痛いの・痛いの・飛んで行け~~!

a0024531_1252261.jpgこれはみなさん良くご存知の グッドデザインマーク(通称Gマーク)
これは1957年に通商産業省によって創立された我が国唯一の
総合的デザイン評価・推奨制度で 形の美しさだけではなく
「品質の良さ」「使いやすさ」「商品としてのバランスの良さ」が
                  認められたものが付けられるマークです

a0024531_12928100.jpg今年この栄えあるグッドデザイン大賞に選ばれたのが これ
現在糖尿病でインスリン自己注射を行なっている人が国内で60万人も
いるのだそうで 1日数回打つ注射のせいで痕が青紫になったり硬くなったり
大変な思いをされているそうです そこで刺すときの痛みを少しでも緩和
するべく開発されたこの注射針 開発したのは岡野工業㈱の岡野さん
今朝のニュースで見たんですが 妻=経理・娘婿=営業 その他従業員3人
の典型的家内工業 東京・東向島のちっちゃいちっちゃい町工場でした

このおやじさん 生粋の職人さんですが自分の本を出したり講演をしたりもされてるようで
ニュースのインタビューものびのび答えておいででしたね(笑)
その内容は「ものづくり」に対する情熱と職人としての誇りに溢れた素敵なものでした
元々”職人さん大好き”なあたしは 早速本を買ってみようと思ったり・・・

痛くない注射針「ナノパス33」は小児糖尿病の子が「針が痛い」と言ったことがきっかけで
開発されたものだそうです 痛いのが飛んでいかないにしても蚊に刺された程度の痛みにまで
軽減されたことは大きな前進だと思うし 糖尿病と戦っている患者さんにとっては朗報ですね!
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-10-27 12:34 | エンタテイメント | Comments(25)

Commented by yukun05 at 2005-10-27 12:44
こういったちょっぴりマイナーなものが、大きな賞を受賞するということはとってもいいことですね。
僕もちょっぴり興味ありなのだ!!
Commented by かお at 2005-10-27 13:22 x
わたしも気になってた。
注射大嫌いなもんで、、、。
盲腸の時はぶすぶすやられてたまらんかったよ。
また近々インフルエンザもせないかんし、、、。
ケイタイやデジカメ小さくする前にこっちを先に小さくしてほしい!!
Commented by kasumix at 2005-10-27 13:33
職人さんの努力には頭が下がります。
今でもチャンスがあれば職人になりたいと思っております。
ものづくりの気持ちがもっと広がるといいなー
Commented by 源九郎 at 2005-10-27 14:12 x
私も今朝の番組で見ました。
カラオケのマイクに金網をかぶせたのも、この方だとか。
気づかないうちに、ものすごくお世話になってるのよね、きっと。
Commented by utako at 2005-10-27 16:29 x
私も観ました!なんか東京弁で威勢のいいおっちゃんでしたね。
職人!!って感じの。なかなか面白そうな人でした。注射、痛くないならやってもいいかなー。痛いのキライなので、注射もキライです(笑)。
Commented by green_dori at 2005-10-28 03:12
こういうのにちゃんとスポットを当ててくれる日本、好きだなぁ。
ねぇさんも職人さん好きなんですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 私も…。
でも結構注射好きだったりする私。献血も何十回通ったかなぁ。献血用の太い針がプスッと刺さっていくのを見るのも好き♡
Commented by 1o0 at 2005-10-28 11:29
大変ご無沙汰しておりますm(_)m
私はちょくちょく入院する子供だったので、結構沢山点滴されてました(^^;
血管は歳をとると固くなってくるそうで、同じ病室にいた人はよく苦しんでましたね(><;
それにしてもすごい技術力を持った人がいるんですね~♪
Commented by itohimiko at 2005-10-28 20:47 x
ご無沙汰してました☆
「痛くない注射針」。注射、大っきらいの私もTVで見て、嬉しくなりました。
このIT時代に勝つのは、こんな究極のモノ作りの方なんですね。やはり、日本の職人さんの技術は素晴らしい!!素晴らしい技術は国の宝です。
政府も、職人さんの保護と後継者育成に本腰を上げてほしいと思いますね。
Commented by yamamotoyk at 2005-10-29 22:43
予防注射の針も、これになるといいですね♪
これを使うと、針が細い分、薬も少しずつしか注入されないから、
痛みがよけい少ない気がしますね!
注射嫌いが減ると思う(v^ー°)
Commented by snow_ny at 2005-10-30 00:29
こんにちは!私もこの記事をyahooで見て、まじまじとグッドデザイン賞のページまで飛んでいってしまいました。こういう「カイゼン」ができる技術力、日本の強みとしていつまでも持っていてほしいなぁと思います。
何より、痛みが大嫌いな私...こういう商品ってうれしいです♪
Commented at 2005-10-30 11:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umi at 2005-10-31 11:41 x
私も注射大っ嫌いな一人です。
もうちょっと頑張ってまったく痛くない注射針を作って欲しい(笑)

