アン・ドゥ・トロワ

昨晩 地上波TVで「ハウルの動く城」を観た
a0024531_1353173.jpg


よくわからなかった・・・

「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」「もののけ姫」など 宮崎作品は結構好きで
毎回有無を言わせず引き込まれていく凄さを感じていたんだけどなぁ
ソフィー(声:倍賞千恵子)とハウル(声:木村拓哉)が どうしても絵のイメージと合わず
最後まで感情移入できなかった ってのもあるんだけどさ
荒地の魔女(声:美輪明宏)やサリマン(声:加藤治子)はとても良く合っていて
すごく上手い人たちだと感激したりしたけど うーん感性がサビてきたのか あたし?

それはともかくテーマ曲はとても好きで 今更ながらサントラでも買おうかと思ったり
しながら観たりしていた 結構本気で^^
元々3拍子の音楽がやたらと好みだと言う事もあって ウィンナ・ワルツはもとより
月光も サーカスの呼び込みでもメリーゴーランドでも3拍子が大好き
苦手な五木ひろしの楽曲ですら 千曲川は好きだ(笑)
幼い頃にお土産と言ってもらったオルゴールがワルツで くるくると回りながら踊る
カップルのお人形さんが付いていて ”大人になったら素敵にワルツを踊ること”が
憧れだったなぁ~ 未だ実現していないけどね
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-07-22 13:23 | エンタテイメント | Comments(32)

Commented by kozutuming at 2006-07-22 14:54
最近の作品(徳間吸収以降)質は高いんだろうけど実は苦手です。
「○○役、俳優○○さん」←が、なんとなーく。
加藤治子さんは、魔女宅の時も良かったですね。
Commented by mamico_a at 2006-07-22 15:06
観に行ってないのですがソフィーとハウルの声は公開の時から賛否両論だったみたいですね。
私は昨日、家に居なかったのでビデオ撮ったままです。

>大人になったら素敵にワルツを踊ること
ぜひ実現させてください…♪着物で(え゛)
観るのはお盆明けかも^^;
Commented by 104hito at 2006-07-22 15:41
感情移入するのが難しい作品だと思いました。もうすこし丁寧にソフィがハウルを愛していくところを描いてくれたら良かったのになって思いました。作品そのものの時間は長いのに、勿体無いです。
それとソフィのママが登場することに、あまり意味を感じませんでした。
Commented by 黒薔薇 at 2006-07-22 21:07 x
特にソフィーの声がいけませんですたね。
普通の声優でいいのにと思いますた。
つーか、宮崎作品は女子がわかってないというか、すべての女の子が、男から見た理想の女の子のようですな。
そこが嫌。(笑)
Commented by panchan1121 at 2006-07-22 23:31
ハウルの声優を聞いた瞬間に、えっ、ソフィの声で、えええっ! でした。
昨年、映画館で見たときも、ハウルよりもソフィはつらかったですね。
ソフィの声を一人でやることに無理があったとは思うんですけどね。

それと、やっぱり、「千と千尋。。。」にみなさん奪われすぎかもです。
Commented by NIKO at 2006-07-22 23:49 x
私は劇場でも観ました。シアターは音響がとても良かったので、効果音(ネチャニチャした足音など)は最高だったのですが、声はね……声優ってすごいんだなぁと再確認しに行ったようなもんでした。
それと、なぜ戦争が起きたのか、なぜ王子はカブにされていたのか、サリバンはなぜ戦争をやめさせないで、魔法使いをドンドン消費させるようなことをしたのか(もっともっと沢山疑問点がありましたが)素人の私でも、問いただしたいところばかりでした。
ジブリシリーズじゃ、もののけが一番好きかな~?
Commented by utako at 2006-07-23 16:56 x
ハウルは、ジブリの今までの作品のなかで、いちばん面白くなかったです。宮崎さん、ヤキ回った?と思いましたもん。自作のゲド戦記も期待していません。息子が監督だし。でも、観ずにはいられないんだろうなぁ。きっと。
Commented by aircooled2 at 2006-07-23 22:30
あ、これこないだ台風んときホテルで見た。イマイチでした。キムタクが声やってるとは気付かなんだ。
Commented by kasumix at 2006-07-23 23:21
とびとびならがらも見ましたともさ。
ソフィーがさくらに見えてしまって……というのは古いかしら?
ようは、愛を描きたかったのよねと納得させたけれども……
Commented by motti168 at 2006-07-24 09:09
私は途中からみたので、まったくのチンプンカンプンでした(T_T)
で、映像は見ないで音楽だけ聴いてチクチクしていました!!
Commented by orchidvillage at 2006-07-24 12:07
そうですか?
まだなんですが・・・(^^
Commented by uzuz at 2006-07-24 13:42 x
私の理解力が足りないのかしら・・・と思っていましたが、よくわからない作品なんですね。
良くわかんないから、原作を読んでみようかなと、amazonのレビューをぱらぱら見ていると、「映画は、はしょっている」的なコメントがあり、「やっぱり」と思っていました。
木村拓哉と倍賞千恵子は、案の定、変でした。
最近、ジブリは原作モノが多い気がして・・・自分でお話を作る気力が無いのかしら・・・
Commented by かお at 2006-07-24 16:02 x
オルゴール!持ってたねー。
クルクルまわりながら、まわる、、、。
懐かしい、、、
Commented by aradas_j at 2006-07-24 22:52
ジブリ作品ってほとんど見たことないんだよなー。
さすがにナウシカは見たけど(テレビで)。
あと、千と千尋も見たっけな。その程度。

