人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛いの・痛いの・飛んで行け~~!

痛いの・痛いの・飛んで行け~~!_a0024531_1252261.jpgこれはみなさん良くご存知の グッドデザインマーク(通称Gマーク)
これは1957年に通商産業省によって創立された我が国唯一の
総合的デザイン評価・推奨制度で 形の美しさだけではなく
「品質の良さ」「使いやすさ」「商品としてのバランスの良さ」が
                  認められたものが付けられるマークです

痛いの・痛いの・飛んで行け~~!_a0024531_12928100.jpg今年この栄えあるグッドデザイン大賞に選ばれたのが これ
現在糖尿病でインスリン自己注射を行なっている人が国内で60万人も
いるのだそうで 1日数回打つ注射のせいで痕が青紫になったり硬くなったり
大変な思いをされているそうです そこで刺すときの痛みを少しでも緩和
するべく開発されたこの注射針 開発したのは岡野工業㈱の岡野さん
今朝のニュースで見たんですが 妻=経理・娘婿=営業 その他従業員3人
の典型的家内工業 東京・東向島のちっちゃいちっちゃい町工場でした

このおやじさん 生粋の職人さんですが自分の本を出したり講演をしたりもされてるようで
ニュースのインタビューものびのび答えておいででしたね(笑)
その内容は「ものづくり」に対する情熱と職人としての誇りに溢れた素敵なものでした
元々”職人さん大好き”なあたしは 早速本を買ってみようと思ったり・・・

痛くない注射針「ナノパス33」は小児糖尿病の子が「針が痛い」と言ったことがきっかけで
開発されたものだそうです 痛いのが飛んでいかないにしても蚊に刺された程度の痛みにまで
軽減されたことは大きな前進だと思うし 糖尿病と戦っている患者さんにとっては朗報ですね!

by fuuki-no-botan | 2005-10-27 12:34 | エンタテイメント