芸術の秋

スポーツも!食欲も!読書も!やりたくなる 盛りだくさんで欲張りな秋がやってきました~^^v
まずは芸術の秋から始めよう♪と言うことで 以前大藤を見に行った福岡県八女市黒木町の近くで開催される八女福島灯篭人形を観に行きました

いつもは車に乗り合わせてあちこちに出かけるあたし達ですが 今回はプチ旅情も味わいたかった
ので 10:27発JR博多駅より快速電車で羽犬塚駅へ行き そこからコトコトとバスに揺られながら
八女市福島地区を目指しました 窓の外には黄金色の稲穂が頭を垂れています

さて着物姿9名・洋服2名で計11名の大所帯になった今回の人形燈篭鑑賞ツアーですが
福島地区についた頃にはちょうどお腹も空いていて 幹事のutakoさんイチオシの
a0024531_18371363.jpg「創味創間わび助」で昼食をとることにしましたa0024531_18374777.jpg









あ~お腹空いたねぇー 喉が渇いたねぇーと口々に叫びながらメニューを覗いて
食べたいし飲みたかったあたしは日替わり定食¥680円+ミニ生ジョッキ¥210円のセット☆

a0024531_18492769.jpg
<烏賊と大根の煮物・オカラの五目炒り煮・ミニサラダ(ツナ)・だご汁・香の物・ごはん>

美味しかった~ご馳走様♪と満腹&満足した一行 いよいよ人形燈篭がある福島八幡宮境内へ
歴史を感じさせる堂々とした舞台 建物からだけでもそのすばらしさが伺えます
a0024531_18541525.jpg
a0024531_1855129.jpg
あたし達が見たのは昼の部だったのですが 夜の部になるとこんなに幻想的になるそうです
a0024531_18585016.jpg
a0024531_18591135.jpg
a0024531_15125698.jpga0024531_15137100.jpg









a0024531_13473331.jpga0024531_13475610.jpg









衣装の早変わりや宙乗り 狐に化けるシーンなど見所いっぱいでした 脇に座っていた
袴姿のBoyが可愛かったです^^

**********************************************************

<本日の半衿たち>
a0024531_1914820.jpga0024531_193556.jpga0024531_1941165.jpga0024531_1955397.jpg








a0024531_197231.jpga0024531_1984833.jpga0024531_19102864.jpg








<本日の足たち>
a0024531_1911164.jpg




なぜ今回は車で行かなかったのか と言うと・・・それは 
この人形燈篭祭りに合わせて 八女が誇る酒蔵5社の「酒蔵祭り大試飲会」
あったからなんです!!(やはりどこへ行っても酒がらみな人々)a0024531_19182313.jpga0024531_19183459.jpg






















<参加酒蔵>
八女市=喜多屋、高橋商店 黒木町=後藤酒造場、旭松酒造 筑後市=西吉田酒造

四合瓶で軽く4~5,000円はする上等な酒などが50mlで200円 その他普通に美味しい酒も
50mlで100円や100mlで100円など ちょっとした居酒屋感覚で試飲できます
a0024531_938980.jpg
テント貼りの屋外でビールケースに紙を貼っただけの簡易イスやビニール覆いの長テーブルだけど 
爽やかな風が渡る外呑みもなかなかオツなものでした♪
(ってかこのシト達はシチュエーションはどーでも
飲めれば幸せなだけらしい)

爽やかな風にかつおぶしをなびかせるもっちん(笑)


a0024531_19442460.jpg

<本日のいでたち>
・半衿・・・野菜柄の羽織裏ハギレ
・長着・・・秋の色目 紬の単衣
・帯・・・蝋纈染の単 開き名古屋帯(祖母の形見)
・帯締・・・三分巾の海老茶
・帯留・・・有田焼の柿(虫食いの黒ずみ・葉っぱ付き)
・足袋・・・白足袋4枚こはぜ
・下駄・・・柾目の白木小町 砂色と柿色の二色鼻緒
・簪・・・黒と金茶(さび朱で麻の葉柄付き)のなんちゃって漆塗り
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-09-26 19:48 | 着物 | Comments(42)

