暑い日が続くと・・・

ついつい冷たい食べ物やそうめんなどの麺類に走りがちな食生活ですが 
こんな時こそしっかりと食べなきゃ と
自分を奮い立たせて久しぶりにKIRINおつまみ道場を覗いてみたら・・・
美味しそう(しかも簡単そう)なもの発見♪

a0024531_16473962.jpgスモークサーモンサンド
(クリックするとレシピに飛びます)
薄切り大根とスモークサーモンのコントラストが美しいオードブルです。
盛り付けを工夫するだけで、さまざまなシーンのおもてなし料理として活躍します。




見た目も涼しく彩りもきれいですね~
(でもしっかり・・・と意気込んだ割には やっぱりつまみ^^;)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-08-04 16:52 | 酒&美味 | Comments(22)

Commented by かお at 2005-08-04 17:19 x
あっらー、かわいい♪
おいしそう♪サーモン大好き!
(塩じゃけはそうでもないんだけど・・・。)
もう夕方5時過ぎだし、、お腹が鳴るよー。
今日は桃太郎の上にミョウガとシソをちらして食べるつもり。
あっ、ビールが切れてた!やばいっ!
Commented by かお at 2005-08-04 17:21 x
トップの写真、お寿司屋さんでつけてた帯留ねっ!
凝ってるねえーー、こんなのどこで見つけたの!?
正直におっしゃい!
Commented by sue-sue at 2005-08-04 20:12
涼しげなおつまみ~(笑)
こりゃ、ビールも日本酒も進みますわね。。おねーさま(^。^)
Commented by リリー at 2005-08-04 21:28 x
う、うまそー。
やっぱり、これってビールしかないですよねっ!
Commented by green_dori at 2005-08-05 08:56
スモークサーモン!こっちって一応そこらじゅうのグロッサリーで売ってるんだけど、高いんですよねぇ。実は今のところダウンタウンのお土産やさんのがいちばんうまい…。
ウチの定番はjondoshさんトコからパクったスモークサーモンwithクリームチーズ。うまいっす。
Commented by HIRO at 2005-08-05 14:05 x
ワォ~飲んベイには嬉しい画像です~
生協でサーモンが398円(安!)のとき作ってみます。
白ゴマなんぞ振れば、もっと旨い?
Commented by nice at 2005-08-05 16:42 x
大根ナマスがこんなに綺麗に、と思ったら
サーモンやったと~~。
おいしそう!!!
スモークサーモンはバックバクいけるタイプ。(酒も飲めんくせに)
Commented by kasumix at 2005-08-06 11:41
おっと、なかなかオサレなおつまみではありませんか。
なんだかんだいっても、おつまみですよ。
おつまみがなければ、お酒飲めないもんね
Commented by orchidvillage at 2005-08-07 16:54
可愛いおつまみで。
さっぱり感とサーモンの脂が・・あゝワインを!
Commented by aradas_j at 2005-08-07 17:36
スモークサーモン・ラブ♡です。
大根とあわせるのかー。彩りもいいし、さっぱりして美味しそう!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-08 15:04
かおちゃん:夏はただでさえ食欲なくしちゃうから こんな見た目にきれいなおかず(ってか肴^^;)はいいよね~^^
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-08 15:06
かおちゃん*2:へへ~いいでしょ?>帯留 これは鳥飼の「ほんとく」って骨董屋さんでたまたま見つけたもの
これは帯留と男の根付が共用になってるめずらしいもの でもお値段は格安でした^^v
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-08 15:06
sue-sueさん:涼しげなおつまみじゃなくても 酒は進んでいますが(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-08 15:07
りりーちゃん:そうそう♪ビールもいいけど 今日記事に書いた「日本酒ロック」でも
かなりイケそうです~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-08 15:09
doriママ:なぬなぬ??激しく気になるスモークサーモンwithクリームチーズ
レシピ求む!!シャンパンに合いそう~~(シャンパンも好きなの☆)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-08 15:11
HIROさん:>白ゴマなんぞ振れば、もっと旨い?
をを!良いかも~んで醤油ね♪あと洋風にするならカルパッチョの時にかける
ちょっと酸っぱめのドレでも良さげです レモン絞ってね
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-08 15:12
niceたん:あはは!!そうだそうだ”紅白なます”の色だわね~めでたい>違
スモークサーモンってどうしてあんなに美味しいんでしょ?サンドイッチもGOODだしー
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-08 15:14
kasumixさん:そーよ!美味しいつまみがあってこそ 旨い酒が飲めるってもんよね
肴がイケメンだったら もっとつまむ?>違
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-08 15:15
orchidvillageさん:そうそう^^ 冷たく冷やしたワインとどーぞ♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-08 15:19
aradasちゃん:あ♪ここにもスモークサーモンらぶの人がいた^^仲間☆
大根もいいし クレソンを巻いても美味しいもんね
Commented by raphie at 2005-08-10 00:31
日本の料理は本当に彩りがきれいですよねー。
目で食べるって本当に大事だと実感してしまいます。
向こうに戻ってからも忘れないようにしないと、って思います。
それにしても本当に爽やかそうなオードブル。お酒も進みそうですね♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-13 13:16
らふぃさん:やっぱり日本の食卓では「見た目」も味のうちなんですね~
暑い夏でもこんな涼感さわやかなつまみだと いっそうビールがおいしいです>ぇ