今年も漬けました!

去年初めてチャレンジしたのに ダーを筆頭に弟夫婦や実母などにも好評だった 「らっきょう漬け」
すっかり気を良くして(調子に乗って とも言う)今年も漬けてみました♪
a0024531_1594890.jpg
市販品だと味が甘かったり食感が軟らかめだったりで なかなか好みのものに出会わないからと去年ふと漬けてみたんですが 意外と簡単に漬けられるものだったので嬉しい限り☆

ただし・・・

これ 下ごしらえ(根を取ったり外皮を剥いたり)の時が部屋中すっごい臭いになるのがなぁ~
以前ニンニク醤油を漬け込んだ時も かなり激しく臭ったけどらっきょうって臭い+刺激臭なのよね
もう鼻がツンツンして大変(涙)それでもカレーのお供にはかかせないし 夏場は薬味としても欠かせないし
夕食時にしか食べれないとかいろいろあるけど やっぱり手作りが一番美味しい♪
10日後くらいから食べ始められるので 22日の夕食はカレーで決まりだ!(笑)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-06-13 15:20 | 酒&美味 | Comments(26)

Commented by 104hito at 2006-06-13 16:40
らっきょうって買うと結構当たりハズレが大きいから、自宅で安心仕様はじゅるるるrrrでありまっす^^v
Commented by yamamotoyk at 2006-06-13 19:26
あ、うまこです。ぼたんさんも漬けましたか。
水を少し流しながら切ると目にしみませんよ。
私は洗うだけで疲れちゃうので、味は市販品。
http://umacco3.exblog.jp/3972914/
なので、味は甘めだけど、安定します。
らっきょう買う時はきれいで粒の揃った物
(鳥取産が気に入ってます)を買うようにしてます。
うちは、まだ去年のがある(^^;)
Commented by umi at 2006-06-13 20:13 x
らっきょう大好き♡
実家では昔、毎年手作りしてたけど今は作ってません。
あ~☆手作りらっきょ食べた~い♪
Commented by nice68 at 2006-06-13 21:36
指が臭くなるよね~~。
でもほんと 自家製が一番。
今は じぇ~んじぇん漬けてないけど。
ああ、観てるだけで キューってよだれが出てくる。
Commented by hot_soul at 2006-06-14 00:19
らっきょう漬けの季節ですね!もう、らっきょう大好きで大好きで、ココ一にいくと思わずらっきょうを空にしてしまいそうになる迷惑な客に変貌してしまいます。笑

梅やらっきょうを漬けるのってなーんか無性に楽しくないですか?匂いは大変だけど。笑
Commented by 黒薔薇 at 2006-06-14 01:27 x
おいちちょ~。
らっきょとか、漬物で酒がけっこう飲めますよね~。(ぐふ~)
Commented by MISTAKER at 2006-06-14 08:31 x
らんきょ漬けか~!きれいかもんたいね~!って、とりあえず博多弁で感心しています。漬かってアメ色になったのもいいですが、こうした漬けたてのも美しいです。なんとなく美的で不思議な造形物のように見えてきます。
この時季からよくキス釣りにでかけるんですが、そのとき一度、漁師さんが海水で泥つきらっきょを洗っているのを見かけました。海水が味を良くするのに効果があるのか、あるいは台所を汚さぬための横着心がそうさせたのか・・・いつか確かめようと思って未解決のまま十数年(^^;。
Commented by いちご at 2006-06-14 11:22 x
手作り・主婦のかがみ!尊敬”
母は作りますがぁ~私は~×ばつ”でしたぁー
Commented by motti168 at 2006-06-14 11:31
らっきょ大好き♪ らっきょをつまみに飲むのも大好き♪

今度、ご馳走になりに伺います(日本酒の会で!!)
Commented by utako at 2006-06-14 12:10 x
去年夏、友人母の手づくりを瓶いっぱいいただきました。
浅いのも、しっかりつかっているのもおいしいですよねぇ〜。
Commented by かお at 2006-06-14 13:28 x
らっきょ漬け、食べきらんっちゃん、、、(>_<)
好き嫌いはほとんどないワタシですが、、、