職人って少なくなってきてますけど
こういうことに一筋な人っていいですよね♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-31 15:12
yukun:そうそう 万人ウケしなくてもこうして必要な人のためにコツコツと
作っているものにスポットライトが当たるのはすばらしいことです
それにしても久しぶりに「ものづくり日本」の良さを再発見しましたよ
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-31 15:13
かおちゃん:そうよねー大人でも注射大嫌いな人 いっぱいいるもんね~
常に必要としている人だけじゃなくて 誰にでも使い勝手か良いものが一番
そう言う意味ではユニバーサルデザインよね これって
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-31 15:16
kasumixさん:このおやじさんはやっぱり職人気質なんで 年収30,000円くらいの
時代もあったらしく それなりに苦労はしてきたみたい
でも どんなに商売がうまくいっても祖父からの遺言で「別荘と妾だけは持つな」と
かたくなに守ってるらしい(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-31 15:17
源九郎姐さま:そーなのよ あと携帯電話のバッテリーカバーの金型も
この人の会社が開発したんでしょ?ホントお世話になってます いろんなトコで!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-31 15:19
utakoさん:あたしは注射好き(しかも献血の時みたいなぶっとい針のヤツ)だから
こんな細い針じゃ物足りないかも(笑)だけど これが1日数回になると やっぱり
出来るだけダメージが少ないほうがいいですもんね 日本の職人さんって素敵です
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-31 15:21
doriママ:をー!ここにもぶっとい注射好きを発見(笑)やっぱりそんくらいなくちゃ
注射打ってる実感ないもんね~って毎日じゃこうはいかないやね・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-31 15:23
1o0さん:はーい ご無沙汰でしたん♪
こう言う繊細な作業をさせると やっぱり日本ってすごい技術力なんだな~としみじみ
このおやじさんの会社 国防総省やNASA・防衛庁などからトップシークレットの
注文もくるくらい知る人ぞ知る すごい会社だそうです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-31 15:25
itohimikoさん:ホントにねーこんなに繊細な仕事が出来るのは日本人として誇りに思いますよね どんな業種でもこう言った職人さんは後継者が居ずにどんどん廃れてしまってます 養成のための国家プロジェクトなんか真剣に考えてくれないかしらねぇ そんなトコに使う税金はちっとも惜しくないんだけど
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-31 15:27
うまこさん:これ毎日注射する人にとっては嬉しいでしょうね~液が通る穴は0.06mmだそうですよ!すばらしい日本の技術力
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-31 15:28
snow_nyちゃん:をーずいぶんとご無沙汰でやんした 元気にしてた?
そうそう こんな職人さんたちは日本の宝です ちゃんと後継者が育つといいんだけど
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-31 15:29
鍵さん:メールしましたです♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-31 15:31
umiちゃん:日本の職人さん達ってすごいよ~大切に守っていかなくちゃいけないんだよねー国もしっかりとそこら辺を考えてもらいたいなぁ~わけわからん無駄遣いとか目的不明の増税とかじゃなくて
Commented by しんさん at 2005-11-01 12:08 x
以前糖尿内科があった病棟で働いてたので、この商品のすごさはほんとよく分かります!1~2回自らのお腹や腕などに針を刺す…こんないやなことはないですもんね。
でも糖尿病になって実際にこの針と遭遇するなんてことがないようにしてくださいね、みなさん!
ちなみに採血や点滴の針は採取した血液成分が壊れたり、時間がかかったりしちゃうんで必要以上に細くはできないかわりに、先端を鋭利にして刺した時の痛みを軽減する工夫がしてあるそうですよ~