紅葉の大宰府 光明禅寺と菊花展

11/19日(土) <天気>ものすごく晴れ <気分>爽快 <体調>ほぼ磐石 と言うことで
紅葉と菊の花を愛でに太宰府天満宮にお出かけしました♪
a0024531_15474342.jpg
OPENしたばかりの九州国立博物館の特別展「美の国日本」を鑑賞 まだシラフなのに
朝からピースなもっちん(ぼたんは激しく出遅れて不参加^^;)
a0024531_15504865.jpg
古香庵にて季節の松花堂弁当をいただいて←昼間っからお銚子がチラホラ・・・
やがてチラホラだったお銚子の数がほ~らほ~らに(笑)
a0024531_15524353.jpg
a0024531_1665581.jpga0024531_1671097.jpg
今回お初の参加者です♪お帽子がキュートないちごさんとくりくりお目めが素敵なあんさん
a0024531_15552055.jpg
手入れの行き届いたすばらしい菊花!こんな裾模様の黒留欲しい・・・などとつぶやきながら
a0024531_15563435.jpg
この菊の花達はこうやって運ばれて来たんだねぇ~すごいよね~と感心しつつ
a0024531_163127.jpg
今年はいつまでも暖かかったので光明禅寺の紅葉はグラデーション 来年のカレンダー用(?)の撮影大会など(笑)をしながら秋を満喫しました☆






a0024531_16154148.jpg

半衿 ・・・ 薄緑の鹿の子絞り(ハギレ)
長着 ・・・ 朱赤のお召に漆の糸で極細の縦縞
帯   ・・・ 黒繻子の葉鶏頭
羽織 ・・・ 母からのお譲り(強奪品とも言う)
帯揚げ・・ 濃い抹茶色の縮緬
帯留 ・・・ 麻雀牌(七筒子<チーピン>)に穴を開け
       江戸紫と山葵色の二色組み紐
足袋 ・・・ 白足袋 4枚コハゼ
草履 ・・・ ロウケツ染めに型押し

新しいヘアピース(部分ウィッグ)を買ったので
普段よりちょっと大き目の髷にしてみました
姐御度が増しました(笑)

a0024531_16255721.jpg
piccolo0331さんのリクエストにお答えして 後ろからのショットでデカ髷と簪をどーそ♪
a0024531_15402382.jpg

[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-11-21 16:27 | 着物 | Comments(38)

Commented by Yossy at 2005-11-21 18:36 x
背景ももいい、しよか女に写っとうね。
Commented by piccolo0331 at 2005-11-21 19:42
お久しぶりです。
菊や紅葉の柄の羽織が今の季節にぴったりですね。

つやつやの立ち上がる前髪がマダームで素敵です。
髷と簪も拝見したいです。。。
Commented by yamamotoyk at 2005-11-21 19:42
景色も、ご馳走も、お羽織と着物に本当によく映って皆さんステキです♪
Commented by 麻の葉 at 2005-11-21 21:04 x
いいですね~~!みなさん、いいお顔で写ってらっしゃる!
Commented by 紗和子 at 2005-11-21 21:37 x
羽織りと着物の色の組み合わせ好きかもー!
Commented by クック at 2005-11-21 22:17 x
「美の国日本」展いきたかったけど、時間的に無理みたいです。
みなさんお着物ステキですね。いいなぁー
余談ですが、韓国では美国→アメリカなんですよねーなんでかいな?
Commented by onxon at 2005-11-21 22:23
うわぉ、美人さん追加~!ですね♪じゅる~
Commented by parkavenue55 at 2005-11-21 22:25
botanさん 美しい~~~~
さきほどはコメントありがとうございました。
はじめておじゃましたときは え?プロレス?? やってる方?って
???が続いたけど 
置物じゃなかったお着物美人だったのですね。
また遊びにきま~す!
Commented by yukun05 at 2005-11-22 01:42
他の人と2ショットで写る時の姉さんは、なんか「だっこちゃん人形」みたいにちょこんとしててかわいいわん。
一番最後の写真なんて〜超す・て・き・っ
Commented by lilakimono at 2005-11-22 01:51
姐さん、前髪綺麗に立ててますねぇ。
私、ヒッツメにしかできなくて・・・・・
立ち姿、貫禄~!

