夏のボーナス企画

去年の7月31日に「大人のオフ会」をしてから ちょうど1年か経ちました
今年も行くぞ!飲むぞ!食べるぞ!と夏の暑いさなかの楽しい暑気払いです♪
場所は昨年同様 博多区小柳通りの美野島近くにある”光寿司”にて 昨年は4人の
参加でしたが今年は7人に増え いっそうお洒落に気合を入れていざ出陣☆
a0024531_8275891.jpg
a0024531_828937.jpg

a0024531_864894.jpg
まずは乾杯!今年はしっかり飲む人・ちょこちょこ飲みながら寿司を堪能する人やさまざまなスタイルで楽しむことにしました それにしてもしっかり飲む組の酒器ってでっかくない?
去年はこれでガンガン飲んだために 途中で酒屋のおじさんが二升配達に来たんだったなぁ~(回顧)


a0024531_8151684.gifいただいたお酒は「繁枡」
繁桝は九州一の穀倉地帯、広大な筑紫平野の南部、清流矢部川の伏流水に恵まれた八女で、二百八十年の歴史を刻む蔵元です。

さあ乾杯も済んでまずはにぎりから~プリプリの海老と烏賊・雲丹・赤貝など
a0024531_8194537.jpga0024531_820096.jpga0024531_8203010.jpg






続いてお造り~口の中でとろける大トロ・コリコリの歯ごたえがたまらないアワビ
a0024531_8255834.jpga0024531_8261563.jpg










その他 マグロ赤身や鯛や穴子の炙り・烏賊のげそ焼き・揚巻の酢味噌なども
たくさん食べましたが 食べ飲みしゃべりにも精を出さなきゃならなかったので(笑)
画像がなかったりしました^^;(単に食いに走ったとの噂もちらほら)
ご一緒してくださったみなさん 楽しかったですぅ~^^また来年行きましょうね♪

さてその後 仕事を終えたダーに拉致られて後ろ髪ひかれながら先にお暇したあたし
あれから美女6人 まだまだ盛り上がったんだろうな~






暴走するもっちん・・・と 生暖かく見守る大人2名(笑)a0024531_8364143.jpga0024531_8373282.jpga0024531_8374632.jpg











更に手が付けられなくなるもっちん・・・と呆れ顔でドン引きする大人2名(爆)a0024531_8425920.jpga0024531_841353.jpga0024531_8414623.jpg









まあ こんなこともありながらも(大笑) 楽しい暑気払いなのでした
a0024531_8492915.jpg

<本日の着姿>
長着・・・大きな篭目模様に笹柄の絽小紋
帯・・・黒地に白の博多献上独鈷柄(ひとえ帯)
帯揚げ・・・薄紫の絽
帯締め・・・真田紐(三分)
帯留・・・岩にアワビと蛤 木彫り(貝類大好きなあたし 寿司オフだったのでそれにちなんで)
半衿・・・去年の力作 ビーズ半衿
下駄・・・紫と濃い牡丹色で二石の鼻緒
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-07-31 08:50 | 着物 | Comments(56)

