第3回「日本酒の会」

今回は日本酒メインと言うよりは酒の肴に重点を置いたお家呑み会です 
前回の時に「壱岐(長崎県壱岐島)から獲りたての”雲丹”のお取り寄せができるよ~♪」と
諒ちゃんの掛け声に狂喜乱舞したあたし達 早速獲りたて&海水につけたままの鮮度最高の
雲丹を堪能するために 第2回からあまり日にちを置かずに第3回の会を開催しました
a0024531_12454786.jpg
 じゃ~~~ん!!(ほぼ原寸大の画像です)
もう幸せ過ぎて言葉がありません トロトロリンの甘~い雲丹 海水に漬かったまま届いているので
程よい塩気にお醤油なんてつけずにこのままいただきました 幸せに顔がほころびっぱなし^^

<日本酒のラインナップ>
a0024531_12554292.jpg
左から順にご紹介

新潟県: 越後純米酒「甘雨(かんう)」株式会社越後酒造場
醇酒・・ふくよかな香りとコクのある味わいのタイプ
新潟・豊栄にあって良い地酒を合言葉に造り続けている蔵元。寺泊杜氏のもと
小規模ながら手造りの良さを生かした綺麗な酒を醸しています。
感想
何を肴にしても邪魔にならない味 飲みやすく口当たりも軽やかです



高知県: 純米吟醸酒 「酔鯨 吟麗」 酔鯨酒造
広島八反錦を 45%まで精米し、少量・低温長期発酵法でじっくりと醸造しています。
ダイナミックで力強く、淡麗辛口とはひと味違う腰のすわった酔鯨純米の特色が
よく出ています。
感想
日本酒党の方なら誰でも知っている土佐の酒 腹にずっしり来るいつもの感じとは違って
吟麗はキレ良くすっきりとした味わいでした 魚介類との相性◎


石川県: 「獅子の里」 松浦酒造
お料理の味を生かしつつ、何杯でも杯が進むように、穏やかな香りを特徴とした
金沢酵母の大吟醸。熟成するほどに、ますます味がのっています。
感想
開けた瞬間からすごくいい香りがいっぱいに漂います 口に含みテイスティングのようにころころと舌で転がすと 甘い香りとは違ったキリリとした味が広がります


新潟県: 純米無濾過「鶴齢(かくれい)生原酒」 青木酒造株式会社
多くの蔵元で高級酒「大吟醸」造りに用いられる酒米兵庫産山田錦を55%まで磨き醸された
特別純米酒。搾ったお酒を濾過せず、加水せず、熱殺菌しないまま瓶詰めしています。
落ち着きのある香り、生原酒でありながらとても飲みやすく喉ごしが良いです。
原酒なので適度なコクと旨みがあり冷やして、又は氷を浮かべても(オンザロック)
美味しくお召し上がり頂けます。
感想
無濾過のせいかすごく自然な口当たりです とても飲みやすく普段日本酒はあんまり・・・と
言う人でも抵抗なく飲めそうです 生原酒なので期間限定


大分県: 「秋いろ純米 西の関」 萱島酒造有限会社
爽やかな涼しい風が吹き始めるこの時期、日本酒の世界では“冷やおろし頃”と言います。
春に出来たお酒が一夏を越えて熟成し、旨味がグッと乗ってくる事を“秋上がり”と言い、
昔より珍重されたものです。
この度、当社では“秋の旬”を味わっていただく為「秋いろ純米酒」を発売することに致しました。
「秋いろ」の意味は上記の通りでございます。冷やかぬる目のお燗で秋の味をお楽しみ下さい。
感想
優しい喉越しの女らしい酒 元々さらりと飲みやすい「西の関」にあってより一層爽やかな
風味です 飲兵衛にはちょっと物足りないかも?


