若返りの秘策か?

好きな音楽でホルモン安定 高齢者に効果、予防に利用

好きな音楽を歌ったり聴いたりすると、高齢者の性ホルモンの量が安定する効果があるとの研究結果を福井一奈良教育大教授(音楽生理学)らが13日までにまとめた。性ホルモンの減少は、認知機能の低下やアルツハイマー病の発病率が高まる要因とされており、福井教授らは予防につながる音楽療法を考案したいとしている。奈良市老人福祉センターのコーラスグループに参加している人の協力を得て実験した。事前に参加者の好きな曲を調べ、「みかんの花咲く丘」「憧れのハワイ航路」など昔の流行歌を合唱したり、生演奏を鑑賞。童謡に合わせてお手玉を使って体を動かしたりし、月1回、2時間活動。唾液(だえき)中の男性ホルモンと女性ホルモンの量の変化を調べた。服用している薬などの影響が少ない64-83歳の女性36人では、ホルモン量が多い人は減少、少ない人は逆に増加し、一定量に収束する傾向があった。心理テストでも、抑うつや不安が緩和していた。(共同通信)


確かに 好きな音楽を聴いている時はとても心地いいし気分も安定する
それがクラシックであろうがヒップホップであろうがマーチであろうが

今年は夏に向けてサザンのごきげんな新曲も出るし (PVはこちら) 
米米CLUBの再結成も嬉しいニュース
a0024531_11494285.jpg
a0024531_11234993.jpg
ひとつ気になるのは この”声フェチ”のあたしが好きな声を聴いたら
性ホルモンが安定するどころか むしろ異常な数値を示すのでは と言う不安や 
心拍数の上昇で心臓がもたないんじゃないか と言うこと
まぁ自分が70過ぎてもなお 愛する子安氏の声を聴いて濡れるような
ことにでもなっていたら それはそれで自分を褒めてやろうか・・・ 
なんて思ったりするけれど(笑)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-07-14 11:18 | エンタテイメント | Comments(12)

Commented by 104hito at 2006-07-14 12:57
あれっ!
いつの間にボクを撮ったの?w
Commented by 天竺堂 at 2006-07-14 16:20 x
何をおっしゃいますか。
リビドー満点、フェロモン全開の姐さんですから、愛する子安氏の声を聴いたら逆に、性ホルモンは平均値に安定しますって。
Commented by いちご at 2006-07-14 21:56 x
褒めてあげるべき!!欲情の世界は幾つになろうが、せめて頭の中には置いておきたい♡切望
米米コンサ”行きます。
Commented by くらげ☆ルーパー at 2006-07-14 22:17 x
ぼたんさん、はじめまして。
70~80年代のディスコミュージックをこよなく愛する、「へっぽこ鷹ブロガー」こと、くらげ☆と申します。
勝手に拙ブログにリンク貼ったこと、お詫びいたします…。

日ごろ高齢者を相手にする仕事(介護)をしていますので、この「音楽療法(?)」の記事が気になりました。
時間があれば、うちの病棟でも活用したいのですが、なにしろ日々の雑務をこなすのが精一杯で、とてもそれどころじゃないんですよ…。

あと、16日の感染オフ会で会えるのを、楽しみにしていますよ♪
どうかよろしくです。
Commented by 源九郎 at 2006-07-15 14:14 x
たしかに、聴くだけで幸せになっちゃう声ってあるわよね~
素敵な声の持ち主と暮らすのが不老長寿の道かしら?
Commented by やぎめえ at 2006-07-16 07:20 x
たしかに、音楽はいろいろいい面がありますね。
でも達郎の歌声をきくと、血圧上昇する私。
気持ちわかります。

Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-18 11:07
ひとさん:え・・・ひとさんって痩せてるイメージだったんだけど違うの?
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-18 11:08
天竺堂さん:そうかぁ~子安氏は安定剤だったのか(違)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-18 11:09
いちごちゃん;きゃ~米米行くのね!いいなー楽しんできてねん
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-18 11:12
くらげ☆ルーパーさん:ようこそ屋敷へ♪いらっしゃいましー
音楽やアロマなど医学的治療の分野にも情緒的な対処法って言うのも
最近では取り入れられてきましたよね 特にアルツハイマー型の認知症では
脳への刺激が進行を遅らせる有効な手段なので 良い音楽を聴いたり
大きな声で歌ったりする事は とても効果があるようです
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-18 11:14
源九郎姐:>素敵な声の持ち主と暮らす
いやん(照)朝から「おはよう」をあの声で?長生きどころか心臓に悪いよ(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-07-18 11:17
やぎめえさん:でしょ?でしょ?血圧上がるよね~
歌声限定なら スガシカオ・徳永英明・岡野(ポルノグラフィティー)・根本要(スタ☆レビ)かな?