Commented by mintchocolatexx01 at 2005-09-26 22:10
昨日はお疲れ様でございました~。
メインイベントを途中抜けせざるを得なかったぼたんさんの無念をひしひしと感じております。
是非リベンジいたしませうね~。
Commented by kasumix at 2005-09-26 23:17
神社の境内でそんな酒盛りができるなんてー!!
50mlで200円・100円なんてお得ですわね。
これなら車で行ってはノンノンですな。
ねーさんこの日のいでたちも粋ですわね
Commented by nice68 at 2005-09-27 00:07
半襟までは 真剣に風情があるわ~、ステキだ~と思ってみていたのに、足!爆笑!いいね~、みんなノリノリやが。靴の人がおるばってん それは黒い着物でゴスロリ系と?甚平もおると?
Commented by tabasamum at 2005-09-27 00:33
ぼたん姐さんの半襟と鼻緒がいいー☆
お酒飲みたいっ。
Commented by itohimiko at 2005-09-27 01:21 x
この日の灯篭人形、チェックしておいたんですが、野暮な来客の為ボツ(涙)
もし、行っていたら艶やかで賑やかなご一行様とお会いしていたでしょうね~(^◇^)
それにしても、みなさんオッサレ~!
着物を楽しんでいらっしゃるご様子がよ~っく伝わってきます。
Commented by 鬢ちゃん at 2005-09-27 02:13 x
米がはいると素敵でピカピカのお顔がいっそう華やかでーす!!
行きたかったなぁー 僕ちゃんもハーレムの中に"""
Commented by yukun05 at 2005-09-27 05:01
いや〜ん、botann姉さんの写真かわいいわん!!
野菜柄の半襟っていいですね。二色鼻緒といい、秋色っぽい感じで統一っすね!!
Commented by toonie at 2005-09-27 05:59
初秋らしいお着物!素敵!姐さんやっぱ 「粋」 ですねぇ~!
定食の器、見覚えのあるものばっかり(汗;) どこで購入されたかわかりました。(笑) ミニジョッキビールがいいですねぇ~!大人の遠足だぁ~! そうそう、なめ茸作っちゃいました!美味なり!
Commented by ゆきこ at 2005-09-27 09:57 x
皆さん秋の装いでたのしまれたのが伝わってきます。
うらやましいです。
それにしてもぼたんさんの二色鼻緒とっても素敵!
Commented by utako at 2005-09-27 18:24 x
ぼたんねぇのコーディネイト、ひときわ光ってました!
柿〜〜〜!素敵でしたぁ。またお酒飲みにいきましょうね。
とりいそぎ3月、酒蔵決定のようですね(笑)。
Commented by umi at 2005-09-27 18:39 x
おとついはお疲れ様でした!!
やっとお会いできて嬉しかったです♪
今度は万全の体調で呑みたいです☆
Commented by もっち at 2005-09-27 20:42 x
お酒に夢中になっていたら、いつの間にかお帰りになってたので
きちんと「さよなら」が言えませんでした(涙)
今回は私の写真が無かったので、少し寂しいです・・・
Commented by ningyo-hime at 2005-09-27 22:51
こんばんは。
半襟もそれぞれに個性的で。
素敵ですね。