<番外>コンチャイトロ・サンライズ・シャルドネ(白)ワイン


<本日の肴な話題>(近日後悔予定)
myauちゃん・・・「ふたつ分の恋に落ちて」~気になるアイツは年下~
諒ちゃん・・・「人妻日記」~誘惑の4年目~
もっちん・・・「はずれちゃうんだもん♪」~険しい花嫁修業~
なほちゃん・・・「細腕繁殖期」~お酒はちょっと控えめに~
umiちゃん・・・「添い寝物語」~美しき友情と青春~
ひだりちゃん・・・「ママとあたしと着物」~正しい身八つ口の使い方~
音路さん・・・「がんばれポリデント!」~音やんの崖っぷち人生~
ぼたん・・・「騎乗ノススメ」~ポイントは位置と角度~


いつもながら楽しい時間は”あっ”と言う間に過ぎていきました


<追記のおいしかったものたち>みなさんからのお恵み画像が届きました♪
a0024531_185436100.jpg
a0024531_18544696.jpg

[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-10-11 13:44 | 着物 | Comments(28)

Commented by 源九郎 at 2005-10-11 14:56 x
きゃー、なんて羨ましいことを!!
醤油なしでいけちゃう雲丹、食べてみた~い♪
それよりその、「位置と角度」についてのポイントが気にかかる……。
Commented by mintchocolatexx01 at 2005-10-11 15:52
ぼ…ぼたんさん(汗)
ふたつ分って何だっけ?っと、つらつらと考えてるうちに思い出して、顔から火が吹くかと思いましたよ。
うう、ラヴな思い出にまた一つ違う思い出がくっついちゃいました~(笑)
Commented by もっち at 2005-10-11 17:03 x
今回もいろいろとご迷惑&粗相をしてしまい深ーーく反省しております。
久しぶりにブラックアウトしてしまい、お酒&おつまみの味と話の
内容をまったく覚えていません(T_T)
これを機会にしばらく禁酒生活を送ろうと思っています。

Commented by harumisan at 2005-10-11 19:30
うに・・・・なんて美味しそうなんでしょう・・・ずるっ。。
福岡に飛んで参加したいです。
でも、たぶんすぐに潰れそうです。はい。その前に食べるものだけは食べなきゃね。肴な話題も激しく気になります。
Commented by MISTAKER(みすてーかー at 2005-10-11 19:56 x
> お酒が一夏を越えて熟成し、旨味がグッと乗ってくる事を“秋上がり”と言い
ラベルに「秋上がり」の文字発見。んで、コメントしようとしたら、画像が急に小さくなってビックリしました。更新とごっちんこ。ははは。
おいしい酒米がいっぱい収穫できたという意味だと思ったら違った。お酒の専門用語なんですね。なるほどな~。こっちの言葉もいいですね。
お米の場合は出来が悪いと「秋劣り・秋落ち」なんていいますが、日本酒の場合もそうそう蔵元がいうほどには「上がり」ばかりじゃないんでしょうね。最近日本酒呑んどらんぞ~のMISTAKERでした。
Commented by doranjiryjo at 2005-10-11 21:13
おいしそぉ~~~!!!あぁ~お腹すいてきた!!!
美味しい料理にお酒!!なんと幸せな会食なんですか!!!
参加したいっす~~~(ノω・、) ウゥ・・・
Commented by 純米狂@takezo at 2005-10-11 21:32 x
うわ~好いですね♪
美味しい料理と日本酒!
ほとんど呑んだことのない銘柄ばかりなので
興味津々です。(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
Commented by なほこ at 2005-10-12 00:25 x
ぶはは~何じゃこの肴話題は~~
読者が激しく妄想するじゃん。
でも、確かにこんな話題だったな(爆)
Commented by 音路 at 2005-10-12 00:57 x
昨日..いやいや、一昨日はお世話になりました。
美味しい手作りのお料理ありがとうでした。

