甘木市重要無形文化財「甘木盆俄」

毎年10月の恒例行事となった お着物仲間のよちょーちゃん詣(笑)です

a0024531_10592973.jpg甘木盆俄は、元禄十二年子供達が祇園社の開山式に奉納して町々を巡演した”風流”が始まりで、是が次第に”歌舞伎”に転向してくると、甘木全町あげて熱演するようになり、子供を盆俄に出演させないと片身のせまい思いをしたと云われてます。そして明治三十一年学校からの差し止めがあるなで子供歌舞伎(チンコ芝居)として栄えて来ました。
 その後子供に変わって若手が演じるようになったのですが、盆俄保存会では第五回公演から原点にもどって、チビッコ連による白波五人男を上演しております。第十一回公演から捕り手もチビッコ連が出演することとなりました。五人男を小学六年生が捕り手を小学五年生が演じ、名実共にチンコ芝居の原点に戻しました。
 現在の盆俄は昭和五十六年甘木連合文化会の呼びかけで保存会が発足し、十六年ぶりに復活しました。併せて平成二年二月、甘木市無形民俗文化財の指定を受け名実ともに郷土の伝統芸能となったのです。


今年は このよちょーちゃんの晴れ舞台を見るために遠路はるばる名古屋のうまこさん
新幹線(しかも日帰り!!)でやってきました お久しぶりで~す☆って5年ぶり位だよね(驚)
a0024531_11121088.jpg
a0024531_11131785.jpg普段はタタミ屋さんだったり市の職員だったりと 本業も忙しい中でしっかりと稽古をこなしている役者のみなさん達です もちろんよちょーちゃんも着物の仕立て屋稼業のかたわらに毎晩盆俄の稽古をダシにして実は飲んだくれ三昧の厳しい日々を送ったそうです 
さてお支度も本格的な拵えでしっかりとズラを乗せてもらうよちょーちゃんの表情も真剣!本番を前に気合が入ってきました
a0024531_1130149.jpgよちょーちゃんの演目
『恋飛脚大和往来』
嫌味な金貸しの役です
ハマリ役?地でイケるか(笑)

←この時 実は足元がスリッパだったりしてますた

こんなてんやわんやの楽屋裏が見られたりするのも
身内ならではの楽しみの一つです
遊女”梅川”の衣装を横目で見ながら「あれ着たい・・・」とか
幇間役の子の「ステテコが可愛い☆」などとあれこれ言いつつ
よちょーちゃんの出番が近くなったので 席に戻ります



舞台は子供歌舞伎の伝統を受け継ぐ「白波五人男」 可愛いだけでなく台詞回しや
声の通りも良く 将来立役者になれそうな有望な子もいたりして
a0024531_11405944.jpg
嫌味な金貸し役のよちょーちゃん 途中アドリブで笑いを取るところなど余裕の演技
a0024531_11411310.jpg
午後1時の開演から4時近くまでの舞台を堪能し 高速を飛ばして博多に戻りお茶をして
新幹線で帰るうまこさんを送って本日の予定は終了 ご参加のみなさんお疲れでした~♪





a0024531_1154020.jpg
足元も少しづつ 秋の装いになってきましたよ
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-10-24 11:55 | 着物 | Comments(20)

Commented by yukun05 at 2005-10-24 12:09
姉さんの足袋は、紅葉柄っすか??みなさんおしゃれっすね。
お着物で観劇いいっすね〜。
Commented by よちょーちゃん at 2005-10-24 13:54 x
昨日はありがとうございました。昼の部でなかなかうまくいったので、調子こいてましたら、案の定夜の部でセリフとびました(笑)。
油断大敵です。
Commented by あげまき at 2005-10-24 16:49 x
昨日は楽しかったですね!
舞台の写真綺麗に撮れてる~~~♪♪
やっぱ私の写メでは全然ダメでした(T^T)
Commented by mintchocolatexx01 at 2005-10-24 18:59
おお、舞台の写真が綺麗に撮れている!
私のボロ携帯カメラでは、全然ダメでした(笑)
昨日はお疲れ様でした。TBさせて頂きました~。
Commented by green_dori at 2005-10-24 19:19
なんだかこの足袋ショット、恒例になりつつありますなぁ…(笑)
最初写真だけ見たとき、マツケンかと思っちゃったよ~(^▽^;)
Commented by 音路 at 2005-10-25 02:09 x
楽しそう!! 私も行きたかったなー(;_;)
 (別の場所で散々楽しんではいたんですけど...)

