第二回「日本酒の会」

日本は中秋の名月 一年でもっとも美しい月を愛でることが出来る良い季節です
お月見と言えば団子・・・ではなく あたしたちなら迷うことなく月見酒しかないでしょ!ってことで
まだ月も出てない11:00頃から(をい!)第二回「日本酒の会」を開催しました
まずは本日の飲んだ酒ラインナップ(左から順に)
a0024531_10142627.jpg
・京都/伏見 東山酒造「坤滴(こんてき)」
特別栽培米・山田錦だけで醸された、香り高く米の旨みを充分堪能できる。年間60石しか生産されない京都地区限定品。米の生産者から厳選し、造りに大変こだわった酒。京都伏見の銘醸地を復活するべく素材と財力と伝統の力を結集した傑作。
<感想>しっかりとした口当たりで香り爽やか 肴がなくても楽しめる酒

・宮城/志田郡 株式会社一の蔵「すず音(すずね)」
低アルコール、薄にごりの発泡清酒でまるでシャンパンのような泡立ちの全く新しいタイプの日本酒。これからお酒に親しもうとしている若い方、またはアルコールにあまり強くない女性向き。
<感想>軽くシュワシュワとした口当たり 日本酒が苦手な人でもOK系

・静岡/島田 株式会社大村屋酒造場「おんな泣かせ」
ほのかに漂う吟醸香で、ピュアな艶を感じる。洗練された吟味が岩清水のように口の中を流れます。
<感想>ちょっと含みがある口当たりなのに喉越しはサラサラ 意味深なネーミングにぴったりな妖艶な酒(笑)

・福岡/八女 株式会社喜多屋「寒山水(かんざんすい)」
華やかでフルーティな香りと柔らかくキレの良い味の純米大吟醸酒。ちょっと良い「晴れの日」に楽しんでいただきたいお酒です。和食全般に良く合います。女性にも大変人気。
<感想>クセもなく口当たりは柔らかで いくらでもいつまでも飲めそうな酒(爆)何を食べてもじゃまになりません

岩手/紫波郡 合名会社吾妻嶺酒造店「鸛(こうのとり)」
このお酒は愛子様ご生誕の記念として発売され、そのめでたい名前からも「幸せを運ぶ酒」として知られることとなりました。
<感想>鶴の旧体字かと思った読めないこうのとり^^;特筆すべき特徴はなかったような気もしますが 幸せになりたいです(笑)
<追記>この酒はロックにしたら大化けしたようです!(もっちん談by諒ちゃん情報)次回試してみよう


・福岡/八女 株式会社高橋商店「箱入娘」
酒造好適米の糸島産・山田錦を丹念に磨き、大事な娘を育てるように愛情込めてじっくりと低温で発酵させました。辛口でコクのある味と、華やかな吟醸香が特徴です。日本航空(JAL)国際線ファーストクラスの機内酒に採用され、世界にはばたきました。
<感想>軽やかな香りでキレ味が良い美味しいお酒 名に違わず見た目たおやかで身持ちが固い良家の子女風味(笑)でした


次は食べたものラインナップ(写りが悪かったの&飲むのに必死で画像なし)
地鶏の刺身・茹で鶏のバンバンジー和え・鴨の紅茶葉燻製・炒め煮茄子のネギ乗せ・秋刀魚の佃煮(蒲焼風味)・本格朝鮮キムチ・昆布のカリカリ揚げ・鰆明太・山葵数の子とオニオンスライス・いか明太・雷こんにゃく・オクラと菊の花となにかの和え物 etc...もっとたくさんあったけど書ききれない^^;(でも完飲!完食!恐るべしわれわれの胃袋)


でーいつものように口は1つしかないはずなのに飲む・食う・しゃべる 
ま~なんて器用なあたしたちなんでしょ(笑)と感心しながら 女7人寄ればgirls talkに花が咲・・・
なんと今回は総選挙後だったため(そうなのか?)日本の行く末について 年金問題・少子化対策
アジアにおける日本のスタンス・日米安保の在り方などなど 朝まで生テレビのような激論バトル
a0024531_1113124.jpg
a0024531_11132038.jpg
着物姿の女傑たちが日本酒片手に熱弁を奮う!吼える!そして飲む!(笑)

結婚・子育てを夢見るもっちんは よぉ~くお姉さま方の話を聞いておくんですよーいいですね?

いいですね?・・・もっちん?! 」
a0024531_11165542.jpg

寝てますた・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-09-19 11:19 | 着物 | Comments(32)

Commented by yukun05 at 2005-09-19 11:28
も〜もっちんたら〜!!!
姉さんの今回のお着物が写ってないじゃないっすか!!
もしかして、極妻風だったの??
Commented by 音路 at 2005-09-19 13:16 x
昨日はお邪魔さまでしたー!!
楽しかった♪ 美味しかった♪ 旨かった♪♪

それにしても、前回は一升瓶だったのに今回は4合瓶だったんで
足りるかな??ってちょっと心配してましたが、意外と十分でしたねー
次回のツマミは「雲丹」!! またまた楽しみです。

あっ、実はひそかに「Qちゃん漬け」が出てくる事を期待していた私。
次回はずーずーしくもリクエストしてよいですか?
 (うーん、もうキュウリの時期じゃなくなってるかな??) 
Commented by at 2005-09-19 14:13 x
昨日もお世話になりました~♪
おいしい楽しい♪でしたねぇ。
「こうのとり」はロックにしたら一番味が変わったともっちんが言ってましたよん。
私の一番のお気に入りは「おんな泣かせ」でした(^m^)
Commented by utako at 2005-09-19 15:34 x
お疲れでした!楽しかったですねぇ!
うまかったぁ。次はうにうに!
その前に八女ツアー酒飲みになりそう♪
Commented by mintchocolatexx01 at 2005-09-19 18:39
お疲れ様でした~。
ちらかしっぱなしで帰ってごめんなさいです。

