魅惑の歌声

a0024531_2329213.jpg甘くソフトでそして それはとてもsexyで

CSのディスカバリーチャンネルで「ナット・キング・コール」の特集をやっていた
この声との出会いは
実父のカーステレオから流れてくる 
8トラのカセットから だっただろうか
子供心にうっとりと聴き惚れて
すっかり魅了されていた
元来の声フェチであったこともあるけれど
その心を捉えて離さない歌声は
今でも1フレーズ聴いただけで つい
涙が零れるほどロマンティックな気分に
させてくれる
大好きなウーピー・ゴールドバーグや
Andre3000@OUTCASTなども
リスペクトしていると言っていた


a0024531_23431724.jpg娘ナタリー・コールとのオーバーデュエット
「UNFORGETTABLE」を聴いた時には
思わずジーンとして胸が熱くなった
グラミー賞のパフォーマンスでのことだ
同じくオーバーデュエットの曲では
「When I Fall in Love」もいい




ナット・キング・コールの曲の中では
「Stardust」が一番好きなわけだけど
これにはちょっと複雑な思いがある・・・

と言うのも

私にとって この「Stardust」の原点は シャボン玉ホリデーのザ・ピーナッツであり あのガス燈の下で
しっとりと歌う2人に オヤジギャグをかましてはヒジ鉄を食らうハナ肇が大好きだった などと非常にムードも
へったくれもないような想い出が 心の底からムクムクと湧き上がってくるからで(涙)

「Stardust」は いろんな意味で胸がキュン☆となる名曲 であったりする
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-06-14 23:58 | エンタテイメント | Comments(20)

Commented by 鬢ちゃん at 2006-06-15 01:37 x
僕も見たよん CATVでさぁー仕事中に""笑
なので家に帰ってすぐにレコード出して聞いてましたよぅー""
お互いに良く似た時代を好むネェーーーーーー
Commented by ユウコ at 2006-06-15 12:05 x
私も大好きです♪
出会いは、娘さんのナタリー・コールの『Unforgettable』ですが、
その頃、ナタリーのサンパレスでのコンサートに一人で行って以来、
ナット・キング・コールも聞くようになりました。
ブルー・ノートでのナタリーのコンサートも2回行った時も、
お父さんの曲を沢山歌ってくれて、本当に感動的でした。
私は『For sentimental reason』が大好きです!
あと、映画「熱き愛に時は流れて」に使われていた、
『When I falling love』も大好きです。
私の結婚式(離婚しちゃいましたけど・・・)では、
ピアノ演奏はずっと、ナット・キング・コールにしてもらっていたくらいです。
いいですよねぇ。
Commented by umi at 2006-06-15 12:26 x
ダンナの父が大好きで、随分前になりますが父の日に
CDラジカセをプレゼントしました。
凄く気に入ってくれて、
大好きな「ナット・キング・コール」を(「ナット・キング・コール」以外のCDは持ってない)
朝晩起きるとき寝るときに聞いているようで
ダンナの実家に帰ると必ず「この曲がいいんだよ」って
聞かせてくれます♪
Commented by 黒薔薇 at 2006-06-15 12:37 x
ワタクシも好きです~。<ナット・キング・コール
悲しい歌でもジメッとしない声が好きですね~。
辛いときに「モナリザ」とか聴いて慰められてます。
Commented by sofia_ss at 2006-06-15 14:53
息子が名前を読んで「ナットウ菌コール?」といったときにはがっくししました・・。
Commented by あん at 2006-06-16 03:11 x
オンタイムではないものの、大好き。CDもいろいろ持ってます。
甘くて切ないけど、芯がある、そんなカンジを受けます。
Commented by lilakimono at 2006-06-16 03:36
ナッキンコール♪というと、私は何故か「センチメンタルジャーニー」がぽわわんと頭に浮かんできます。
何故かは不明なんですけど、彼が歌っているかどうかも知らないんですけど。

