人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎の「もだま」

先日のこのポストで”もだま酢味噌”の事を書いたんですが メジャーな食べ物ではないので
「もだまって何?」とコメント欄で質問をいただきました んで もだまの画像をUPします
謎の「もだま」_a0024531_19423778.jpg
もだまとはフカ(つまりサメのことね)のブツ切りを茹がいたもので 身にはクセがなく
シコシコとした歯ざわり 背骨部分は柔らかい骨なのでばりばり噛んで食べることも出来ます
からし酢味噌でもいいですが 酢味噌にゆず胡椒を混ぜても美味しくいただけますね♪
どうやら博多もしくは九州でしか食べられてないのかも?(ひょっとしたら違う呼び名では
食べてる地域もあるかもですが)

☆今夜はこれで一杯いただきます☆

by fuuki-no-botan | 2005-07-29 19:50 | 酒&美味