-12 16:52
ひだりちゃん:でしょ?お嬢センサー振り切れるでしょ?このこっくりとした赤って今の科学染料じゃ絶対に出せないもんね ひだりちゃんなら似合うって♪
Commented by lilakimono at 2006-09-13 06:31 x
あーもー、アンティーク着物を女優さんが着るっての、結構出てるんだと思います。
んで、私が目にする機会は・・・ほとんど無い。
こんな風に着こなしてもらえれば、もう言うこと無し!ですわねぇ。
って・・・・おめーになんか言われてもどってことねーよ、なんすけど。
うへへ
良い物見せていただきました♪
Commented by fuuki-no-botan at 2006-09-13 13:40
りらさん:細かくピーコのファッションチェック風に見るとね 帯締の幅はもうちょっと広いほうがいいな とか 帯留めはもっと大きいもののほうが迫力あって良かったかな とか 帯揚げはもう一段階濃い目でたっぷりと見せたほうが・・・などと思うんですが でも優ちゃん可愛いし外国でこれを見せてくれたのがなにより嬉しかったりするので許します(何様?)