ああ、ずらーーーーっと並んだ菊が素敵ですねぇ。
日本ならではの風景だと思います。
そして花より団子のお料理が、美味しそうだわ~♪
Commented by MISTAKER at 2005-11-22 02:06 x
もしまだご存知でなければ、カマド神社正面右上るの地鶏炭火焼「ばんから」を一度ご賞味のほどを。平日がおすすめであります。
ただしアサヒのドライはありませぬ(これがMISTAKERお気に入りの理由だったりします)古香庵お写真を承知の上での憎まれ口ご容赦(^^;。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-11-22 12:28
わお~!ステキだわ!!
カレンダーが出来上がった時は、是非公開してくださませ^^
Commented by nice68 at 2005-11-22 21:04
んま~、
あでやかで きれかね~~~~~!!!!
いっつもこげん綺麗にしとうと?
Commented by 十夜 at 2005-11-23 00:23 x
あぅぅぅ~~、この日は桜坂の観山荘で親戚の還暦祝いがあって出席できませんでした。私、こんなに皆さんにみたいにオシャレじゃないけど(スタンダードなものしか持っていない^^;)いつかお仲間入りさせてくださいな♪といつもこんな書きこみしているような・・・
それにしても、御着物も紅葉のグラデーションもステキだわぁ~~
お食事もおいしそ・・・
私はもっぱら焼酎派なのですが、お酒も覚えたいです!
Commented by itohimiko at 2005-11-23 22:19 x
これはまた艶やかな☆晩秋の天満宮にはピッタシのショットですね。
あまりの美しさに、きっと人目を引いたことでしょう。
でも食欲の秋でもあるようで、お酒もますます快調♪
久々の訪問でした。ほっ^^;
(先日、ページが開けなかったので、もしやアチラ系サイトに変わったかと・・・。)
Commented by KURIinHK at 2005-11-24 23:32
羽織がステキってコメントしようと思ったら、お母様からの強奪品でございましたか・・・。
いや、見事な手腕!!(笑)
Commented by mhasimoto7 at 2005-11-25 23:00
いいな~、着物美女、しかも、菊に紅葉~♪
髪型、すごく素敵です。前髪は勿論、髷の横からすっと半円を描いて挿してある簪が、また粋な風情で。
Commented by はちかづき at 2005-11-29 00:35 x
もうあれほどにいいですね。
とにかく着物美女に紅葉に菊花ですから。
それはともかくこのまえは京都の東山に紅葉のライトアップ行ってきたんですが
最高の風景に思わず足を止めたりしていました。
それにしてもあまりに人多すぎます。
またローカルな話ですが90年以上続いた枚方パークの菊人形があと数日
で長い歴史に幕を閉じることになったため早く行かないかと思っています。
http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/kouhou/top/kiku-last.htm
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-02 09:36
Yossyさん:ありがとうです^^ あたきゃ写真写りだけは良かごたる(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-02 09:38
ぴっころさん:お久しぶり~♪あはっマダームな雰囲気でしょ?(笑)
髷を大きくすると前髪をハデに立ち上げないと バランスが悪いみたいなの
おミズ度が・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-02 09:40
うまこさん:実は毎年11月にイベントをしていたので 着物を着ての紅葉狩りは初めてなんでした~きれいな風景とみんなのおべべと美味しい食事で”ぼたん肥ゆる秋”です^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-02 09:41
麻の葉さん:まっ昼間からお酒なんかいただいちゃって みんないい色の顔でしょ(笑) 今年は暖冬の影響で紅葉はイマイチと言われていましたけどグラデーションの色合いも素敵でしたよ
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-02 09:43
紗和子さん:うふふ^^この組み合わせそっくりそのまま紗和子さん似合うと思う~
次回は一緒に出かけましょうね♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-02 09:44
クックさん:貴女(?)の艶姿も紅葉に映えると思う~次回は是非ご一緒に(女装で)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-02 09:45
naoちゃん:でしょーでしょー☆新人2人とも別嬪さんなのでした~うれち♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-02 09:46
parkavenue55さん:おほほ^^;支離滅裂なブログですいません(汗)
プロレスも着物もアレな話もなんでもアリなんです~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-02 09:47
yukun:ありがとねーなんせ写りのいい写真しかUPしないから(爆)
現物はびっくりかも・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-02 09:47
りらさん:立ち姿・・・貫禄・・・はいっ年と共に増量中(笑)恰幅良くなってます^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-02 09:54
MISTAKERさん:地鶏炭火焼!!こりゃまた良か店ば紹介してもろうたー(嬉)
かしわは大好物やけん嬉しかぁ☆
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-02 09:55
tiki-tiki2005さん:カレンダー(爆)出来たら送るわね(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-02 09:57
niceたん:なんが普段からこげんキレイにしとーかね!普段はジャージたいっ(笑)
ところで年末の里帰りはなくなったと?せっかく逢えるかと楽しみぃしとったとに・・・残念
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-02 09:59
十夜さん:あら♪焼酎派なんですねー^^ あたし焼酎の味がわからない人なので
ちょっと羨ましいです~次回お会いするのが楽しみ♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-02 10:01
itohimikoさん:えっアチラ系サイトって・・・確かにアレな話題も多いですが^^;
お久しぶりでしたーここはずっとこんな調子なのでアチラ系ONLYにはなりません(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-02 10:02
KURIたん:えへへ^^; 母はもう着物を着ないので”虫干し”とか”風通し”とか
さまざまな屁理屈をこねては うちに着物を持ってくるのでした(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-02 10:03
mhasimoto7さん:>粋な風情で
ホントは上品な奥様風を目指してるんですが(嘘) どうやら何を着ても
「置屋の女将」風情です(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-02 10:06
はちかづきさん:お久しぶりです オフシーズンになったとたん野球の話題が激減しております^^; 年俸の話とかJOHのメジャー行きとか話題はあるんですがねぇ・・・
WBCが始まるまでは一休み かな?
ご紹介のサイトに行ってきま~す
Commented by panchan1121 at 2005-12-07 18:19
九博は、オープン前に仕事でこそりと行きました。
あそこは、建物の半分くらいのNHKご自慢の映像があるんですよね。
日帰りは、でも疲れましたよ。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-12-12 11:50
panchan1121さん:あら日帰りで?お疲れ様でした~
結局まだ九博に行けてないあたし^^;今年中に行けるのか?!