嬉しい出来事

今日は「成人の日」

高校時代の部活仲間の娘さんが新成人を迎えた
昨年 数年ぶりに思わぬ再会を果たした折に 何気なく聞いた成人式の話から
振袖の着付けをしてあげることになっていた
a0024531_21483360.jpg
その友人とは自分の成人式の時一緒に式に参加したから 彼女の振袖の事は良く覚えていた
鮮やかな黄緑色の疋田絞りに 刺繍の裾模様
服飾デザインを専攻していた自分自身は
自作のスーツで出席したものの
着物はやはり好きだったらしく 友人達の華やかな振袖の色や柄は今でも思い出せるほどだ

25年の時を経て 彼女から娘に譲られた振袖を私が着せる・・・

重ねてきた年月のことやいろんな想いを胸に抱きながら 新しい一歩を踏み出そうとしている
その娘のために心を込めて着付けをした

着物を好きになって自分で着れる様になり 人に着せられるようになって8年ほど経つけれど
こんな形で役に立ち 晴れの門出を祝ってあげられるなんて思っても見なかったことだった

おめでとう新成人!
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-01-09 22:00 | 着物 | Comments(32)

Commented by tabasamum at 2006-01-09 22:05
初々しくっていいですね。
私も今日の着付け頼めばよかった。
そしたら、新成人にまぎれてもちょっと老けた顔の人でいけたかも。
Commented by nao at 2006-01-09 23:04 x
きゃ~!素敵!母親の振袖って感慨深いですよね。
わたしも娘がほしひ・・・
Commented by sabretoothjapan at 2006-01-10 01:50
お母様が成人式に着た振袖をその娘がまた着る...。

ええ話やなぁ。

巷の成人式のニュースを見ていると日本の新成人みんなアホたれのごとく思えてきますけど、こういういい話もあるのですねぇ...(しみじみ)
Commented by utako at 2006-01-10 13:29 x
母から娘へ振り袖を受け継ぐなんて、いいですねぇ。
うちの母が娘のときは、着物を準備する余裕などなかったし、
私が成人の頃は少しは余裕があったものの、私が興味なく、
で、今、ようやく着物に目覚めたというのに、娘がいない…。
母から娘に受け継ぐ振り袖、ほんとうにうらやましいわぁ。
Commented by 源九郎 at 2006-01-10 14:14 x
母の振袖を、美容室の着付けではなく、
母の友人の着付けで着るなんて、すてきなお話だわ~~~
帯結びもとってもすてき。ぼた姐、さすが!!
Commented by 104hito at 2006-01-10 17:16
なんだかじんわりと心に沁みました
いいなぁほんとに
友情と愛情と
Commented by yamamotoyk at 2006-01-10 19:25
ぼたん姐さま、本当にステキです。
振り袖も、着付けも、帯結びも、写真も、お話も!
Commented by KURIinHK at 2006-01-10 21:13
私、住民票が地元になかった関係で成人式には行かないで横浜のテニス大会の手伝いをしてたなあ・・・。

今になってみると、振袖着てみたかったなあ・・・。
このお嬢さんも、ぼたんさんに着付けをしてもらって、とてもいい思い出ができましたね。
Commented by なほこ at 2006-01-10 21:46 x
昨日は会えずじまいで残念だったけど、こういうことなら徒歩参りより
優先だね。昨日天神で何人ものお振を見たけれど、こういう素敵な
振袖を着てる子はいなかったなぁ。私の時は従姉から借りましたが、
その振袖は、従姉、従姉の姉、私、従姉の娘2人の5人が着ましたね。
懐かしく思い出しました。
Commented by いちご at 2006-01-11 00:57 x
明けましておめでとうございます。会えると思ってましたのに残念です. 振袖ー振袖ー本当に綺麗で素敵!もう一度着てみたい今日この頃です今年もよろしくでございます♪~ 
Commented by ユウコ at 2006-01-11 02:49 x
素敵なお話しですね。
なんか心に響きました。
新春らしく、あざやかな若草色で素敵です。
時間を経ても良いモノは本当に良いですね。
Commented by かお at 2006-01-11 11:42 x
す、すてきー!
今年もいろんな晴れ着を見たけどイッチだわ!
髪も帯結びも良い~☆
Commented by lasvegasmasa at 2006-01-11 16:34
本当にすばらしい着付けです。
成人式、、なつかしいなあ。。
20年以上前なんて思えないけど。(笑)
Commented by nice68 at 2006-01-11 17:29
私もKURIたんと一緒で課題制作に追われ
成人式に行ってないわ~(最初から行く気がなかったのですが)。でも娘にはちゃんとしてあげるつもり、そばにいたら、、だけど。色艶やかよね~。
Commented by incoco at 2006-01-11 18:50 x
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。