シャボン玉ホリデーのエンディング、懐かしいーー!
子供心にスンゴクお洒落!って思ってました、あの場面。(肘鉄喰らうハナ肇もろ共。)
Commented by nice68 at 2006-06-16 09:35
モンナリサモンナリサ~♪を聴いて
モナリザはモンナリサなんだと知り、モナリザをモンナリサと言ってみたりした うざ~いガキの時期を思い出しちゃった(恥)。この写真良いですね~。
Commented by panchan1121 at 2006-06-16 15:27
stardust 、ビートたけしさんの深夜の番組でも使ってました。
オトナの雰囲気プンプンの声でしたよね。
ロッドのカバーアルバムもいいっすよ。
「今夜は最高」でもエンディングに使う予定だったそうです。
完全なパクリ(笑)
で、チューボーですよに繋がってるんですよ。

娘は、薬漬けになったような気がしたんですけど、どうしたかな。

このジャケ、いいです。
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-20 15:56
鬢ちゃん:同い年なんだから似たような文化圏なのよ きっと
近所だし(それは関係ないか)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-20 16:24
ユウコさん:この時代の音楽は ややベタ甘だよな~とは思うけれど・・・抗えない^^;
ほだされてたまるかっ!って意地張っても ついロマンティックなメロディーに涙してしまったり
音楽には流されるタイプのようです 男には流されないけど(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-20 16:25
umiちゃん:そうそう うちの実父も大好きで確かDVDかなんかも持っていたような気が・・・(うろ覚え)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-20 16:26
黒薔薇ちゃん:うん甘いし切ないけど暗くない だからいいのよね~思い切り気持ちよく泣けるしさ
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-20 16:29
そふぃあさん:うっ・・・ナットウ菌を呼ぶのくゎ?←納豆苦手な人なので^^;
いや健康のために食べますけどね 口の周りに臭いがつくのがダメだし食器がベタつくのも許せない
なのでいつも食べるときは元々入っている容器の中で 間違っても指についたりしないよう慎重に混ぜ
スプーンですくって丁寧に糸を切り 口の奥深くまで差し入れて食べます

って納豆の話じゃなかったのに
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-20 16:30
あんさん:いかなあたしでもオンタイムじゃないぞーーー!!(確か1954没だったと思うよ この人)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-20 16:33
りらさん:をー!ようやくシャボン玉ホリデーに反応してくれる人が現れた(笑)
あれお洒落で大人っぽい番組でしたよね~みんなミュージシャンだからかコントやってても
リズムとかテンポが良かったような記憶があります 今の芸人さんたちにはこんなタイプ本当に少ない
名シーン「おとっつぁん お粥ができたわよ」と共に あたしのコント好きの原点はここにあります
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-20 16:37
niceたん:あたし達の世代だとさすがにオンタイムじゃないけど 親とかが大好きな世代だもんね
サミーデイビスJR.とかシナトラとか
あたしがエルビスを始めて認識したのは 超おデブちゃんになっていたハワイ公演の中継を見て
なんでこんなデブを母がかっこいいと言うのか理解できなかった
その後TVや映画やDVDで 細かった頃のエルビスを見て納得したけれど 結構長い間謎だったわけよ
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-20 16:40
ぱんちゃん:そっかぁ~確かに”チューボーですよ”に 脈々と流れ続けるスピリットが見えるぞ!!
でもタモリもマチャアキも まだエレガントにオヤジギャグを飛ばせる域には達してない気が(ってどんなんだ?)
ハナ肇さんは あんな顔なのに(失礼)とてもエレガントでチャーミングな人だったので好きだったのです
Commented by 源九郎 at 2006-06-22 00:35 x
コメント&Tバック、ありがとうございました♪
ちゃんと洗ったので、Tバックお返しします~
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-22 22:14
源九郎姐:お返しのTバック しかと嗅がせていただきました(爆)