やるなぁ~キヨモリ!

世界初ロボット参拝 宗像大社 (西日本新聞12/13朝刊より)
a0024531_15315450.jpg
a0024531_1534635.jpg
別嬪の巫女さんを両脇に侍らせ(笑) 
滑らかな歩みで祈願殿を進み二礼二拍手一礼
滞りなく参拝を終えたらしい
生身の日本人でさえ 二礼二拍手一礼なんて
ちゃんとできなくなってる今日この頃なのに^^;
やるじゃんキヨモリ君☆(公式サイトはここ

ちなみにキヨモリの甲冑は 平安朝の鮮やかな
色使いを特徴とした特注品で 黒澤明監督の
映画「乱」をはじめNHK大河ドラマなどの甲冑を
多数手がけているところのものだそうです
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-12-13 15:39 | ひとりごと | Comments(22)

Commented by 源九郎 at 2005-12-13 18:26 x
http://kiyomori.jp/main.html ←公式サイト
キヨモリ君の堂々たる歩きぶりをムービーで拝めます。
でもいくら読んでも、何をするロボットなのかわからない(笑)。
九州の会社だから宗像大社なんだろうけど、
この名前なら、厳島神社にお参りしてもらいたかったなあ。
Commented by kozutuming at 2005-12-13 19:52
ニュースで見ました。巫女さんの心中やいかに?
Commented by sabretoothjapan at 2005-12-13 20:21
さっきニュースで新型アシモの映像見ました。

ありゃ、人間より人間らしく動いてるわ。
Commented by earll73 at 2005-12-13 22:30
どんどん手塚治虫が描いた未来に近づいてますねー。
Commented by sasame_goto at 2005-12-13 23:08
そろそろアトムが出来ないかなぁ。

キヨモリってことは平清盛のイメージなのね!
Commented by クック at 2005-12-14 00:26 x
夜出てきたらコワイです。
Commented by argon-l at 2005-12-14 09:09
この前鎧着ました。
自分がロボットになった気分でした…(^^;
Commented by hirokichi_fire at 2005-12-14 13:44
キヨモリのサイトのロゴ(四菱の中にカタカナでキヨモリ)がカッコイイです。
Commented by kasumix at 2005-12-14 13:47
ニュースでみましたよ、キヨモリ。
甲冑が良く似合ってますよね……
二礼二拍手もスムーズにできていて驚きましたわ
Commented by panchan1121 at 2005-12-14 16:52
この会社、おもしろいですよね。
レスキューロボットをこの春みましたよ。
アシモくんも走れるようになりましたしね。
アトムの時代が近づいてますね。
Commented by ormoa at 2005-12-15 15:51
まっかちんでおなじみの「とり」です。
先ほどは、アンケートにご協力いただきありがとうございました。
新年にでも結果を出しますので、(といっても随時更新してますが・・・)
楽しみにしててください。

ロボットなのに、二礼二拍手一礼するのか・・・
アシモくんも、びっくりするような速さで走るし。
でも、ロボットの手は「 -( 」じゃないと認められない気がする(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 15:02
源九郎姐:見たよーキヨモリのオフィシャルHP かっちょええーーー♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 15:03
こづつみちゅん:巫女さんも惚れたかも?(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 15:04
教授:アシモ君は走ってましたね~ややすり足気味でしたが^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 15:04
バントさん:そうですね~手塚治虫の夢だった世界が現実に近づいてきてます!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 15:05
sasame_gotoさん:キヨモリはここの会社の社長さんが平清盛ファン(?!)なので
この命名になったようです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 15:06
クックちん:ロボットってわかってても 夜は会いたくないですな・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 15:07
argon-lさん:そうなんだってねー甲冑ってすごく重いから実際の戦闘には
とっても向いてなさそうです 身動きできないよね
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 15:08
hirokichi_fireさん:をー細かいところにツッコミが(笑)
武士らしい菱紋になってるところが 並々ならぬこだわりを感じさせますね
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 15:09
kasumixさん:あら♪ニュースで見たのね~
宗像大社なんてローカルな神社だったから 中央のニュースには乗らないかと思ってた
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 15:10
panchan1121さん:ロボットの世界も日進月歩ですよね 
博多では学生達のロボット研究も盛んです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-26 15:11
ormoaさん:ようこそ屋敷へ♪いらっしゃいましー
まっかちん・・・検討もつきません(謎)