男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け

a0024531_23265326.jpg“男はつらいよ”シリーズ第17作目。
風変りな日本画壇の大御所の老人とチャーミングな芸者を相手に義理人情に篤い寅さんが奮闘するシリーズの中でも人気の1本。春、4月。葛飾柴又。久しぶりに東京に戻ってきた寅は、飲み屋で見知らぬ老人と意気投合、そのまま“とらや”に連れ立って帰ってみると、なんと老人は日本画の大家・青観だった。数日後、兵庫で青観と再会した寅は、料亭の接待に同行し、そこで美人芸者のぼたんにひと目ぼれしてしまう……。 (Yahoo!ムービーより)



この「男はつらいよ」のシリーズは 以前旅行関係の仕事をしていた時にツアーの帰り道
バスが高速道路に乗ったら”寅さん”と まるでお約束のように車内でビデオが流されていた
こともあり 相当数の寅さんを見たんですが この17作目は見たことがありませんでした。

今日たまたま夕食時にリモコンをぽちぽちと押してたところTVでやっていたので
「あれ?これ見たことないわ」と つい見入っていたところにあたしの大好きな
太地喜和子さんが!
しかもその太地喜和子さん扮する芸者の源氏名が「ぼたん」(笑)
嬉しくなって最後まで見ました

有名画家に扮していらした宇野重吉さんがさらっとお召しになっている麻の縮と兵児帯やその昔の初恋の人役の岡田嘉子さんのたおやかながらきりっとした上等の普段着(ほれぼれ)
芸者役の太地喜和子がとらやで見せるくつろぎの浴衣姿など 
着物好きの目にも嬉しい映画です

もう一つこの映画の特徴は 寅さんシリーズの中で寅次郎が失恋しない
唯一の作品なのだそう♪
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-11-05 23:41 | エンタテイメント | Comments(12)

Commented by utako at 2005-11-06 09:30 x
来れるうちに書き込み、書き込み(笑)。
太地喜和子さんに、宇野重吉さん!なんというすごいキャスト。
観たいですね〜。芸者姿!!
私は着物を着始めて、寅さんを違う視点でみるようになりました。
初期の作品は特に普段着の着物がたくさん出てくるので、目が釘付けになってしまいます。
Commented by kasumix at 2005-11-06 12:54
寅さん、好きなんですよ~。
最近になってNHK-BSで全作放映がはじまりましたよね。
この回も覚えてますわ、太地喜和子さんがとってもステキでした。
太地喜和子と結ばれちゃってくれよ、寅さん! と思ったものです
Commented by doranjiryjo at 2005-11-06 14:13
寅さん、きちんと最初から最後まで見たことないんですよねぇ~。
お勧めはありますか?

エキブロ新聞で紹介していただいて、ありがとうございました♡
嬉しかったです~~!!蚊と格闘した甲斐がありました!!!
Commented by MISTAKER at 2005-11-06 23:26 x
寅さんシリーズがDVDになったのでちょいちょい見直しています。自分がいちばん好きなのは、吉田日出子が共演の「寅次郎の告白」でしょうか。吉田の鳥取方言がなんとも味わい深くて聞き惚れていました。
それと、いつごろかちょっと思いだせなかったんですが(寅さん年表をみると昭和63年12月公開となっている「サラダ記念日」)、島原城に遊びに行ったんですね。そうすると城郭に天幕や日の丸、晴れ着のお嬢さん、露天商とすっかりお正月モード。「えっどうして?」と思ったら、島原ロケの真っ最中でありました。ただ寅さんの出番はなく来てなかったような記憶があります。
Commented by lilakimono at 2005-11-07 15:16
太地喜和子、本当に良い女優さんでしたよねぇ。
亡くなったと聞いた時にはとっても悲しかったことを思い出しました。

「寅さん」考えてみると、私、1本もまともに見た覚えが無いです・・・・うーむ。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-08 10:50
utakoさん:この映画は細かいところまで見ごたえありました 見ようと構えて見た訳じゃなかったので思わぬ拾い物♪な気分です
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-08 10:52
kasumixさん:だんだん年と共に寅さんが好きになっていくよな気がするぼたんですが(笑)この映画は大好きな太地喜和子さんの良さがとっても出ていてすごく嬉しかったです 名前もぼたんでしたし♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-08 10:59
doranちゃん:かゆいの治った?とんだ災難だったわね~
お陰でいい記事が紹介できました(笑)
寅さんシリーズの中では「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」が結構好きです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-08 11:01
MISTAKERさん:「寅次郎の告白」見てないわ!
吉田日出子も好きな女優さんなのよね♪あのもったりとしたしゃべり方が
すごくいい感じです 鳥取弁かぁ~今度見てみようっと
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-08 11:02
りらさん:そうそう彼女が亡くなったと聞いたときは本当にショックでした(涙)
田宮次郎の「白い巨塔」の時からファンだったもんで>古
Commented by 異邦人 at 2005-11-11 04:53 x
 ぼたんさん、カラオケタイムでございます。
 URL拾ってきました。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-12 10:05
異邦人さん:PCの前で熱唱しました(笑)