来年は是非、ご一緒させてくださりませ m(__)m
Commented by yamamotoyk at 2005-10-25 11:33
ぼたんさん本当にありがとうございました。
いやぁ~、思いきって行ってよかったです。
でーちゃんの出られる時にまた行きたくなっちゃいました♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-25 13:28
yukun:あったりーー♪でもこれね~タビックス(足袋型ソックス)なんだ
最近はこんなタビックスも種類が豊富になってきて嬉しい限り
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-25 13:29
よちょーちゃん:おっつーでした♪すんごく出来が良かった昼の部だったのに
夜はダメだったきゃ?飲まんで我慢したろ?(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-25 13:31
あげちゃん:去年の写真はフラッシュたいたので全然写りが良くなかったんだけど
今年は諒ちゃんがフラッシュ切ったほうが舞台は良く撮れるって言ってくれたので
バッチリ成功しました~☆画像希望であればCDで差し上げまする
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-25 13:33
myauちゃん:おつでした♪楽しかったね&えらい早かったよね甘木まで(笑)
そうそうあの「おえん」ちゃんの足のデカさにもびっくりでした(爆)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-25 13:34
doriママ:足にっこり とか 帯にっこり とか呼んでます>パーツ集合写真
こうやって画像に残しておくと ほかの人のコーデが参考になるのよん♪
こっそりマネしてみたりするしー
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-25 13:35
音さん:いやあ~楽しかったっす 時間があればピーポート甘木の隣の
「卑弥呼の湯」にも入りたかったくらい(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-25 13:36
うまこさん:日帰り道中お疲れ様でした お会いできて嬉しかったです♪
次回は是非でーちゃんが出るときにまたお出でください&来年は秋田で!
Commented by nice at 2005-10-25 20:34 x
いや~、すごい!
足袋だけでも見甲斐があるね~~。
どうしよう、12月 逢えるかな。
ほつれたジーンズにかかとが削れたブーツでも許してもらえる?
Commented by lilakimono at 2005-10-26 01:24
甘木盆俄、こうやって見るとこれを見に行きたい!!と思ってしまうくらい。
名古屋のうまこさんが駆けつけられた気持ちが分かります~。

子供たちの六郷土手の場面、衣装も本物と同じ!!なんですねぇ。
すごいわぁ。
Commented by mhasimoto7 at 2005-10-27 00:59
白波五人男は娘歌舞伎のを観た事があるんですが、子供達のも愛らしくていいですねぇ。子役が演じる助六、とかもあったらいいのになぁ。
みなさんのお着物姿も、粋ですねぇ。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-28 11:57
niceたん:えーーーーっ!ひょっとして12月帰省?!逢えるかも♪なのね
格好やらなんだって良かくさー^^v
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-28 11:59
りらさん:うん 子供たちも本格的でしたよ~&めっちゃ可愛かったです^^
着物は今秋の初袷でした 日中の車内ではちょっと暑かったかな(汗)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-28 12:02
mhasimoto7さん:子供たちはせりふもしっかり入っていたし 声が凛として
将来有望株も見つけましたし 何より置屋の女将役の子が高校生なのに
嫌味な金貸しと丁々発止のやり取りがうまくてびっくりでした しかも足のサイズが28cm!!
下駄から5cmくらい踵がはみ出てました(驚)