魔法使い 星になる・・・

a0024531_7461284.jpg
プロ野球近鉄、オリックスの監督として3度のパ・リーグ優勝を果たし、96年にはイチロー外野手(現マリナーズ)らとともにオリックスを日本一に導いた仰木彬(おおぎ・あきら)さん=現オリックス・シニアアドバイザー=が15日午後4時10分、福岡市内の病院で呼吸不全のため死去した。オリックス球団が16日未明、発表した。70歳だった。葬儀・告別式は故人の遺志と遺族の意向で密葬として行う。球団葬は未定。(毎日新聞より)

「仰木マジック」と呼ばれる独特の選手起用法で 個性的な選手を数多く育ててきた
仰木彬さんが亡くなった
パ・リーグを愛し パ・リーグを盛り上げるためにいろんな仕掛けを考えた仰木監督
CSで放送された金村・大塚との酒飲みながらの対談では 酒好きでおねいちゃん好きな
人間味溢れる魅力的な一面も魅せてくれました
体調不良で入退院を繰り返されていましたが こんなに早く逝かれるとは・・・
マジシャンと呼ばれた方でしたが ご自身への魔法は効かずお星様になられました

名将のご冥福を心からお祈りいたします 合掌

<12/17 追記>
この記事に80を超えるトラックバックをいただきました みなさまのサイトにおじゃますると
応援球団の壁を越え リーグの壁を越えて広く愛されていた仰木監督のお人柄が偲ばれ
返す返すも早すぎる旅立ちだったことが残念でなりません
でも こんなにたくさんの人たちが数多の壁を越え 記事で手をつないでいけることは 
微力ながらでも これからのプロ野球の後押しになれるような気がします
それは命がけでプロ野球を愛し 身体を張って戦って来られた仰木監督が残した
最後の「仰木マジック」なのかもしれません
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-12-16 07:56 | スポーツ | Comments(37)

Commented by panchan1121 at 2005-12-16 11:23
ほんとに悪かったんですね。
今シーズンは、毎日医者と相談しながら監督やってたそうですね。
GM断ったのも病気が理由とか。
豪快さと緻密さをキチンと持ち合わせた方でした。
Commented by こば at 2005-12-16 12:19 x
TBありがとうございました。
惜しい方をなくしました。10.19や野茂、イチローを育てた手腕など、思い出されることがたくさんあります。まさに日本プロ野球の歴史を作った方でしたね。
ご冥福をお祈りします。
Commented at 2005-12-16 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-12-16 12:29
昨夜は、突然の訃報にマジ泣きしてしまいました。
金村、大塚との番組は、マジでおもしろかったもんね。
金村も仰木さんの出演の時が一番楽しそうだったなぁ。
あんな風に見えても、イチローや野茂などの曲者から本当に信頼されていたんだから、人間的に相当できた方だったんでしょうね。
就任会見の時、「グラウンドで倒れたら本望です」と言っていたけど、まさに命を削っての一年だったのね・・・。
本当に素晴らしい野球人でしたね。
Commented by tsubo-turbo at 2005-12-16 14:39
はじめまして、「tsubo-turbo」のつぼてぃという者です。
TBありがとうございました。
追悼報道を見る度に、凄い方だったことを改めて思い知らされているところです。
仰木さんありがとう。お疲れ様でした。
Commented by 104hito at 2005-12-16 15:24
タイトルの「魔法使い 星になる・・・」
ぼたんさんの精一杯に涙を誘われちゃったじゃないか。。。
Commented by Jo at 2005-12-16 17:14 x
TBありがとうございます◎

絶句しましたね、仰木さん逝去。
決して恵まれた戦力ではなくとも、優勝争いを演出する手腕はまさに名将だったと思います。

ご冥福をお祈りします。
Commented by terusi7 at 2005-12-16 18:27 x
TBありがとうございました。
パシフィック一筋、多大な貢献をしていただきました。
仰木さんがいなかったら、今のパリーグは無かったかも知れませんね。
Commented by キュムキュム at 2005-12-16 19:31 x
はじめまして。TBありがとうございました。
訃報から約1日経過しようとしていますが
まだ信じられません。
あまりにも、豪快なイメージがあるので・・・。
この1年監督業は相当キツかたったと思います。
それでも合併チームを4位に導いたのは
仰木監督の人柄だと思ってます。
非常に残念でなりません。
Commented by tsutomu-switch at 2005-12-16 20:12
はじめまして。
仰木監督はオリックスファンである僕にとっても心の師でありました。
黄金時代は彼と共に会ったといっても過言ではありません。
彼のあとに彼ほどの監督が現れるのか。
そう思うと残念です。
Commented by MISTAKER at 2005-12-16 22:13 x
あんまししゃべらんオヤジがたま~に酒を呑んでいたときなんぞに、「高倉健と西鉄の仰木は父ちゃんの後輩ぞ~」て、なんべんか自慢しとったを思い出しました。そうしたオヤジの思い出と仰木さんのイメージがいつのまにか重なってしまい、情にひかされてしもーたです。合掌。
良か酒ばしかーと呑んでつかーさい。
Commented by eri@たなぼた秘書 at 2005-12-16 22:44 x
私も驚きと同時にショックでした。
つい最近までお元気で、野球を楽しんでいらっしゃったのに。
私の青春の中にオリックスがあります。
仰木監督がいらっしゃいます。

心よりご冥福をお祈りいたします。
Commented by あざらし52号 at 2005-12-17 09:02 x
TBありがとうございます。
パ・リーグが注目を浴びる時、必ずキーになっていた方だと思います。安らかに、と言葉を送りたいです。
Commented by sabretoothjapan at 2005-12-17 11:42
三原、西本、上田、仰木...