Commented by julakazu at 2005-07-31 08:58
着物素敵ですね。
着物を着た(美人)女性とお寿司と日本酒、パーフェクトです。
博多といえばドンタクですか?  いつごろ開催されるのでしょうか?
Commented by yukun45 at 2005-07-31 09:09
いや〜楽しそうですね。去年のことも覚えてますけど、あれからもう1年っすか????早くない??っていうくらい、月日は経つのですね・・・
ドン引きする姉さん・・・かなり引いてますね(^_^;)
Commented by 源九郎 at 2005-07-31 11:11 x
しっかり飲む組のは、酒器というよりほとんど湯のみのような……?
Commented by nao at 2005-07-31 11:29 x
光寿司~!よだれ出ました。
個人的にぼたん姐の着物が好きっ!
Commented by なほこ at 2005-07-31 11:35 x
あ~楽しかった
ぼた姐帰ったあとは、勿論静かな大人集団になりましたことよ←ウソ
朝どころか夜中におなかすいて目が覚めてしまった・・・
Commented by at 2005-07-31 12:03 x
楽しかった美味しかったですね!!
ちゃんと満腹になるまで食べて(この辺も大人じゃない)あとはお茶しか入らなかったのに、私も夜中2時にはすっきり快調におなかすいてしまいました…。
うふふ。
Commented by utako at 2005-07-31 12:33 x
楽しかったです!来年もぜひ誘ってください!!
大食らいの私も同じく、帰り着いた頃にはお腹がすいてた。
あんなに食べたのに〜。おいしいものって、たくさん入るんだなー。
Commented by はちかづき at 2005-07-31 12:38 x
これ見ていると楽しそうですね。
もう昨日の野球のことなど忘れていたんではないでしょうか。
Commented by KURIinHK at 2005-07-31 14:10
はじける時まで着物・・・というか、着物でもしっかりはじけるというか・・・
すばらしい~~!!
大トロ&アワビもすんばらすぃ~~!
Commented by もっち at 2005-07-31 17:31 x
昨日はとっても面白かったです。
私も夜中にお腹がすいて眠れなかった。あんなに食べ&飲んだのに!
やっぱりあの写真をどういう風にアップするのかと思っていましたが、
自分自身の顔で大笑いしてしまいました。でもお嫁に行けない(笑)

Commented by ずず at 2005-07-31 17:39 x
おいしそうでんなぁぁ
それに着物姿もステキ・・・
あぁぁぁ 着物着たい!飲みたい!食べたい!!
Commented by mintchocolatexx01 at 2005-07-31 19:48
美味しかった&楽しかったです♪
二合しか飲んでないのに、ほろ酔い気分でとっても気持ちよかった~。
炙りとろも最高でした♪
Commented by umi at 2005-07-31 20:20 x
楽しそうで羨ましいです(・_・、)"
次回は参加させて下さい♪
Commented by at 2005-07-31 20:26 x
日記ブログでの記事もアップしましたのでTB穿きました~。

しかしなんでみんなそんなにおなかすくの早かったのかな(笑)
Commented by HIRO at 2005-08-01 07:47 x
わ~、みなさんお着物で楽しそ~
ぼたんさんのは籠目に笹模様?帯は夏博多ですね。
素敵~
私、暑さ負けして今月着てないな~(^^;
Commented by orchidvillage at 2005-08-01 11:40
楽しそうな飲み会ですね。
美味しそうなお寿司・・・食べたく成っちゃった。(笑)
Commented by mhasimoto7 at 2005-08-01 14:47
みなさん、お着物姿が艶やか~! 眼福でございます。
近頃、さすがに食欲なくて、というより暑くてお台所に立ちたくなくて、ついつい外食が多いのですが、今度はお寿司!と思ったりしてます。誘惑されやすいの。
Commented by antelope01 at 2005-08-01 16:25
毎度、福岡着物美人勢揃いの図は素敵ですよね~
夏場の装いはすかっと爽やかで、惚れ惚れ^^

なにより、このお寿司の美味しそうなこと。
うぅ…喰いてぇ。。。。
Commented by 桂自然 at 2005-08-01 18:38 x
>生暖かく見守る大人2名(笑)

