プラスαの「何か」

荒川が金メダル獲得 村主は4位、安藤15位 (Excite エキサイト : スポーツニュース)
a0024531_9183975.jpg
大好きな”頭文字D"(アニメ)の中で プロのドライバーに勝った拓海に相手が
「勝利の女神ってヤツがどこかに居るとしたら そいつを感動させるだけの
”何か”が今日のおまえにはあったってことだろう」
と言うセリフがあるんですが
今朝の女子フィギュアの荒川選手には それが確かにあったような気がしました

あの独特の緊張感の中で 自分を信じて持てる力のありったけを搾り出し 
パーソナルベストを叩き出せるだけの強い「何か」 
それは確かな技術に裏打ちされた精神力や体力だけじゃない それを超えたところにある
プラスαを掴んだものだけが見ることの出来る すばらしい世界なのだと思う

荒川選手 金メダルおめでとう!
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-02-24 09:31 | スポーツ | Comments(22)

Commented by panchan1121 at 2006-02-24 10:09
trackback しました^^。
予想では、コーエンが失敗して、スルツカヤの逆転と思ってたんですよ。
それにしても世界選手権金は、スコアとは別に伊達ではないってことですね。
Commented by 104hito at 2006-02-24 10:48
ホントにぼたんさんと同じ気持ちです!
今回は会場の観客全員がスタオベ!これって主観的ジャッジのスポーツでは珍しいくらいではないでしょうか?満場一致!!堂々の金メダルは、なんだか意気消沈気味の日本を元気にしてくれました^^vおめでとうございます!

トラバしちゃいますた^^
Commented by citywatch at 2006-02-24 10:53
TB、thanksです。よかったですね。完勝でした。最大の注目を集める女子フィギュアでの金は3個分でしょうか。これまでの不振がすべて吹っ飛んだくらいのインパクトです。今後ともよろしく。
Commented by たかちゃん at 2006-02-24 11:46 x
おひさしぶりです。
元気にしてましたでしょうか?
荒川選手の金メダル本当に良かったですね。
Commented by かお at 2006-02-24 11:49 x
今日は保育園がお弁当の日というのに寝坊してぱたぱたして、
さあ、化粧しよう、とテレビをつけたらちょうど静香。
ちょっと見とこうかねえ、と思ったところが、、、、
吸いつけられる、吸いつけられる、、、。
わたしもその”何か”に魅入られたようにじっと見ました。
クライマックスの頃には、涙腺までゆるんできて、、、、拍手!!!!
悔いの残らない滑りという気がしました。
点数なんて全然気にならなかった。
でもそういうのが金をとるんだね、納得です。
いいものを見せてくれてありがとう!!!静香ちゃん!!
Commented by kozutuming at 2006-02-24 12:12
あの大舞台で自分の記録を塗り替えるって凄いですよね。
ショートでもパーソナルベスト出してましたよね。
新採点方式に苦しみ、フィギュア最年長メダリスト! うるうる・・・
Commented by cooper2004 at 2006-02-24 17:47
なんちゅうか、神ががってたね だいぶプレシャーを感じたに違いない
誰かが言ってたけど、スルツカヤが滑っているときの日本人は
全員「転べ、転べ」と念を送っていたに違いないって(笑

今回のNHKの解説の佐藤有香さんはまことに誠実で的確で
感動もあって秀逸だが荒川選手の金が決まったあとの彼女が
漏らした言葉は演技と同様に記憶されるだろう。
「君が代が聞けるんですね…」。
これで泣いたなぁ うわぁ、あたし日本人だって
Commented by utako at 2006-02-24 20:58 x
わぁ〜、すごいコメントの数!!
私も同じようなことを思いました。私はもともと村主とかクワンとか、繊細でけなげなタイプが好きなんですが、今回ばかりは、荒川の滑りに釘付けでした。何かが憑いてた?…いや、何かが降りてたという感じでした。ショートプログラムのときにそう思いました。
んで、フリーはニュースで断片的にしか観てないんです〜〜(泣)。
Commented by ningyo-hime at 2006-02-24 21:51
こんばんは。
素敵に輝いていましたね♪
Commented by おしゃべりインコ at 2006-02-25 11:01 x
TBありがとうございます
喜びを分け合えてうれしいです
Commented by 源九郎 at 2006-02-26 17:16 x
TBありがとう♪ こちらからもお返ししまーす。
昨日、NHKスペシャルを観て、改めて彼女の考え方、緻密な戦略に感銘を受けました。凄い人ですね。
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-02 15:02
panchan1121さん:Tバックありがとーです♪個人的にスルツカヤには
今回こそ金を取らせたかった気持ちもあったんですが さすがに滑りにキレが足りなかったと言うか 本来の力が出せてなかったですよね
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-02 15:04
hitoさん:Tバックありがとーです♪オリンピックの舞台では自分の力を出すことがいかに難しいことなのかと言うのを しみじみ感じました
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-02 15:06
citywatchさん:初めまして!Tバックありがとーです♪荒川選手の演技は
大柄な女子選手にありがちなゴツい感じもなく 実に透明感がありとても気品がありましたよね~
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-02 15:07
たかちゃん:をを!野球ネタじゃないのにコメありがとーです♪
いよいよWBCが始まりますね~五輪が終わっていよいよ野球モード突入です
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-02 15:08
かおちゃん:そうそう 思わず魅入るってか瞬きも忘れて画面に吸い付けられてました
お陰で演技終了後ドライアイで目が痛かったくらい(苦笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-02 15:11
こづつみん:あの異様な雰囲気のオリンピックで自己ベストってほんとに凄い!
すばらしい選手ですよねー結構悩んだ時期もあったみたいだけど
乗り越える人だけが栄冠を手にするんだね~感激しました
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-02 15:12
くーぱーたん:>「君が代が聞けるんですね…」。
あたしも泣いたよぉ~~~だって一番高いところに上らないと絶対聞けないんですもの
「金」を実感した瞬間でした
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-02 15:14
utakoさん:コメはそんなに多くないけど Tバックはいっぱい履いていただきました
それだけ感動した演技でしたよねー村主選手の儚げな雰囲気も嫌いじゃないけど
荒川選手の伸びやかでしなやかな気品ある滑りが良かったです
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-02 15:15
ningyo-himeさん:すばらしかったですよね~女子フィギュアでこんなに感動したのはカタリーナ・ビット以来です
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-02 15:16
おしゃべりインコさん:初めまして!Tバックありがとーです♪感動しましたねー
Commented by fuuki-no-botan at 2006-03-02 15:17
源九郎姐さん:採点競技にして高い技術もやらなきゃ勝てないし
かといって失敗には厳しい減点がされる フィギュアって大変な競技よね