日本から、「親分肌」の監督の系譜がついに途絶えてしまいましたね...。

合掌
Commented by おかひろ at 2005-12-17 19:11 x
トラバありがとうございます。
来年はある意味、選手達が仰木マジックを見せてくれるでしょう。
しかし残念です。
Commented by Hana at 2005-12-18 21:57 x
はじめまして。TBありがとうございました。
何だか今でも信じられません。ひょっこりあの笑顔で球場に現れるような気がしてなりません…。

それと、投稿時にエラーが出てしまってこちらからのTBが2件になってます。お手数ですが、削除お願いしますm(__)m
Commented by itohimiko at 2005-12-20 00:17 x
理想の男性でした。
ホントに惜しい方でした。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by 勝利の女神 at 2005-12-24 14:44 x
追記の言葉に、改めて仰木監督の素晴らしさを感じます。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 15:55
panchan1121さん:オリックスの監督を退かれてからは 入退院を繰り返されていたと聞いてはいたんですが あまりにも突然の旅立ちだったので ニュースを見たときはびっくりしすぎて涙も出ませんでした
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 16:31
こばさん:さすがにあたしの年でも現役選手時代のことは知らないんですけど 熱血西鉄ライオンズファンの実父などは友達が亡くなったような悲しみようでした
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 16:32
maxmaxさん:ホークスファンとしては あのいやらしい采配に悔しい思いをした試合も多かったのですが 個人的には元:西鉄ライオンズの選手ですし素敵な方だったので 本当に残念です
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 16:35
tiki-tiki2005さん:あの金村と大塚との対談で 最後まで「オリックス・パファローズ」と新チームの名前をつなげて言わなかった仰木さん 
両チームと選手への深い愛情を感じるのと同時に 合併などと言う愚行をした両フロントへの怒りを感じたものです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 16:37
tsubo-turboさん:野球人として選手はもちろん 敵将や球界OBや芸能人 はたまた飲み屋のおねいちゃんたちにも本当にたくさん愛されていた方だったことをしみじみ感じますね
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 16:38
ひとさん:逝去とか逝くとかどうしても書けなくて(涙)どう考えても早すぎた旅立ちでした
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 16:47
Joさん:名将と呼ばれる球界人は多くても これほど野球を愛し続け
命と引き換えにしてまで球界に身を捧げた人はないでしょう
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 16:50
terusi7さん:熱パと呼ばれるまでにパ・リーグが熱を帯びてきた昨今の礎を築いた人ですからね 「人気のセ・実力のパ」などと皮肉な言い回しをされたのはもう昔のこと 仰木さんの魂を受け継ぐものたちが真の熱パを作り上げていくことでしょう それが仰木マジック最後の秘術だと思います
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 16:52
キュムキュムさん:誰も引き受け手がないんじゃないかとまで言われた合併球団が空中分解せずに4位にまで食いついてこれたのは ひとえに仰木さんの人徳の賜物だと思っています
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 16:55
tsutomu-switchさん:tsutomu-switchさんのように仰木さんを「心の師」「心の親父」としている人は多いですもんね 大胆にして繊細 豪放に見せて緻密 笑顔がチャーミングな方でした
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 16:58
MISTAKERさん:そう あたし達の親の世代には忘れられない存在でしたね
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 16:59
eri@たなぼた秘書さん:そうそう ニュースを見たときはただ驚きで涙も出ませんでしたが
日が経つにつれて悲しみがじわじわと心に沁みて来ました
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 17:00
あざらし52号さん:そうですね パ・リーグにこの人がいなければ早くに消滅していたかもしれません
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 17:01
教授:親分肌・姐御肌好きのあたしとしては 本当に淋しい限りです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 17:02
おかひろさん:オリックスの選手が来期「魂の咆哮」を見せてくれることを期待します
あっでも勝つのはホークスですが(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 17:03
Hanaさん:ほんとにねぇ~あのチャーミングな笑顔でひょっこり出てきそうな気がしますよ 今でも・・・TBの件了解です
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 17:03
itohimikoさん:そうそう素敵な男でしたよねー好みのタイプでもありました(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 17:05
勝利の女神さん:去年の球界再編があって まだまだ厳しい時代が続くのに 本当に惜しい!こんなに惜しい人を亡くしたんだなんて悔しいの一言です
Commented by tempest-since1980 at 2005-12-27 10:43
 TBありがとうございます、本当に残念ですね監督…
 典型的な九州男児のようでもありました。

 もっと早くTBをかけたかったのですが
 TB総数がまるで女王眞鍋のようでしたので
 負担になりそうなので自重しておりました…

 別の方に2つほど監督のBU時代のことを
 アップしておきました(よろしければご覧下さい)。
 本編ではBW 時代にしてあります…