やっぱりお酒でしたか。(笑)
Commented by 万里緒 at 2005-09-28 00:56 x
半えりの写真はほんと撮っておくといいですね。
3月にはリベンジですね。
Commented by yamamotoyk at 2005-09-28 18:01
皆さんの半襟、ますますステキですね!
なかなか柄半襟をうまく着こなせないので、参考になります♪
Commented by lilakimono at 2005-09-29 09:27
姐さんのブログを見てると博多界隈ってお楽しみ所満載って感じしますね。
お祭りがいっぱいだからかな?
そう言えば美輪明宏の「長崎育ち」という曲で「お祭り好きの故郷は~」という歌詞がありましたっけ・・・・
燈籠人形、一度見てみたいですねぇ。
Commented by mhasimoto7 at 2005-09-29 09:54
半襟大集合に、キュンキュンきてます。みんな、可愛いなぁ、上手だなぁ。こういう風に取り合わせできるといいんだけど。うん、勉強になります。
Commented at 2005-09-29 13:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green_dori at 2005-09-30 06:04
ちゃんと本番の酒を呑む前に、ランチにミニ生ジョッキで喉をうるおしてるあたり、さすがです。
野菜の半襟なんてキュート!お着物と合ってステキですなぁ。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-30 12:14
myauちゃん:もうホントにホントに心残りでしたわん>試飲会の中座
次回酒蔵びらきでは心置きなく飲みますわ
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-30 12:17
kasumixさん:あーごめんちょ 書き方が悪かったっす
境内で飲めるんじゃなくて 試飲所はちょっと離れたトコにありました
お得感たっぷりに試飲しました あたふたと帰る羽目になったのでお土産に一升下げて帰ろうと思ってたのに買い損なったのが残念でなりません
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-30 12:18
niceたん:お靴の人は洋服参加者でもう一人の甚べ様の人は洋服に下駄でした(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-30 12:19
ひだりちゃん:ありがと♪この鼻緒の下駄はお気に入りなのよん^^v
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-30 12:20
itohimikoさん:あらあ~~残念!!お会いできたかもしれませんのに(涙)
次回何か野外の集まりがある時はお誘いしますね~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-30 12:21
鬢ちゃん:うふふ 米の力で艶が出て見える肌!日本酒恐るべし(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-30 12:23
yukun:そうそう全体に秋を意識したコーデでまとめてみました
形は変わらないのにちょっと色目を意識するだけで すっかり秋っぽく見えちゃったりするトコが着物の魅力です♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-30 12:25
toonieちゃん:あれ?食器に詳しいのねー♪以前の勤め先?
アントニオ・えのき見たよん~鷹の爪が大人なアイディア!次回まねっこするーーー^^v
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-30 12:26
ゆきこちゃん:お久しぶり~♪子育てが一段落したら またおめかしして遊びましょ^^
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-30 12:27
utakoさん:りんご~~~の帯留も可愛かったよん♪次回は3月ね☆
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-30 12:28
umiさん:やっとお会いできて嬉しかったですぅ~~~次回は是非お着物姿でどーぞ♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-30 12:29
もっちん:リクエストにお答えして画像を追加しました>umiちゃんサンクス♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-30 12:29
ningyo-himeさん:えへへ・・・やっぱり酒でした(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-30 12:31
万里緒さん:やっとお会いできて嬉しかったです 半衿画像は撮っておくといろいろなアイディアがあって参考になるんです
特に人のコーデだと自分じゃ思いつかないような色・柄の取り合わせが楽しいです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-30 12:32
うまこさん:お褒めいただいてありがとうございます 夏場はどうしても暑苦しく見えるので なるべく柄物は避けていますがこうして涼風が吹くようになると半衿のコーデが楽しくなりますね
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-30 12:34
りらさん:うん全体的に祭り好きな民族かも>九州  今回の八女もまだまだ隠れたスポットがありそうなので また探索に行きます
とりあえず3月には酒蔵開きがあるようですし(笑)>また酒かよっ
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-30 12:35
mhasimoto7さん:ありがとうございまーす 人の取り合わせって見てるだけでも楽しいですもんね~こうして撮っておくと次回自分が着るときの参考になるんです^^v 人のアイディアをいただいちゃったり~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-30 12:36
鍵さん:了解しました~伺いますね♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-30 12:38
doriママ:何事もウォーミングアップは必要です←そうなのか?>ランチにミニ生ジョッキ
お陰さまでお酒がスムーズに入ること♪(いやいつもスムーズなんだが)
野菜の半衿はみなさんに好評だったのでやったぁーって感じです(笑)
Commented by 桂自然 at 2005-10-01 16:35 x
>爽やかな風にかつおぶしをなびかせるもっちん(笑)

相変わらずもっちん嬢はやってくれますなぁ(笑)!
ここはやはりみんなで生暖かく見守って上げましょう(^∇^)!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-03 14:47
桂のアニキ:もっちん いい味出してるでしょ?本人はあたし達と出会って
一層お嫁さんへの道が険しくなったと言ってます(笑)
Commented by 桂自然 at 2005-10-08 00:27 x
>爽やかな風にかつおぶしをなびかせるもっちん(笑)
かつおの香りがしてくるような気が。
突然ですが、前にフンドシの話題がありましたね。
替え歌の大御所「嘉門達男」(字あってたっけ?)のネタで♪かつお風味のフンドシ(ほんだし)♪ってrのを思い出しました(笑)。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-11 13:56
桂のアニキ:フンドシは松茸のかほりかと^^; 秋深し・・・