暖かく見守るんじゃぁなかったのネ(笑)!
生暖かく見守られる・・のは何かヤダなぁ(笑)。
Commented by kasumix at 2005-08-01 23:01
寿司で暑気払いなんて大人!
ぼたんねーさんの艶やかなことったら~大人の女の色気が出まくってますわよーん
Commented by yass2005 at 2005-08-01 23:50
いやー、艶やかだけど飲みっぷりはさっすがですねー。
ホント、大人のオフ会だな。寿司に酒、言うことなしですね。
Commented by cha2@パティ at 2005-08-02 13:29 x
うわーーぁぁぁ、おいしそーー。
北陸や博多でお寿司食べたら、名古屋では食べられませんわーぁ。
お酒にお寿司、は〜ぁおいしそ。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:22
julakazuさん:ようこそ屋敷へ♪着物姿褒めてくださってありがとうです
夏の着物は着る期間も短いし 機会もあまりないので気合を入れて着ました(笑)
ところで「博多どんたく港まつり」は 5月3.4日の2日間開催されます
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:24
yukun:ホントに1年経つのは早いわよね~去年せっかく美味しいお寿司を食べたのに
記憶に残らないほど酔いちくれてしまったメンバーは 今年は寿司の味を
記憶に留めて帰るべく 控えめに飲んでいましたよ(2合ほど)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:26
源九郎さん:>ほとんど湯のみのような……?
と言うか焼酎のお湯割りグラスのような・・・一杯が約一合くらいの容量
4杯飲んだところで拉致られました 残念!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:28
naoちゃん:去年に引き続き今年も不参加 残念!!この着物はヤケが酷いので
(それでも1回は着たかったので強引に着ましたが)諒ちゃんの手によって
帯に生まれ変わる予定
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:30
なほちゃん:今年も美味しい&楽しい暑気払いでしたね~なほちゃんのドン引き写真は
たまたま女将さんが撮ってくれた画像の中にあったもの こうして切り取って使うと
ホントにドン引きして見えるよね(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:32
諒ちゃん:ああ・・・今年も大人への道のりは遠かった(笑)←目指してもないくせに
お寿司は消化が良いのか?日本酒が消化を助けるのか?
夏バテなんてどこえやら~な勢いのあたしたちって元気!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:34
utakoさん:全然飲み足りなかったでしょ?今度は「ブラックアウト体験オフ」くゎ?!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:35
はちかづきさん:こぐまちゃんの14勝目は覚えていますが 渚の大炎上や
田之上のふうたんぬるかとは 忘却のかなたです・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:38
KURIたん:はいっ!着物でもしっかりはじけるあたしたちです(笑)
このアワビはちょうど1人前くらいのサイズで程よい歯ごたえで めっちゃ美味でした
(思わず食いに走りそうになって またも「ぼたんさん写真!!」と制止されたのは内緒)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:40
もっちん:いつかきっと「そんなもっちんが好き」と言う奇特な人が(笑)現れる事を信じ・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:41
ずずさん:博多組は相変わらず大騒ぎです(笑)機会があれば是非ご一緒したいですね~(収拾つかない?)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:44
myauちゃん:あれぇ~いつの間に炙りトロなんか食べてるの~(笑)
次回は冬のボーナスの時も行きたいね♪熱燗でつまむ寿司もまた旨そうなり!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:45
umiさん:ええ是非次回はご一緒しましょうね~あれだけ飲んで食べても
諭吉様1名同伴でOKです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:46
諒*2ちゃん:ぢつはあたしもお腹が空いて夜中に目が覚めまちた(こっそり)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:49
HIROさん:去年は黒地に銀の縞だったので 今年はきれいな色の長着を着ました
夏の着物は着上げてしまうといいですが 着るまでは汗だくですもんね~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:50
orchidvillageさん:海外にいても特別食べ物には困らないあたしですが
お寿司だけは恋しくなりますよね~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:52
mhasimoto7さん:夏にさっぱりとした海鮮と寿司飯って どんなに食欲なくても
食べられますよね~最近夏に浴衣は目にする機会が増えましたけれど
やはり夏着物はめずらしいらしく「今日は何かあるんですか?」とあちこちで
声をかけられました
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:54
antelope01さん:やっぱり夏の着物は暑苦しくならないように 色数を抑えて
涼しげに見えるように心がけてます
お寿司美味しかったでーす お酒も美味しかったでーす(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:56
桂のアニキ:だって・・・暖かい目で見ることができませんでした(笑)
何せチャーミングな見かけと違い 酒が入るとなかなかに楽しいお嬢さんなので(以下略)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:57
kasumixさん:いやあ~同じ日にお寿司を食べていたのねーと嬉しくなって
Tバック穿いちゃったわよ!あたしにしてはめずらしく色が華やかでしょ?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:58
yass2005さん:いやいや今年はこれでも控えめに・・・(以下自粛)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 15:00
cha2@パティさん:是非ぜひ博多にいらっしゃいませ~~~♪
あたしは名古屋名物のひつまぶしが恋しいです とワンダーランドの大須「コメ兵」も!!
Commented by 十夜 at 2005-08-03 00:05 x
ぼたんさん、初めまして♪
先日は(山笠の・・・)トラックバックありがとうございます。
気づくのが遅くて時既に遅し・・・でした ポリポリ (・・*)ゞ
皆さん揃ってお着物でお寿司とは!よかですね~~~!!
ぼたんさん、諒さんのところでも写真を拝見させてもらって、着物姿がとっても粋な方だな~と思っておりました。
今度、溺愛会のイベントがあるときは是非お邪魔させていただきたいと思いますのでヨロシクお願いいたします☆
Commented by green_dori at 2005-08-03 01:35
う~っ…くっ、苦しい…大トロのサシが、あわびの厚みが、こぼれそうなうにが私をや、野獣に変え…る…ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

