日本酒の会(野外活動編)3月12日

a0024531_22171290.jpgここのところのポカポカ陽気が まるで嘘の様な小雨が混じるあいにくの寒い日ながら 酒のためなら雨が降ろうが槍が降ろうが 元気いっぱい飲む気満々のあたしたち

いつもはおうち飲みスタイルの日本酒の会ですが 今回は野外活動に行こう!と言うことで 福岡県八女市にある造り酒屋 ”喜多屋” の酒蔵開きに行って来ました

新酒が上がったことを知らせる
青々とした「杉玉」が期待を大きく盛り上げます




a0024531_22313412.jpga0024531_22314763.jpg
酒蔵開放の赤い文字に誘われるように 雨にも負けないで行列に並ぶ その先は・・・

a0024531_22324585.jpga0024531_223333100.jpg
”くじ引き”に挑戦する乙女1号 と ”きき酒”に挑戦する乙女2号

a0024531_22402569.jpga0024531_22434683.jpg

a0024531_2251762.jpg左の0.5合(注1)入る喜多屋特製のお猪口
(と言うよりぐい飲み)を100円で買うと
あとは 新酒・燗酒・樽酒が飲み放題に!
つまり何度でもお代わりOK☆
持参のおつまみや振る舞いの粕汁なども
おいしくいただきました

試飲コーナーに何度も並ぶもっちん→
いやいや若手はパシリも修行のうちです^^

そんなこんなで終了時間の15:30まで よく呑み・よく呑み・よく呑みました!



その後は・・・

ドスンと尻餅(と言うより仰向けに転がった)1名に 慌てて酒蔵の人が椅子を
持ってきてくれたり 花壇の花にイナバウアーを仕掛けたり 怒りの神降臨と思ったら
突然泣き上戸の神と入れ替わったり 違う世界を行き来し始め
すっかり意識をブッ飛ばしてしまった2名を 抱えるように引きずるようにして
バスに乗りJRを乗り継ぎ 博多駅の筑紫口でタクシーに押し込み任務完了しました

こうして野外活動と言うよりは”場外乱闘”のようになってしまった日本酒の会ですが
久しぶりの着物でお出かけでもあったし まっいいか!



半衿3種と帯周り
a0024531_2318016.jpga0024531_23181915.jpg
a0024531_2321592.jpga0024531_23212128.jpg
そして足まわり4種 
小雨模様だったので爪皮付けた雨下駄3名と 湿気に強い津軽塗り1名
a0024531_23231016.jpg


本文中の(注1)について
このぐい飲み 飲んでる時はちっちゃく感じていたから家に帰って どれくらいの容量か
きちんと計量カップで計ったんですが 口すれすれまで水を張ってちょうど100mlだった
つまりこぼれない程度注ぐと90mlなので 2杯で1合だったのね~なーるほど ってか
冷静になってみると いったいあたしはどのくらい飲んでいたんだろう・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-03-13 23:28 | 着物 | Comments(30)

Commented by リリー at 2006-03-13 23:49 x
今年は、酒蔵開きに参加できず、本当に残念です。
こちらも、銀座で酔っ払いでしたけどーーー。
それにしても、博多の女性陣は酒豪揃いですねぇ。。
Commented by tabasamum at 2006-03-14 00:13
うう、一升瓶と漏斗持って行かなきゃ姐さまたちについていけそうにありません。
クラブキモデキしたら、儲かりそうですね。
Commented by 桂自然 at 2006-03-14 01:15 x
で、誰が倒れたんですか?
姉さんじゃないのは明らかですが(笑)!
Commented by lilakimono at 2006-03-14 02:17 x
おお!久々の姐さん着物姿~♪
博多の皆さんの飲みレポートを見る度に、下戸の自分が恨めしくなります。
とっても美味しそうに楽しそうに見えますもん~。
でも、飲まなくてもノリだけは良いですから、いつかご一緒させてくださいね。

なんだかぼたん姐さんの元気そうな着物姿を見て、とっても嬉しくなりました。
Commented by nice68 at 2006-03-14 08:42
半襟も足も色艶やかやね~。
私も飲めなくてもノリだけは良いですから
いつかご一緒させてください。
黒い洋スタイルでもOKなら!(って帰らんことには・・)
Commented by green_dori at 2006-03-14 08:46
すご~~~いっ!着物で意識をぶっ飛ばしてる人、見たことないじょ(^_^;)
さっすがねぇさん率いる会ですなぁ。
しかし…乾き物だけでいったいどんくらい呑んだんっすか?(^_^;)
Commented by 音路 at 2006-03-14 11:53 x
ご迷惑お掛けしましたm(__)m
もう、もう、何も言うことありません......ふえぇ~~ん、節酒します。
 (こんなにやらかしても、止めないのくわぁっ!!)
Commented by utako at 2006-03-14 12:03 x
日本酒の会のたんびにブラックアウターが出現!?
ぼたんねぇの軽快な文章に、またまた大笑いしてしましました。
今回は人ごとなので…(笑)。
Commented by 104hito at 2006-03-14 14:04
お二人の介抱って、お酒を呑むのも体力勝負ですねー
それにしても、ぼたんさんってお酒めっさ強いですねー
ボクも花壇にイナバウアーですよ、そのお猪口じゃw
Commented by motti168 at 2006-03-14 15:50
大変ご迷惑をお掛けしました。御免なさいm(__)m
今度やらかした時は、酒樽の中にドボンして下さい。
でも、あのお猪口には騙された・・・(ーー;)
Commented by 鬢ちゃん at 2006-03-14 17:22 x
おいおいみんな頼むよぅーーー着物着ててそれも外で潰れるまでかぁー
ブラックアウトはあの二人かぁーー、utaさんはいないようですなぁー
そうそう↑のリリーちゃんがぼたんハウス飲み会に是非行きたいそうですからねぇーーー伝言です!!
Commented by Yossy at 2006-03-14 19:56 x
あのお猪口は大きすぎばい。
2杯で1合なら、20杯で1升やろうもん。
おいらは銀座ではぎりぎりブラックアウトはせんやった。
Commented by nao at 2006-03-14 22:38 x
出会ってもう何年もたつのに、いまだに少しずつ禁断の扉が開いている!ちょっとやそっとでは誰も驚きませんぜ☆
Commented by 桂自然 at 2006-03-15 00:49 x
>もう、もう、何も言うことありません......ふえぇ~~ん、節酒します。

