8月もあと少し

毎日暑いなぁ~暑いなぁ~と言っているうちに いつしか蝉の声が遠のいていて
盆とんぼが舞い 朝夕はめっきり過ごしやすくなってきました
今年は何やら忙しく(膝を故障するまで遊んだり^^;)よくよく考えてみると
はっ・・・片手でも余るくらいの回数しか夏着物を着ていない(大汗)
あの明石も夏お召も着てないし 萩の紗帯も・・・早く着ないと夏が終わっちゃうよ~

と そんな中に届いたオークションGET品 夏の絽帯です
a0024531_13371523.jpg
実物はもう少し黄味がかった地色で 所々刺繍が施されています(部分刺繍らぶ♪)

a0024531_13443833.jpg特にお太鼓の右下部分のコオロギ君が
銀糸で刺繍されていて何ともGOOD
アンティークにしてはシミも少なく状態良好 
充分着用できるものでした るるん♪

さーて いつ着ようかな?
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-08-24 13:42 | 着物 | Comments(20)

Commented by かお at 2005-08-24 16:47 x
あーら、いいじゃなーい♪
わたしも結局浴衣さえ着てないわ、、、この夏。
まゆも浴衣買ってもらってるから週末はいっしょに着ようかなあ。
Commented by green_dori at 2005-08-24 16:50
お着物の柄にもやっぱり季節があるのかしら?なんだかコオロギって聞くと、晩夏~初秋みたいなイメージがあるんだけど。
またお着物の写真(もちろんねぇさんのね)楽しみにしてまっす!
Commented by ずず at 2005-08-24 17:08 x
TBありがとう。
ステキな帯ですね~。夏帯って綺麗で軽やかでとっても大好きです。
でもでも・・・・・・
私も去年オクで買った絹芭蕉の猫帯が一回だけ、レースの羽織からつくった帯が全然、紗の刺繍帯が一回だけ、と締めてない夏帯がたくさんあります。お手入れのことを考えるとなかなか^^;;;
Commented by doranjiryjo at 2005-08-24 17:28
素敵☆渋いですねぇ~!!
私もこんな帯を着こなせるようになりたいな♪
夏も終わりだから早く着れる機会があるといいですね^___^
Commented by nice68 at 2005-08-24 18:42
さりげな~~~く銀糸でコオロギ。
よかね~~。アア、秋 ドキドキする秋がくる!
来月の下旬にはもう着られるかな~?
Commented by yamamotoyk at 2005-08-24 19:27
おお~すてきな帯!
後ろの扇形のものは虫かごでしょうか?
今頃から着るとぴったり秋の雰囲気♪
Commented by kotomimimi at 2005-08-24 21:59
素敵な帯ですね 以前仕事で着物を着る機会があったのですが
着物に関する知識は全くです^^;
Commented by KURIinHK at 2005-08-24 23:23
オシャレ~!
やっぱり日本の風土に根ざした衣文化だけあって、ほんとに季節感がいいですね。
Commented by lilakimono at 2005-08-25 02:19
ご無沙汰でした~。
墨絵スキン!!良いですねぇ。和風で秋っぽくて。
そろそろ一年になるのに、うちは一度もスキン変えて無いわ。

おおお!ステキな帯!!
銀色コオロギに扇面型の虫篭なんですね。
凝ってるぅ!!
これで状態が良いって・・・・お値段も良さそう・・・・
お召し姿を楽しみにしています~♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-25 14:49
かおちゃん:えへへ♪い~でしょ この帯^^ 手芸用3本セットで売られてた帯なんだけど思った以上に状態が良かった ラッキー☆
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-25 14:50
doriママ:お着物始めた頃はね~いつでも着られる季節感がない帯なんかを揃えるんだけど そのうちその季節にしか締められない帯とか長着なんかが欲しくなっちゃうのー
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-25 14:51
ずずさん:はっ・・・あたしも今年締めてない夏帯が1本2本・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-25 14:53
doranちゃん:お久しぶり~♪博多では放生会(ほうじょうや)と言うお祭りが9月の中旬にあってね
そのお祭りの前までは夏物を着てもいい事になってるので あと3週間がんばります!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-25 14:54
niceたん:ちょっと季節前倒し気味に着るのが「粋」とされてるので
来月の中旬までかな~この帯は お出かけの計画立てよっと
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-25 14:56
うまこさん:そうです 後ろは虫籠なんでーす♪今からせっせと着ないと
シーズン終わっちゃいますね(汗)がんばりまっす^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-25 14:57
kotomimimiさん:あたしも着物を始める前までは 知識なんぞ皆無でござんした^^;
好きこそモノの・・・ですよ~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-25 14:58
KURIたん:こう言うのを見るとね 四季がある日本っていいな~と思うの
シンガポールに住んでる友人は 年中蘭の花ばっかりでつまんないって
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-25 15:00
りらさん:これお買い得商品だったので安かったです♪今年何としてでも
一度は着らねば!!
Commented by 音路 at 2005-08-26 12:11 x
すごーいい。素敵な帯♪♪
私は、鈴虫柄の着物はもってるので、虫篭柄の帯探してるんだけど
なかなか見つけれない(ーー;)
お揃いにして、お出かけしたいよ~~~!!

Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-27 10:34
音さん:虫籠の帯持ってるよ~とふと思い出してTELしたのさー
今日持って行くね♪