やられました…。
Commented by viva933 at 2005-08-03 19:25
こんにちは!
大トロ、悶絶もんです。寿司好きには、あまりにも罪深きお姿。
はあ~、東海岸のロブスターもおいしかったけど、
日本にいたら、やっぱり寿司!だわね~~♪
Commented at 2005-08-04 13:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-04 16:55
十夜さん:ようこそ屋敷へ♪いらっしゃいまし^^
あたしは十夜さんのページでお姿を拝見して以来メロメロですわ~
是非とも実物にお会いしとうございます イベントと言わずにミニオフでも
ご一緒しませう^^v
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-04 16:58
doriママ:ふっふー♪うまかったっすよん 大トロもあわびも^^v
旨い酒がさらに旨い どんどん飲める飲める(笑)満足・満腹
しかし夜中にお腹が空くのはなぜなんだ?あたしだけじゃなく仲間もみんな!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-04 17:00
vivaちゃん:お久しぶり~元気だった?東海岸のロブスターも美味しいよね~でっかいし♪
海外で日本食が恋しくなることってあんまりないけど やっぱお寿司って別格だわね
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-04 17:01
鍵さん:ありがとうございました~以前ローマに住む友人に手紙を送ったら
半年後くらいに着いたこともあったよ
Commented by sanaogu-55 at 2005-08-04 20:59
皆さん、素敵な着物姿ですね~
私は暑さに負けて全然着てないので、ホント尊敬してしまいます。
寿司はお腹一杯になった気がしても、あとですぐお腹がすきますよね。
なんでだろう?(寿司屋の娘ですが、謎は解けません) TON
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-08 18:52
sanaogu-55さん:あら!ご実家はお寿司屋さんなんですね~知らなかったわ
確かにお腹いっぱい食べたのに 夜中には腹ペコになってます^^;
sanaogu-55さんもお着物着ましょうよ~あの門司レトロの時に締めてきた
刺繍の絽の帯が忘れられません 素敵だったわー
Commented by raphie at 2005-08-10 00:34
実はこの記事、ずっと気になっていたのです^^。
黒いキリリとした帯にビーズで光る半衿。
ぼたん姐さんや皆さんの着こなしにコーディネートの楽しさがキラキラ光っています。
こんな素敵なお仲間で召し上がるお寿司、そしてお酒、美味しいでしょうねー!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-13 13:18
らふぃさん:あら♪気にしてくださって嬉しいわん^^v この着物仲間は
みんなセンスがいいので お互いにとっても参考になるんです
お出かけも楽しいし もちろんお寿司も美味しかったです