でも昔、生をどっちゃりもらってしまって、なんとか食べねばと思って、
天ぷらにしたら、おいしかったー!
Commented by ゆきこ at 2006-06-14 21:46 x
(姐)でござります (^o^)
今年も らっきょ 梅干し 梅酒 バッチリです♪
色々試してみたけど なかなかコレ!と言うのに出会わなくてねぇ・・・なら 私好みに♪と
あっぼた姐!そっちの話じゃ・・・
Commented by toonie at 2006-06-15 15:01
WOW! らっきょ~~~ 食いたいどすぅ~~~!
うちも 今年最初の Qちゃん漬けを 漬けたところどすぅ~~!
ご飯が 進みます・・・(^_^;)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-15 16:31
ひとさん:市販のもの(特に花らっきょう)は歯ごたえが軟らかいのでダメなんですよ
自家製のでもだいたい10日目くらいから食べられるんだけど ちょっとフライング気味に食べてしまうくらいカリカリ状態のものが好き
酒が進んで困ります・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-15 16:33
うまこさん:あっあたしも酢は市販品です 煮立てて冷まして・・・なんてめんどくさいので(おい)ペットボトル入りの市販の酢です でもあんまり甘くなさそうなのを選んでますが 去年はちょっと酢を足したかな?
らっきょうは昨年鹿児島産にしたので今年は鳥取産にしました 去年のものは思わず出来が良かったので 家と弟家と実家で取り合いになったため あっという間になくなりました
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-15 16:34
umiちゃん:らっきょう漬けねー結構簡単なのよ(臭いけど)チャレンジしてみる価値アリ!お薦めです
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-15 16:37
niceたん:指もだけど洗い桶からザルにいたるまでプンプン臭います もう部屋の中がクサイのなんのって!でも美味しいからがんばるんだよねー
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-15 16:39
hot_soulさん:はい~楽しいです♪梅干はちょっとした事件があって実家から漬けることを禁止されているので ここ数年漬けていませんがらっきょうはお薦めします 思ったよりもカンタン☆
本当は味噌でも漬物でも手作りしたいけど・・・老後の楽しみに取っておきます(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-15 16:39
黒薔薇ちゃん:美味しいよ~~~酒が旨いよ~~~漬かった頃に日本酒の会する?
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-15 16:48
MISTAKERさん:「らんきょ漬け」あぁ祖母はそう言ってましたね~懐かしい 庭に茣蓙を敷いてらんきょの下ごしらえをしたり蕗を揃えたりしたのを思い出します
海水で洗うのはたぶんアク抜きを兼ねてのことだと思います うちでも下ごしらえのあと塩をまぶして一晩アク抜きで寝かせてから酢に漬けるのでー
きすご釣りはどっち方面ですか?先月野北のほうでちょっと投げ釣りをしましたが なかなかイイ感じになってきてました でもボートの方がお薦めかも~昨年津屋崎方面でボート釣りをしたときは姪が大当たりでした

http://botan.exblog.jp/882588
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-15 16:50
いちごちゃん:主婦のかがみ!じゃなくて単に食い意地が張ってるだけです^^; 旨いもののためなら手間など惜しみませんし 第一美味しい魚が食べたい一心で釣りを始めた人ですからね~お陰で刺身を引くのは上手くなりました
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-15 16:53
もっちん:んじゃさーらっきょが食べごろになる今月下旬あたりに日本酒の会(別名:girls talk爆裂会)でもしましょか?
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-15 16:54
utakoさん:そうそう!あのちょっとフライング気味に食べる浅漬かりのも美味しいんだよね~ちょっとピリっとしててさー
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-15 16:55
かおちゃん:えっ?らっきょダメなんだぁー人生損してる←大げさ
天ぷらね~なーるほど美味しそうじゃない 今度やってみるよ
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-15 16:56
ゆき姐:お久しぶり~相変わらずマメに主婦してますなぁー
ア・ナ・タ好みのお話は また別口で♪
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-15 16:58
toonieちゃん:いくら食材が豊富でも そっちじゃらっきょうは売ってないだろうなぁ
そだ!オカン漬け もとい Qちゃん漬けも漬けねば♪