夏だ!ロックだ!

a0024531_143181.gifと書くといかにも音楽ジャンルのようですが^^;

最近 着物仲間で飲み仲間のお友達界隈で
流行っているのが「日本酒ロック」
ちょっと前までは”酒が薄まる”邪道な呑み方と
思っていたのですが 先日こんなコトをした時に
初めて飲んだ北海道高砂酒造の「銀河雫」
最初 普通の冷やでいただいた時には
これと言った特徴がないお酒だったのに
”寒い国の酒だから氷入れて飲んだらどう?”
と ふとした思い付きでロックにしてびっくり!
口当たりにキレがあり旨みが増したのでした


日本酒は燗酒・冷や・冷酒だけじゃなく 実はロックにすると化ける酒があるんだと大発見☆
以来 結構いろんなお酒で試してみてます♪日本酒党のみなさん こんな暑い夏だからこそ
一度「日本酒ロック」を試してみませんか?
(画像は『紫の貴富人』と言うロックグラス 素敵ですね~ こんなグラスでいただいたらきっと
味が格段に美味しく感じられそうです がんばった自分へのご褒美にいかが?)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-08-08 14:55 | 生活 | Comments(12)

Commented by umi at 2005-08-08 17:20 x
素敵なロックグラスですね♪
私も酒好きなので(このごろ弱くなりましたが…)
キレイな器やグラスがあると欲しくなります♪

一番好きなお酒は「ウォッカ」です。
好きな飲み方はボトルごと冷凍庫に入れてショットで塩とライムを
ツマミにして飲むのが大好きです!ヨダレが…☆

次が日本酒♪
ただ日本酒は甘いので途中チェイサーが必要で
ずっとは飲めなくなりました(>_<)

次はテキーラとワインです。
テキーラはショットで飲むならウォッカより美味しい場合がありますよね♪
ワインは白も赤も大好きです。(甘くないやつがいいです)

ぼたんさん、いつかお相手お願いします☆
Commented by yamamotoyk at 2005-08-08 18:53
暑い日にはビールをごくごく。
家でこれをやると酔っぱらっちゃう下戸な私。(外でならいいのにね)
なので、最近はビールに氷を入れるんですが(なさけなや)
日本酒のロック!いいですね♪~
Commented by もっち at 2005-08-08 20:20 x
音楽のロックかと思いましたよ!「日本酒ロック」は二日酔いもしないし、
いい日本酒の飲み方と出会ったと感動しました。
また是非飲みましょう!
Commented by Yossy at 2005-08-08 21:40 x
氷を入れたグラスに、約1:3の割合で日本酒とライムジュースを入れ、
軽くかき混ぜて仕上げにグラスのふちにライムを飾る。
日本酒カクテルのサムライ・ロックです。
昔よく飲んだなあ。今では時々。
Commented by あげまき at 2005-08-08 22:39 x
そうそう!私も最近日本酒ロックを覚えました~!目からウロコでした♪このグラスも素敵ですね!さぞかし酒も美味しかろ~(^-^)☆
Commented by kasumix at 2005-08-09 00:29
日本酒ロック、いいかも!
早速やってみますわ。
紫の貴婦人……ステキすぎます。
怖くて使えないわ
Commented by green_dori at 2005-08-09 01:44
へ~っ、そうなのかぁ。私も日本酒ロックは邪道というか、やってはいけないこと、なのだと思ってました。ただ私は日本酒の大ファンではないので、おいしくいただけるならこだわらない(笑)今度試してみますねん。
Commented by utako at 2005-08-09 10:00 x
私も日本酒ロックだ〜〜いすきです!
ああ。また飲みたくなってきた…
Commented by tabasamum at 2005-08-09 10:42
日本酒ロック、飲みたい。
第ん回ぼたんげー飲み会に会参加希望でーす。
Commented by orchidvillage at 2005-08-09 14:05
紫の貴婦人・・・女性向けに販売されてるようですね、
お洒落な器で飲むと美味しいでしょう。
Commented by umi at 2005-08-09 16:22 x
頭の固い私は日本酒ロックに手がだせないでいます。
日本酒に氷なんて!!日本酒本来の味が損なわれる!!ってな感じで…。
でも、カクテルと思えばいいんですよね。
よし!そうしよう!!

って☆本当は飲みたいだけだったりして(笑)
Commented by yass2005 at 2005-08-10 01:37
日本酒ロックと逆かもしれないんですけど、アル度25度の米焼酎を
冷蔵庫でキンキンに冷やして吟醸酒気分でストレートで飲むという
アブナい遊びをしているこの夏の私です。。。