最近のアニメはいわゆる「声優」サンじゃない人が声優をやるのがはやってるのかしら?
Commented by lilakimono at 2006-07-25 01:25
あ~!
私も「この曲好きだわ~♪」って思うと、ワルツだったりします。
マイナーなメロディの物が多いんだけど。
最近気になってるのは、ちあきなおみのカバーで知った「渡り鳥いつ帰る」
Commented at 2006-07-25 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-26 13:24
こづつみん:そうなのー絵はとってもきれいだったんだけど・・・けど・・・
普段アニメをあまり見ないあたしでも丁寧に描きこまれているのが
良くわかる作品だった のに残念
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-26 13:25
mamicoさん:あーやっぱり?あたしが声フェチだからかなーと思ってたんだけど
違和感感じてた人いたんだね
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-26 13:30
ひとさん:そーなのよ いつもの宮崎作品だったらそこら辺はきっちりと表現されてるんじゃないかな~と思うんだけど
何もかも盛り込みすぎてすべてのエピソードがブツ切りになった感はするわね
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-26 13:32
黒薔薇嬢:うん確かに”理想の女の子像”が ややウザい感じはあるけれど(笑)
倍賞千恵子自体は好きな役者さんだけに あんなヘタくそに聞こえてしまったのが残念なのよ キムタクはどーでもいいけどさ
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-26 13:33
ぱんちゃん:「千と千尋~」あたりから 何となくあたし的にはアヤシ気な感じにはなっていたけど 今回あらら・・・な感じが大きかったです
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-26 13:36
NICOちゃん:日ごろドラマCDを聴き慣れているせいか 声の表現力に対して厳しい耳になってるかもーな部分を差し引いてもあれじゃーね・・・
つくづくプロの声優さんたちのプロたる所以をひしひしと感じました

ジプリシリーズの中では「天空の城ラピュタ」が一番好きです♪
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-26 13:38
utakoさん:うちではさかんに「わからん」を連発するあたしにダーが
「これは宮崎氏の夢の中身なんだよ きっと 夢に前後の繋がりなんてないだろ?」と わかったようなわからんようなことを言い続けていました
ゲド戦記もTVでやったら見るかな~な感じです
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-26 13:41
aircooled2さん:元来キムタクが嫌いってことを差し引いてもヘタすぎなのよ
同じスマップでもワンピースの劇場版でメカおたくの敵役を当てていた
稲垣吾郎君は上手だったのに~と思ったりしてさ
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-26 13:44
kasumixさん:そうなの さくらなの・・・役者さんとしては好きなのよー倍賞さんは
愛を描きたかったにしては 流れがとびとびだったしそれでは気持ちが繋がらない

でも一番の原因は声 か?
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-26 13:45
もっちん:最初から見ていたあたしですらわからないんだから 途中からならなおさらわけ判らんよね 姪っ子も全然面白くなかったと酷評してたし
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-26 13:46
orchidvillageさん:特に観るべきものでもない作品のような気がします(ばっさり)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-26 13:49
uzuzさん:いやいやあたしも自分の感性がおかしくなったかと思いましたもん^^; つまらない作品だったようです
特に後半は原作とはまったく違った展開に作り変えられていると書かれていたレビューもあったので 余計に支離滅裂になっていた可能性もありますね
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-26 13:50
かおちゃん:持ってたでしょ~回るオルゴール♪燕尾服の男性とピンクのドレスの女性でした
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-26 13:54
aradas姫:あたしもジプリファンじゃないから劇場に足を運んでまでは見ない
全部TVに降りてきてからかDVDばっかり
最近ドラマCDを聴いてるので 声だけで勝負しているプロの声優さんたちと聴き比べると そこいらのタレントさんあたりではヘタさ加減が耳について聞いていられません
もちろん上手い人も中にはいますけどね
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-26 13:55
りらさん:ワルツっていいですよね~曲調の明暗は関係ナシに妙に心に響く3拍子のリズム
「渡り鳥いつ帰る」調べてみようっと ちあきなおみだしー
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-26 14:03
鍵at 2006-07-25 14:24 さん:あれは極端な意見だとは思うけど ツネ・ジョンイル率いるY社ならありえないとは言い切れないところが底恐ろしい・・・