暑い夏には必携です

「着物溺愛会の当番日記」センスの問題にTバック穿き~♪

毎年 絶対に亜熱帯化しているような気がするスコール状態の博多の梅雨も空け
汗びっしょりの寝苦しい不快さと 朝っぱらからセミの熱烈ラブコールな鳴き声に
いささか寝不足気味で もう午前中からぐったりとダレモードです

着物でお出かけのときも もちろん必携な扇子であるわけなのですが
連日30度超える真夏日であれば 通勤時にも扇子は必需品になります
片道10数分の道のりを歩き 地下鉄のホームに着くや否やカバンから
やおら扇子を取り出しパタパタと煽ぐ あぁ生き返るぅ~

着物溺愛会の当番日記で紹介されている「宮脇賣扇庵」さんも
ひだりちゃんのブログで紹介されている「十松屋福井扇舗」さんも
素敵な扇子がたくさんあって 思いっきり大人買いができたらさぞ幸せだろうなどと
画面を見ながらニヤニヤしてしまう(注:仕事中)わけですが
a0024531_1030233.jpg
いろんな扇子屋さんのHPの中でも あたし的オススメは「舞扇堂」さんなんかもイイ感じ
ここの投扇興の紹介と目からウロコの扇子豆知識は 思わず「へぇ~」ボタンを
連射したくなります 夏の宴会でのネタ仕込みにいかがでしょ?
正しい扇子の開き方と閉じ方なんて知ってると ちょっと大人度が上がる気がしませんか
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-08-01 10:13 | 着物 | Comments(8)

Commented by 104hito at 2006-08-01 11:02
タイトルの「Tバック穿き~♪」に釣られますた^^;

でも、おかげさまでしっかりと【正しい扇子の開き方と閉じ方】のお勉強ができますた・・・スケベな嗅覚も、たまには役にたつもんだとw
Commented by tabasamum at 2006-08-01 15:48
舞扇堂さんって確か自分で扇子作る体験が出きる店じゃなかったでしょうか。
皆で瓢箪描いて会の扇子作るってのもいいかもー。
Commented by kozutuming at 2006-08-01 16:07
どーしよー 私の扇子には「ワレェ何してけつかんねん!╬」と・・・
Commented by at 2006-08-01 19:40 x
きゃ!
写真のこの扇子、先日私が三越で一目惚れして買っちゃったブツだ~♪ww
Commented by fuuki-no-botan at 2006-08-03 12:16
ひとさん:鼻が効くのねぇ~(笑)扇子って手荒に扱うと結構壊れたりするから やっぱ正しい扱い方は知ってて損はないもんねーこう言う薀蓄って女の子落とすときにもおとなに聞こえて高感度高いしー
Commented by fuuki-no-botan at 2006-08-07 15:23
ひだりちゃん:あ~オリジナル扇子って惹かれるわねぇ・・・
次回のイベント記念品はそれにする?
Commented by fuuki-no-botan at 2006-08-07 15:24
こづつみん:あはは 伝説のハリセン?
Commented by fuuki-no-botan at 2006-08-07 15:35
諒ちゃん:きゃ!(まねっこ)←40過ぎたら反則です(笑)
現物見た~い♪今度会えるのいつだろ?