>大変ご迷惑をお掛けしました。御免なさいm(__)m

いや、改めてチャレンジして次回こそは克服するっていうのはどう?音路さん、 motti168さん(笑)!
Commented by るみるみ at 2006-03-16 00:27 x
はじめまして。東京からお邪魔します。
私も日本酒&着物好きです。
お店(新宿で鶏料理屋やってます。)始めてから、着物を着る機会がガクンと減って専ら日本酒だけなんですが。。。
四月の頭に、お客様たちと日本酒の会を行うことになり、頭の中は日本酒のことでいっぱいです。
その会には着物を着ようと考えています。
また遊びにきますね。
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-17 09:39
リリーさん:去年の酒蔵開きはご一緒できて楽しかったですもんね~
ご帰博の折には是非またご一緒に☆ってか あたし達は酒蔵開きじゃなくても
いつでも日本酒の会をもよおしますので ご連絡ください!
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-17 09:40
ひだりちゃん:クラブキモデキ・・・客より先に潰れっちまうスタッフでは
商売になりません(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-17 09:41
桂のアニキ:>誰が倒れたのか・・・言わずもがな!(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-17 09:42
りらさん:そーなんですよ 今年2度目の置物DAYでした~
こんなに着物着用率が低い年もめずらしいかもーです 今月に入ってから
少し時間に余裕が出来てきたので これからがんばります!気候も良くなってきましたし
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-17 09:44
niceたん:日本酒の会は純然たる着物の会とはまた別なので
洋装でもなんでもOK!だし ご希望があれば着物もお貸ししますわよん♪
和装のniceたんも見てみたいしー^^v
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-17 09:51
doriママ:うーん・・・家呑みだとブラックアウト組はめずらしくないけど
野外でってのは今回初めてだったかも~しかも着物破れてたし(笑)

>乾き物だけでいったいどんくらい呑んだんっすか?(^_^;)
行きのJRの中でワンカップの燗酒を1杯&冷酒を1合くらいから始まって
酒蔵特製のぐい飲みで 新酒→燗酒→樽酒→燗酒→燗酒・・・と^^;
寒かったからさぁ~ずっと「その場駆け足」しながら飲んでたし 途中から
怒ったり泣いたりしてるのを宥めたり 意識ないのにおっさんと仲良くなった仲間の
とばっちりを受けて(笑)肩組んで写真取らされたりしてたから 実のところは
自分でもどれだけ飲んだかわからないんだ
少なくとも外飲みの時は 5合以上は飲むまいと反省・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-17 09:54
音さん:>こんなにやらかしても、止めないのくわぁっ!!
止めません^^v(きっぱり) jこんなに自分を見失うほど飲んでしまうなんて
自分にはないので 次回もしっかり楽しませていただきます ただし家飲みで^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-17 09:59
utakoさん:やはり究極は「日本酒の会お泊りオフ」でしょうか?潰れた人から
どんどこ倒れていって 最後まで立ち上がってるのは誰だおう選手権(笑)
優勝者は倒れてるマグロ状態の中から 好みの人を好きにいじっていいってのはどう?
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-17 10:04
ひとさん:いやいや・・・^^;あたしもぐい飲みにダマされてついつい飲んでしまいました
本当はそんなに飲むほうじゃないんです(外では)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-17 10:11
もっちん:笑ったり怒ったり泣いたり・・・百面相お疲れ様でした(笑)
音さんよりは断片的に意識が残ってただけ まだマシ?だったか
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-17 10:12
鬢ちゃん:うーん さすがに野外でブラックアウトは初めてでしたねぇ~

リリーさんの伝言承りました
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-17 10:14
Yossyさん:あのお猪口 見た目はそんなに大きくないんです だまされた・・・
さすがに20杯もは飲みませんでしたけど 5合は超えていましたね
外で飲むときは控えます(反省)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-17 10:15
naoちゃん:そうね 野外沈没者は初めてだったかも^^; 
これからもきもできの伝説は 新たに作られていく事でしょう・・・いいのか?
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-17 10:16
桂のアニキ*2:うふふ・・・あの2人が反省してるのは”素面”の時だけですから(笑)
次回も乞うご期待!
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-17 10:18
るみるみさん:ようこそ屋敷へ いらっしゃいませ♪
お着物と日本酒って なかなか相性いいですよね~風情あるしー
お客様との日本酒の会 楽しそうですねーレポ楽しみにしています