イタリアンレストラン「GROTTA ROSSA」でランチ

a0024531_11185831.jpg
今日は着物仲間のutakoさんに誘われて 
博多区冷泉公園近くの「グロッタ・ロッサ」
ちょっと贅沢ランチを楽しみました

本当はutakoさんもお着物を着てくる予定だったんだけど 朝早くから取材の仕事で
佐賀県鳥栖市まで車でビューン!
残念ながらスーツでしたけど 普段着物姿を
見慣れているせいか新鮮でかっこ良かったです

ランチはイタリアンのコースにフランスワイン
シャンソン&アコーディオンの弾き語りは
パトリック・ヌジェさんと言うフランス人です

イタリアワインでカンツォーネじゃないトコが
ちょっとユニークですね^^
なんでもボルドーワインの普及イベント(?)
みたいな関連らしい
雑誌の取材なんかも来てましたよん♪


<本日の料理たち>
a0024531_1233596.jpga0024531_123458.jpg









a0024531_1241272.jpga0024531_126959.jpg









a0024531_1264571.jpg
左上・・・スモークサーモンとひらまさのマリネ
     サワークリーム添え
     (Mouton Cadet Reserve Blanc '02)
右上・・・フレッシュフォアグラのソテー
     無花果のコンポート&ジュレ
     (Baron Philippe Sauternnes '02)
左中・・・鯛のアクアパッツア
右下・・・牛ほほ肉とポルチーニ茸のラザニア仕立て
     (Mouton Cadet Reserve Rouge '02)
                           左下・・・仔羊の炭火焼き&香草ソース
                           (Brio de Cantenac Brown '01/A.C Margaux)
                           上記( )内は一緒にサーヴされたワインです
↓メインのアップ!!程よく焼けたラム肉がとーっても美味しかったです♪
a0024531_1251083.jpg

さて メインが終わったところで いよいよシャンソン&アコーディオンの弾き語りが始まり
a0024531_12332764.jpg
「パリの空の下」「セ・シ・ボン」等のポピュラーな音楽が続き 流暢な日本語でのMCを挟みながら
最後は「OH!シャンゼリゼ」の大合唱で 楽しいひとときは終了しました
a0024531_12452370.jpg
演奏の合間に 季節の栗をふんだんに使ったデザートとコーヒーが出てきましたよ~幸せ^^
a0024531_12492365.jpg
演奏終了後 パトリックさんと「はいポーズ!」カシャ☆






久々の雄たけびを・・・
「げ~~た~~だぁ~~~!!」
a0024531_11135364.jpg
いつもの履物屋さん(箱崎/戸部田履物店)で誂えたお気に入りの下駄です
黒塗りの桐台に畳表が一枚貼ってあり テッセン(かな?)の花と蔓がいい感じに刺繍されている
墨色と灰紫の二色鼻緒です ツボの濃い抹茶色をアクセントにしてみました
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-10-30 12:00 | 着物 | Comments(26)

Commented by 音路 at 2005-10-31 13:17 x
う~ん、美味しそーー (^¬^)ジュルッ!!
やっぱり、行けばよかったかなーー
福岡市とボルドー市って確か姉妹都市だから、こんなイベントが他にも
まだまだありそうですよね。探してみようかな!?

ぼたん姐、ピンクなお着物もよくお似合いですねー
いつもの粋な感じも好きだけど、こっちも素敵です~ (^o^)丿
Commented by lilakimono at 2005-10-31 13:45
きゃー!!美味しそうでクラクラしちゃいました。
そう言えば、このところ私は高級外食して無いわ・・・・・
こんな素敵なお店があれば、良いのになぁ。

ぼたん姐さん、渋緑の帯がよく映えて素敵です~。
Commented by 源九郎 at 2005-10-31 14:19 x
うわー、この人のCD、持ってるよ。
フランス語版の「What's goin' on」が入ってるの。
日本在住だったのね、知らなかったわ。
Commented by green_dori at 2005-10-31 14:36
ランチにこ~んな贅沢な時間を過ごせるなんて…すばらすぃ~っ!
しかもお着物でイタリアンなんてかっこよすぎや~っ。しかも全部ウマそう…o(´^`)o ウー
Commented by kasumix at 2005-10-31 16:28
着物でフレンチ、とっても粋ですわね。
毎回とっても感心してしまうのですが、着物で食事しても苦しくならないのでしょうか??
こちらは着させられてる途中から苦しくなってしまうので…
Commented by ゆきこ at 2005-10-31 18:24 x
わー全部おいしそ~☆
お着物でイタリアンコース生演奏つきなんていいですね!
うらやましい。
パトリックさんの表情がなんともいい感じです。
Commented by yamamotoyk at 2005-10-31 19:23
うぅ~、おいしそ!
本当にぼたんさんの着物姿ステキです。
雰囲気によく合ってますね。
Commented by utako at 2005-10-31 20:02 x
4度目でようやく来れました!よかったぁ〜〜。ほっ。
時間帯かな?
昨日はおつきあいいただき、ありがとうございました!
いや〜楽しかったですね!そして美味しかったですねぇ〜。
フォアグラが夢に出てきそうです。牛肉のラザニア仕立てもおいしかったですね。シャンソンも楽しかった。
Commented by aradas_j at 2005-10-31 22:43
ランチから生演奏つきだなんて、ゴージャス☆
すてきだわ~。うっかりワインが進んじゃいそう!!