美味しいお酒に楽しい話し(カタイ話しも含めw)で大満足の一日でした♪
Commented by もっち at 2005-09-19 19:05 x
昨日は、お世話になりました。 手作り料理ご馳走様でした。
私のお気に入りはアルコールにあまり強くない女性向きの
「すず音」でした! 
また、私の結婚への道が遠のいた気がするのは気のせいかなー(笑)
Commented by umi at 2005-09-19 22:23 x
昼間からの酒って美味しいですよね♪
私もじっくり日本酒飲みたくなりました☆
Commented by mg-griffon at 2005-09-19 22:40
昼からの飲み会、、、なんと素敵。。
(*^_^*)
「すず音」、、、って女性に人気ですねー。
シュワ☆シュワ
Commented by onxon at 2005-09-19 22:52
あらん、今回は随分と酒瓶が少のうございませんか~?
いつもは一升瓶がゴロンゴロンと・・・(笑)
Commented by HIRO at 2005-09-20 00:32 x
お写真は昼?
朝ですよね。
飲むとゆうとビールな私。
日本酒はさっぱりです(^^;
ぼたんさんくわしい~
Commented by green_dori at 2005-09-20 04:07
昼から呑むってホントに至福のヒトトキですよねぇ(* ̄。 ̄*)ウットリ
でもまたこれが夜呑む以上に回るのはなんでなんでしょね?
Commented by kasumix at 2005-09-20 12:24
お着物なのに乱れることもなく、日本酒をグビグビいけるとは、さすがねーさんですわ!!
Commented by yass2005 at 2005-09-20 20:28
コウノトリ、ですか。皇室の名がかかったお酒って結構あるんですね。
ちなみに屋久島の芋焼酎「三岳」にも同じように発売された特別
バージョン、その名も「愛子」があります。味は。。。「三岳」と一緒。。。
。。。無意味に高い。。。でも縁起物だからいいか。。。
Commented at 2005-09-21 05:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ningyo-hime at 2005-09-21 21:57
こんばんは。
凄い。

お酒の感想は素晴らしい。
飲んだ気になってしまった。(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-22 15:18
yukun:今回はね~この日の午前中にマンションの古紙回収当番だったから お着物どころか作業着でした^^; 今度の日曜は着物でお出かけ予定♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-22 15:19
音さん:あら~言ってくれれば漬けてたのに>Qちゃん漬け
次回はしっかり用意するです♪あの山葵数の子美味しかったよ~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-22 15:20
諒ちゃん:あたしも「おんな泣かせ」が一番好きだった☆あの化けっぷりはおんな泣かせと言うより「おとこ泣かせ」?(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-22 15:21
utakoさん:そうそう「次はうにうに~~」と思ってたけど
いつの間にやら八女人形浄瑠璃ツアーが酒蔵試飲ツアーに(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-22 15:23
myauちゃん:そうそう政権を握る話からナニを握る話まで 手に汗握る展開(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-22 15:24
もっちん:そうね~二日酔いの貴女には「すず音」くらいが柔らかくていいかも・・・
って言いながら寝起きにぜーんぶ飲み干したのは誰よっ?!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-22 15:25
umiさん:ええ♪八女では腰を据えて飲みましょうねー^^
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-22 15:26
ぐりさん:お久しぶりでぇ~す はいっ昼間から元気に飲んでました
ビバ昼間酒!(笑)すず音はあたし的には物足りませんでした>女じゃないのくゎ?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-22 15:31
naoちゃん:うん今回はmyauちゃんと諒ちゃんが体調不良であんまり飲めなくて
もっちんが二日酔いであんまり飲めなくて だったから
あの程度のかわいい出来高でした>でも四合×6本=二升四合・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-22 15:33
HIROさん:写真は昼過ぎくらいかな~握る議論が白熱してた頃だからー
日本酒は結構説明書きやネーミングが凝ってる酒蔵も多いので それも楽しみです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-22 15:35
doriママ:そうそう!昼間酒ってどうしてあんなに良く回るの??
いや あたし達の場合は量も飲んでるからなんだが・・・特にあたし達って
最初から最後まで日本酒オンリーだし^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-22 15:36
kasumixさん:いやいや乱れてる人もいたですよ^^;UP出来なかっただけで・・・
って言うより襦袢なんかも凝ってるメンバーが多いので 見えないところで剥きまくりです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-22 15:38
yass2005さん:こうのとりはロックで飲むと大化けするみたいよ~~~
皇室ゆかりの酒らしく品がいいお酒でした
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-22 15:41
鍵さん:了解です お返事しました
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-22 15:42
ningyo-himeさん:いやいや今回はこれくらいで済んでるところが可愛いです(恐)
そして今度の日曜も優雅に人形浄瑠璃を観賞するはずだったのに なぜだか酒蔵試飲ツアー・・・
Commented by lilakimono at 2005-09-23 00:13
わっ!昼間だ~。
そう言えば、「すず音」宮城出身のお友達に貰ったことあります~。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-26 22:11
りらさん:はいっ昼間です^^;月見なのに昼間から・・・でした
すず音は女性向きですねー(ってか酒飲み向きじゃないかも)と