こんなふくふく(?)した豪華な帯を締めてあげられるなんて、さすがぼたんさん。すごい!
また、親友の娘さんの着付けというのも、感慨深いですね。

うちの次女も今年だったのですが、本人が文庫がイイというので、私は正直助かりました(^^

身の回りがあわただしく、おじゃまする時間がなかった去年の後半・・・
今年はもう少しユトリを持って生きたいものです。
本年もよろしくお願いします。
Commented by 万里緒 at 2006-01-11 23:07 x
ええはなしや。。着物も着付けもとってもキレイ。
Commented by fuuki-no-botan at 2006-01-16 16:57
ひだりちゃん:うぷぷ!新成人に混じってやろうって心意気がステキ(笑)
振袖いつでも着せてあげるよん♪
Commented by fuuki-no-botan at 2006-01-16 16:58
naoちゃん:着物を始めた頃はこんな役に立ち方をするなんて思ってもみなかったよ~
すっごく嬉しかったのと同時に「娘が成人式かよっ・・・」て別の感慨も(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-01-16 16:59
教授:アホも多いけど まだまだ日本の若者も捨てたもんじゃないかもね
大人の役目として伝えていかなければいけないものが まだまだあるような気がします
Commented by fuuki-no-botan at 2006-01-16 17:01
utakoさん:あたしも「娘が居たらなぁ・・・」としみじみ思いました
でもあたしの娘なら「振袖買うくらいなら車買って!」などと二代に渡って暴言を吐きそうな気がするけど(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-01-16 17:02
源九郎さん:あたしもこんな形でお祝いしてあげられるなんて思ってもみませんでした
古典的な振袖だったし 小柄な娘だったので広がらず後ろにふっくらと結んでみました
Commented by fuuki-no-botan at 2006-01-16 17:03
104hitoさん:受け継ぐものの大切さと嬉しさと重みを感じた日でした(しみじみ)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-01-16 17:05
うまこさん:人の人生の節目に立ち会える機会はいろいろあるんだろうけど
こんな形でお祝いすることができたのは 自分の成人式とはまた違った意味で感慨深いものでした
Commented by fuuki-no-botan at 2006-01-16 17:06
KURIたん:そうそう!あたしも振袖着なかったから 今になってホントに残念だわ~
Commented by fuuki-no-botan at 2006-01-16 17:09
なほちゃん:うん お譲りの着物って思い出の共有って言うか 特別なものがあるものね~
あたしも七五三の時の着物があたし→従姉妹(姉)→従姉妹(妹)と巡り アルバムを開くと訳もなく嬉しい気分になります
もっともあたしの写真はモノクロで従姉妹(妹)の写真はカラーですけど(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-01-16 17:10
いちごさん:いちごさんの振袖姿も見てみたいです(笑)被りモノ付きで!
Commented by fuuki-no-botan at 2006-01-16 17:14
ユウコさん:ええ品物の良さもそうですが 彼女の母親が振袖を拵えた時の想いとか 
大切に保管してきた彼女の込められた想いとかも いろんな事を思うと
本当にモノだけの価値だけじゃない大切な何かを感じました
Commented by fuuki-no-botan at 2006-01-16 17:16
かおちゃん:年月を経た疋田絞りは程よく角が取れていて とっても優しい風合いになっていて
あの娘の華奢な身体を優しく包んでいましたよ~
Commented by fuuki-no-botan at 2006-01-16 17:17
lasvegasmasaさん:ありがとうございます この着物に込められたいろんな想いを
しっかりと伝えたくて精一杯の気持ちで着付けをしました
着付けをさせてもらってものすごく嬉しかったです
Commented by fuuki-no-botan at 2006-01-16 17:19
niceたん:あたしも自分が当事者の時は全然なにも思わなかったけど
こうして受け継がれていく着物を目の当たりにすると とても感動的でした
Commented by fuuki-no-botan at 2006-01-16 17:24
incocoさん:明けましておめでとうございます(ものすごく遅い^^;)
年明け早々余裕のないジタバタした生活を送ってしまいました(大汗)
優雅に過ごす大人の生活には程遠い日々・・・です

この帯結びは「花文庫」の応用ですので ベースは文庫結びなんですよ~
小柄で華奢な娘だったので 本式の文庫では羽が大きすぎてバランスが悪いし
古典柄の振袖なので今風の帯結びではイマイチ
かといって華奢な身体に「ふくら雀」を背負わせるのもどうかなと思ったので
小ぶりでかつふっくらと見えるように仕上げてみました
Commented by fuuki-no-botan at 2006-01-16 17:29
万里緒さん:何だか着物を好きで良かった としみじみ思ったのでした