栗のデザートも季節感たっぷりで良いではないですか!
栗大好きなのです♡美味しそう!!
Commented by 寧音 at 2005-10-31 22:58 x
自称アコーディオンマニアの私。
ヌジュ氏の演奏、生で聴きたかったなあ…。
いいなあ、いいなあ…。ついでにフォアグラもいいなあ…。

氏の演奏やプロデュースの盤は結構持っているのですが
最近では、何と言ってもNHK教育の幼児番組「いないいないばあ」の中で
「セボン・デ・めん!」
歌:ふうか・ワンワン・うーたん 作詞・作曲・編曲:パトリック・ヌジェが
ヒットかと思われます。

もちろん、大人向けも名盤がありますが
氏がプロデュースした「森英恵が贈る デビュー40周年記念 雪村いづみ ミュゼットを唄う」は一聴の価値ありです。

あと、CMソングでアコーディオン弾いているのは
COBAさんかヌジュさんのどちらか…と言っても過言ではありません。
それほど、すごい人なんです。
ああ、やっぱり羨ましい…。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-01 10:50
音さん:そーなの 音さんのスケジュールがあまりにもタイトなんで
無理に誘ったら悪いなぁ~と思ってたんだけど 誘えば良かったよ・・・
料理もワインも美味しかったんだー 一品でも頼めるみたいだから
次は軽く飲みに行こうね!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-01 10:53
りらさん:あたしもめったに高級外食はしませんが^^; 今回はシャンソンの
生演奏が付いてることもあって ちょっと奮発して行ってみました~良かったです
そうそう この渋い緑の帯は祖母の形見で 金使いなのになぜか地味です
イタリアンな色目を意識してみました^^
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-01 10:54
源九郎姐さん:この人の予備知識が全然ないまま行ったんですが この方結構
有名な方なんですね~一緒に写真まで写っていただいて何か得した気分(笑)>ミーハー
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-01 10:56
doriママ:昼間からワインとシャンソンは贅沢な時間でしたね~セレブな気分でした(笑)
ランチってことで ちょっと軽めのワインだったのがちと物足りなかったけど^^;
夜のコースだと 更にワインのグレードが上がったらしい
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-01 10:59
kasumixさん:あたし達も美容院で着付けしてもらったりすると とても苦しくて
食べれないどころか途中で気絶するかもです^^;
自分で着るようになってからは 緩まず締めてしかもラクな帯の締め方をするので
むしろ洋服やドレスのときよりも良く食べるし良く飲みます>それはある意味ヤバいけど(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-01 11:00
ゆきこちゃん:このパトリックさんねー声がとってもまろやかなのよん>声フェチなんで^^;
記念の3ショットは最後に出待ちをして写っていただきました♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-01 11:10
うまこさん:ありがとうございまーす^^ イタリアンな雰囲気を目指してコーデしてみました
長着は霞のような織り模様のお召 半衿は一部柳絞りになった色もの
帯は祖母の形見 帯締は長着とニュアンスが似たようなものを選び
下駄は初おろしのものでした>オマケでUPしますね~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-01 11:26
utakoさん:誘ってくれてありがと~~~!お陰さまで大満足のひと時を過ごせました
フォアグラ濃厚で無花果のジュレともワインとも相性が良かったね
牛ほほ肉もとろーり煮込んであって口の中が幸せにp^。^q
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-01 11:38
aradasちゃん:はーい うっかりワインが進んじゃいましたよ!!(笑)
あたし達2人が一番飲んでたかも^^;
栗のデザートは甘さたっぷりのプチモンブラン・チョココーティングされたマロングラッセ・栗アイス・栗をかたどった栗あんこ? だったよ 美味でした☆
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-01 11:45
寧音さん:やっぱり!蛇腹系なので(笑)寧音さんなら絶対に知っている人だと思ってた(嬉)
パトリックさんね まろやかないい声なのよ~んでユーモアもたっぷり
大人向けの名盤も気になりますが 個人的には「セボン・デ・めん!」が聴きたい(笑)

あ フォアグラねー周りがちょっとカラメルかかっててね 
表面をちょっとパリッと仕上げてあって
そのほのかな苦味と無花果ジュレの甘酸っぱさが絶妙で これだけでワイン3杯イケました
Commented by tabasamum at 2005-11-02 03:29
下駄がいいっ。畳み表にこの鼻緒っっ。
utakoさんが洋服って、ぼたんさんの洋服初めて見た時程ではないけれど、なんだかしっくりきません、頭が混乱しております。
Commented at 2005-11-03 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-04 10:38
ひだりちゃん:うふふ^^ いい下駄でしょ?昨日天気が悪かったから
履いて行くのやめたんだよね~お天気回復するんだったら履いて行っても良かったな とちょっと残念でした
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-04 10:40
ぶん♪ちゃん:美味しかったんよ~☆ あ 料理バトンだけど以前調味料バトンを貰ったのと内容が重複してるので 今回はごめんちょ!
って書いときながら夢バトンを書くの忘れてるじゃん(汗)
Commented by 桂自然 at 2005-11-04 15:09 x
アコーディオンと言えば、。むかーしTVでビートたけしが「スーパージョッキー」をやっていた頃、アコーディオン占いのおじさんがいたっけ。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-21 11:36
桂のアニキ:こんなところにひっそりとコメ残すから あやうく見落とすとこだったわよ!そう言えばアコーディオン占いのおじさん居たよねーあたし的にはアコーディオン=横森しょうぞう(漢字わからず)さんだけど