悲しい商売繁盛

繰り返されるテロや攻撃で毎日多くの犠牲者が出るイラクの首都バグダットでは 
棺の注文が4倍に増え 職人たちが仕事に追われているそうです
需要の増加と共に 価格も倍に跳ね上がってるらしい
イスラム教では「人間を土に返す」ため土葬にするので 遺体は棺から出されて埋葬し
一度使われた棺はモスクに寄贈され 新品の棺を買うことができない貧困家庭に貸し出されて再び棺として使われるそうだ
戦争前は家具職人だった人も 今では棺を専門に手がけないと間に合わないほどの注文に
棺を作る職人さん達は「イラクが平和になって 早く自分たちの本来の仕事ができる様に」と
願いながら 殺到する注文をさばいているらしい・・・胸が痛む
                                 (8月20日/西日本新聞の記事より)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-08-20 15:09 | ひとりごと | Comments(10)

Commented by chipmunk95 at 2005-08-20 16:36
本当に・・・人の死の為に、それも不当な突然の死の為に作らなければいけないとは家具職人さんも悲しい仕事ですね。
Commented by utako at 2005-08-20 18:02 x
世界のあちこちで痛ましい戦争が繰り返されて、たくさんの人が死んで行って、誰も戦争なんて望んでいないのに、どうして戦争は起こってしまうのだろう。そして、日本もいま、平和憲法の危機。けど、次の選挙では郵政ばかりが表だってしまって、自衛隊の派遣問題とか、戦争に関する大事なことが何にも語られていないのが、とっても気にかかります。少なくとも、私は戦争反対を唱える人に一票を投じたい。
Commented by nice68 at 2005-08-21 09:11
絶対におかしいよね。人の国の揉め事に一々一々理由つけて武器を売りにやってくる米国人・・・・中東で日本も加担しているように思われているし。
早く不毛な戦争をやめて欲しい・・。
Commented by kotomimimi at 2005-08-21 19:34
「イラクが平和になって 早く自分たちの本来の仕事ができる様に」
本当に心が痛みます・・・
人の死の為に 人の死はいつだって望まれないのに
人の死のために 作らなければならない気持ちは
どんな気持ちなのでしょうね・・・
Commented by orchidvillage at 2005-08-22 13:52
何だか胸が痛みます・・・・
何時になったら殺し合わなくて良いようになるんでしょう。
悲しいですね~。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-24 13:04
シマリスさん:そうなんです 自然の営みによる死は
誰にでも訪れるものですが 不当な死によって絶たれてしまう命には
深い悲しみと無念を感じます
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-24 13:05
utakoさん:今回の選挙だって自衛隊のことなど 誰一人として語らない
郵政の民営化などより 早急に議論すべき問題は山ほどあるのに##
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-24 13:09
niceたん:元々兵器を隠し持ってるだのテロ撲滅だのと言って今回の
戦争を始めたはずの米国なんだけど 隠し持ってたはずの兵器はなく
未だにテロは収まらず じゃ最初から別の目的があったんでしょ?と
思わざるを得ない(ってか最初からわかってるんだけど)
その巻き添えのような形で命を失っていく兵士や一般人は
どうしてくれるんだ##
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-24 13:14
kotomimimiさん:ようこそ屋敷へ♪
この職人さんたちの心境を思うと なんともやりきれません
もう少し武力ではなく話し合いで解決する道はないのかと模索する
知恵を人類は見失っているようです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-24 13:16
orchidvillageさん:いつでも我が身に降りかかりさえしなければ
他人事扱いで済ませてしまう人が多いですが 今一度本気でみんなが
考えていかないと世界中が不幸になりそうです