いよいよ夏がやってくる

博多では”博多祇園山笠”が終わると 梅雨が明け夏がやってくると言われている
a0024531_20141657.jpg
6月1日の山笠の正装・当番法被解禁から始まった山笠も
今日の早朝行われた”追い山”が神事のフィナーレを勇壮に締めくくり 
これで今年の山笠は一切の行事を終了した
(西日本新聞特集ページ→ここで動画が見れます)
LIVEで観に行かなくなってから随分と経つけれど せめてTVでの観戦だけは・・・
と これだけは欠かしたことがない我が家の大切な年中行事だ(一昨年去年
4:30に目覚まし時計で起床して(いや目覚ましが鳴らずとも目は覚めるけどね) 
4:59の一番山が動き出す時間に向けて 気合を入れてスタンバイする
そして正座をし 櫛田入りした一番山(今年は恵比寿流)と共に「祝い目出度」を唄い
今年も夏が来たなーと実感する瞬間が とても嬉しい
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-07-15 20:28 | 生活 | Comments(11)

Commented by 鬢ちゃん at 2006-07-15 22:11 x
やっぱり 今年も走ってきましたばい""笑
もう 足腰が限界ば超えとります、今日は死ぬほどきつかったばい
もう 夏ばい 頑張って仕事してねぇー!!
Commented by Yossy at 2006-07-15 22:40 x
鬢ちゃん50才までは頑張らないかんばい。
おいらも50才まで頑張ったもんね。
Commented by MISTAKER at 2006-07-16 01:46 x
自分は柔軟年(十何年ぶりと書こうとしたら案外シャレた誤変換(^^;)ぶりに追山見てきました。やっぱ山舁くときだけは、どげな男衆でも男の顔をしとんしゃります。16日からはどげんなるか知らんばってん・・・。
で、帰宅後、慣れん朝酒をしたらへーんな酔い方して、まる一日体調がおかしかったです。まだまだ鍛え方が足らんわい。
Commented by nice at 2006-07-16 08:06 x
みたか~!
昨日ほんとは行きたかったとよ~!
Commented by motti168 at 2006-07-16 08:49
生まれて初めて山笠見てきました♪
感動です!! 男だったら山をかつぎたいって思いました。
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-18 11:18
鬢ちゃん:弱すぎ(笑)まーだまーだがんばらな!
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-18 11:49
Yossyさん:そうですよね~50くらいまでは現役で走らんか!ですよね
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-18 13:17
MISTAKERさん:追い山見物よかったでしょ?なんか血が滾りますよね(笑)
若かった頃は一晩中飲み明かしてヨレヨレになった頭で見る追い山がとても良くって
毎年熱に浮かされたように見に行ってました 
さすがにもうそんなむちゃは出来なくなりましたが やっぱLIVEで見たいな~と思ったり
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-18 13:18
niceたん:もう追い山はLIVEに限るとよ!ほんとはねー
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-18 13:19
もっちん:いいでしょ?居ても立ってもいられなくなるでしょ?
あたしも男なら 間違いなく山を昇いてるよ!
Commented by tempest-since1980 at 2006-07-20 09:14
 TBありがとうございました。

 西日本新聞でも公開していたんですね。
 いつもKBCのものを見ていましたけれど
 視点が変わっていて新鮮でした。
 祝いめでたを初めて見ることができました。

 オリーブ98さんも記事にしていましたよ。
 現場に出かけていたらしいです。