「ほっ」と。キャンペーン

謎の「もだま」

先日のこのポストで”もだま酢味噌”の事を書いたんですが メジャーな食べ物ではないので
「もだまって何?」とコメント欄で質問をいただきました んで もだまの画像をUPします
a0024531_19423778.jpg
もだまとはフカ(つまりサメのことね)のブツ切りを茹がいたもので 身にはクセがなく
シコシコとした歯ざわり 背骨部分は柔らかい骨なのでばりばり噛んで食べることも出来ます
からし酢味噌でもいいですが 酢味噌にゆず胡椒を混ぜても美味しくいただけますね♪
どうやら博多もしくは九州でしか食べられてないのかも?(ひょっとしたら違う呼び名では
食べてる地域もあるかもですが)

☆今夜はこれで一杯いただきます☆
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-07-29 19:50 | 酒&美味 | Comments(25)

Commented by harumisan at 2005-07-29 19:55
あ~九州でしか食べてないかも・・・・長崎では「もだま」とは言わないです。
ずばり「ふかの湯引き」です。よく夕飯の食卓にありましたね。
オトナの食べ物です♪
Commented by さとし@快投乱打 at 2005-07-29 23:24 x
あー、わたしゃアルコールアレルギーで酒は一滴も飲めないけど、これ大好きです。来週帰省するから母にリクエストするかなぁ。
ちなみに大分では普通に「フカの湯引き」とか「フカの酢味噌」って呼びますね。あとフカじゃないけど酢味噌は「おばいけ」もうまいです。
Commented by tabasamum at 2005-07-30 00:09
もだまが博多限定の呼び名だったとは…。
私も好きです。
酢味噌ってあまり好きじゃないけど、もだまの酢味噌は好き。
Commented by kasumix at 2005-07-30 01:31
多分、東京では存在しないかもしれません、もだま。
いろいろと居酒屋には行ってますが、いまだ出会ったことないですもの。
フカっていうだけで、滋養がつきそうですわ。
Commented by LilaKimono at 2005-07-30 02:22
おいしそう~!!
鮫の身を湯引きして食べるんですね。
食べてみたいなぁ。
季節があったりするのでしょうか?それとも一年中食べられるもの?
Commented by utako at 2005-07-30 10:21 x
日本酒に合いそう〜!うまそう!酒飲みたい。
Commented by yukun45 at 2005-07-30 12:06
写真だけ見ると、鱧の湯引きみたいだなも!!
食べてみたい!!酒は飲めんけどね!
Commented at 2005-07-30 12:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桂自然 at 2005-07-30 18:18 x
そうか、「もだま」ってサメのことでしたか。
これで今日からすっきり寝れるっ思ったらまた新たな疑問が!「おばいけ」ってなんざんすか?気になって寝られなくなっちゃう(by春日三球)!
Commented by たなえり at 2005-07-30 23:27 x
こんなのあるんですね。(知らなかった。)
これはお酒すすむでしょ〜。
食べたことないけど、たぶん、きっと好きです。(笑)
Commented at 2005-08-01 04:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nice68 at 2005-08-02 13:21
ぎゃ、これ知らんかったあ、母は知ってたけど。
おばいけ なら 知っとうよ。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 13:56
はるみさん:あれから調べてみましたら 九州以外では四国の愛媛県で食べられてるみたい
やっぱり「もだま」とは言わずに「フカの湯通し」と呼ばれてるようです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 13:58
さとし@快投乱打さん:あら今週お里帰りなんですね~フカの酢味噌があるといいですね
それとアルコールだめなんですねぇ んじゃホークス勝ったら「勝利の美茶?」
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:00
ひだりちゃん:「もだま」が博多限定なのは知ってたけど むしろ他の地域でも
フカが食べられていたことの方がびっくりでした
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:02
kasumixさん:貴女が食べたことがないなら 関東にこれは存在しないわね(笑)
もだまは皮と身の境目がゼラチン質でくにゅくにゅしてるのと 
背骨が軟骨のように柔らかいのでコリコリと食べれるところが特徴
身はクセもなくあっさり 滋養はあるのかな?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:04
りらさん:あー旬の時期って気にしたことないなぁ~>もだま
ってか博多でも親が酒飲みか珍味好きの家庭じゃないと 普通の食卓に
のぼるおかずでもないような気がしてきました(汗)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:12
utakoさん:これ結構スーパーの鮮魚コーナーに並んでますよ~
一度お試しを♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:14
yukun:あたしは逆に”鱧の湯引き”を食べたことないけど 酢味噌だけじゃなく
梅肉なんかでもイケそうな感じがするので似てるかもー
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:15
鍵さん:ありがとうございまーす^^♪楽しみにお待ちします☆
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:17
桂のアニキ:博多にお越しの節は 是非食べてみてくださいね~ってまた新たな疑問?!
「おばいけ」知りませんか?晒し鯨のことですよ~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:18
たなえりさん:>たぶん、きっと好きです。(笑)

うん、きっと好きだと思います。(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:18
鍵*2さん:了解しました これからもご贔屓に♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 14:20
niceたん:地元でも知らん人多いっちゃんねーこれ あたしはちっちゃい頃から
酒の肴んごたー食べもんばっかり好きやった気のするけど(笑)
Commented by viva933 at 2005-09-01 23:00
こんばんは~~~♪
サメつながりのTバック、穿けました!!!
わ~い。感動~~!!