って、途中からマジブラックアウトしてて、自分が何したか全然覚えてないので怖くて書き込みにこれませんでした(>_<)
何かとんでもない粗相してたら、本当にすみませーーん。
Commented by green_dori at 2005-10-12 06:18
RSSでタイトル見て思わず「またかよっヾ(- -;)」と突っ込んでしまい、その下のポストの出だしを見て…あ~も~見るのやだ~っ!!!とか思いつつも見てしまいました…バタリ (o_ _)o ~~ †
なんだかちょっと怒りにも似た感情…博多に住んでもいいっすか?(笑)
Commented by nice68 at 2005-10-12 10:42
おいおいおいおい、お~さけはつづく~よ、どこまでも~って感じ。また肴が美味しそう~。右下のアスパラ巻きは今日の子どものお弁当なり。
話題が気になる、、。なんね、騎乗のすすめって!帰る、そっち行く!
Commented by kasumix at 2005-10-12 11:53
お酒も豊富、つまみも豪華&豊富でうらやましい日本酒の会ですわ。
アスパラがたまりません……
そして、ぼたんさんの「騎乗のススメ」もじーっくり聞きたいものです
Commented by 桂自然 at 2005-10-13 00:28 x
なんか物足りないと思ったら、もっちん嬢のいつもはあるサービスショットがないっ(笑)!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-14 12:47
源九郎姐さま:いやあ~もうなんでしょこれって!って感じの幸せな味でしたわん>雲丹
ちなみに今年のシーズンは10月までで終わりだそうですので 来年はこの
雲丹の時期に合わせてご来博ください お取り寄せいたしますわ~
あ 位置と角度についてはその折にじっくりと・・・(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-14 12:49
myauちゃん:ふたぁ~ちゅふたぁ~ちゅ何でしょね?(笑)いやいや普段
とても淑やかなmyauちゃんだからこそ新鮮でかわいかったです
常に握りまわしているあたしではとても・・・(以下自粛)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-14 12:51
もっちん:他所様の玄関先でよだれくって半目開けて寝るのはやめましょう・・・
桂のアニキがもっちん画像を熱望していらっしゃいますが 
あれはさすがに載せられません ホラーです(汗)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-14 12:53
harumisanさん:ホントに美味しかったです>雲丹 次回は是非博多まで飛んでいらして~♪
肴な話題はこれだけで酒三合は飲めますよん(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-14 12:55
MISTAKERさん:いつもお世話になってま~す☆
お米もそうですがお酒にまつわる言葉もいろいろありますよね~
着物にまつわる言葉も数々ありますが 今の日本には「衿を正す」とか
「袖の下」とか良からぬ言葉だけが生き残りつつあるようです(悲)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-14 12:57
doranちゃん:うふふ♪美味しそうでしょ~上海から飛んでくる?(笑)
あたしはdoranちゃんの「空芯菜のテイクアウト」が気になるのよーん
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-14 12:59
純米狂さん:お久しぶりで~す ここで紹介した酒は全部はずれなしです☆
特に期間限定の純米無濾過「鶴齢(かくれい)生原酒」はとても自然な口当たりが
非常に良かったです 機会があったら是非お試しを!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-14 13:02
なほちゃん:あはは!みんなをそそってみました>肴話題
AVか何かのキャッチ書かせると結構うまいと思うんだが(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-14 13:04
音やん:え゛ーーーーーっ!音やんブラックアウトしてたのかいっ?!
全然普通でしたわよん もっちんとかもっちんやもっちんって言う人と違って(笑)
諒ちゃんの足をスリスリしながら幸せそうに寝てました☆
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-14 13:07
doriママ:いっそのこと博多の永住権取る?(笑)>って永住権って何だよ
てけとーに都会で てけとーに田舎で 酒は旨いしねーちゃんはきれい(爆)
山笠では生尻見放題!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-14 13:10
niceたん:そーたい!早よ帰ってこんね?食べもんは安かしねー
話題の内容は直接聞きにきんしゃい!(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-14 13:17
kasumixさん:体調が悪いのでちょっと控えめに・・・と言う申し出は多かったんだけど
ふたを開ければ何のことはなく「ちょっと足りんかったっちゃない?」ってな量でした
7人で二升+ワイン1本でしたから・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-14 13:18
桂のアニキ:もっちんファンのアニキとしては物足りないかもしれませんが
今回のもっちんは激しくホラーだったので とても公開するわけにはいかないのです
次回はもうちょっと壊れないように言っておきます・・・
Commented by 音路 at 2005-10-14 23:19 x
普通でした? セーフ! (;^_^A

料理の味も酒の味もデザートの味も覚えてるのに、諒ちゃんの足の感触はすっからかんに忘れとります。
myuaちゃんのすとーーんと恋に落ちたって辺りで、私の記憶もスコーーンと抜けてます(^_^;)
「肴な話題」 聞きそびれたよーー! その場に居ただけに悔し過ぎるデス!!
Commented by lilakimono at 2005-10-16 17:46
きゃぁぁ!TOP固定に気づかず、姐さんお忙しいのかと・・・・
だはははは
ウニだぁぁぁぁ!!
美味しそう・・・・・オレゴンの海岸ではウニを採って日本に輸出したりしているそうなんですけど、実際にここで食べられるウニはあまり上等ではないんです。
お鮨屋さんで薬臭かったりして、思わず泣きそうになるんです。

持ち寄りも、美味しそうな物ばっかりで・・・・良いなぁ。(涎)