夏バテ防止にはこれでしょう~

a0024531_13485827.jpg
最近は輸入物でお手ごろ価格の鰻が多く出回ってるので 普段は良くお世話になるんですが
土用丑の日だけは できるだけ滋養がありそうで身が厚い国産物を食べたいなぁと思います
本当はお店屋さんでちゃんとしたものをいただきたいところですが 外食嫌いのダーのために
お持ち帰りにしてもらい 旨い日本酒と共に食したいと思います♪





a0024531_13491546.jpg
鰻を食べる由来
鰻を食べる習慣についての由来には諸説あるが、平賀源内が発案したという説が
一般的である。江戸時代、商売がうまく行かない鰻屋が平賀源内の所に相談に行った。
源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承から
ヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、物知りとして有名な
源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋も
それを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着した。

この他に、土用に大量の蒲焼の注文を受けた鰻屋が、子の日、丑の日、寅の日の3日間で
作って土甕に入れて保存しておいたところ、丑の日に作った物だけが悪くなっていなかった
からという説もある。
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-07-28 14:00 | 酒&美味 | Comments(28)

Commented by yukun45 at 2005-07-28 15:07
そういういきさつで土用の丑なんですね。
僕も明日はウナギ食べよっかな〜るるん!
Commented by 天竺堂 at 2005-07-28 17:22 x
鰻丼を買いに「ホカ弁」に行ったら、「予約でいっぱい」と言われ、失意のうちにノリ弁を買った天竺堂です。ワサビ乗っけてウナ茶にして食べようと思ってたのに(泣)
Commented by itohimiko at 2005-07-28 18:04 x
帰りに三越に行ったら、柳川の「お花」の店頭販売があっていて、そこらじゅうおいしそうな蒲焼のニオイ。つられて長~い行列に並びかけたらNHKが取材していたので速攻逃げました。
で、魚屋さんで鹿児島産(なぜか熊本産より高いノデス)を買って帰りました。NHKのせいで手抜きできない羽目になり、、今からうな丼に取り掛かります(あっつ~!!)
Commented by utako at 2005-07-28 19:21 x
今日、食べに行きました!うっしっし!
でも本当は吉塚うなぎがよかったなー。お店で食べれただけでもヨシとしますか!昼からビールも飲んだし。満足。
Commented by 鬢ちゃん at 2005-07-28 19:58 x
この画像だけで私は幸せです、ご馳走様でした!!
ほんとに美味そうな写真やねぇー 
やっぱり コンビニかいなねぇー
Commented by 源九郎 at 2005-07-28 21:04 x
しまった、今日は土用丑の日だったのね。
あまりに暑いので、まずはカレーだ!!と、インドカレーを食べてしまった。
最近、このトシになって初めて天然鰻というものを食べましたが、すごく美味でした。
でもぜんぜん獲れなくなっていて、来年はもう食べられないかも……と聞いたのが、先月のこと。
その後、ニュースでも同じことを言っているので焦ってます。
もう一度、あの天然鰻を食べたいよお。
Commented by ningyo-hime at 2005-07-28 21:51
こんばんは。
いただきました。
美味しかった。
今満足満足です。(笑)
Commented by Yossy at 2005-07-28 23:32 x
今日は土用の丑の日だということで、
どこに行っても鰻、うなぎでした。
おいらの所もご他聞に漏れず鰻を購入しました。
ひつまぶしで食べます。山口の川棚ではうなめしです。
2膳目のお茶漬けがまたよろしいですね。
美味しいお酒もいただきましょう。
石川県の菊姫酒造の先一杯(まずいっぱい)です。
Commented by さばこぞ at 2005-07-29 10:46 x
おお、絶妙なタイミングでTBされてました。
あなごもうなぎも食べれば区別がつかない自分って(汗)。
でも、久々にうなぎを食べられてよかったです。おいしかった。
Commented by mangoheart at 2005-07-29 11:45
思わず画面にかぶりつきそうになりました(笑)。
台湾のうなぎ、皮が固くてなんだか泥臭いんですよね・・・。
日本のうなぎが食べたい!!!
Commented by KURIinHK at 2005-07-29 13:09
中国は日本に鰻を輸出しているくらいだから、香港でも鰻安いんです。
でもねぇ・・・味はやっぱり安いだけのことあるんだよなあ・・・。
日本の鰻屋さんのうな重が食べたいにゃ!
Commented by aircooled at 2005-07-29 15:08
というか右上のかき氷がーーーーー!!!!
Commented by pinkyj211 at 2005-07-29 15:57
ぼたんねえさん、カキコありがとう!今日、テレビガイドで、来週から、サマーXゲームはじまることを知って、ぼたこねねさまに報告しなくちゃって思ってたのよぉ!!
しかし・・こんな時間にこのブログでこんなおいしそうなうなぎを見せられたら・・おなかすいちゃった・・いま、NYは3am。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-29 19:53
yukun:そういういきさつが一般的に言われてるみたいです>平賀源内
カナダにもうなぎがあるのね~時差の関係で今日が土用?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-29 19:54
天竺堂さん:あ~うな茶も美味しそう^^ うちはうな丼でいただきました
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-29 19:56
itohimikoさん:そうそう鹿児島産が一番高かったです^^;
うちは四万十川産と書かれたものにしてみました 丁度日本酒の銘柄が
四万十川って土佐の酒だったので
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-29 19:57
utakoさん:いいにゃぁ~>昼ビール 至福のひととき♪
勤め人としては羨ましいでするー
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-29 19:58
鬢ちゃん:土用のうなぎくらいコンビニやなくて 吉塚うなぎにでも食べにいかんね?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-29 19:59
源九郎姐さん:ようこそ屋敷へ♪今じゃ天然物のうなぎってほんっとに手に入らないらしく 価格もハンパじゃないらしいです^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-29 20:00
ningyo-himeさん:を!やはり召し上がりましたね^^ お肌つやつや?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-29 20:01
Yossyさん:ひつまぶし(うなめし)も美味しそうです~(じゅるる)んでもって
菊姫酒造の先一杯(まずいっぱい) これがまた旨そうなり!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-29 20:03
さばこぞさん:野球以外のネタでTバック穿くのもめずらしいかも(笑)
穴子のほうが身はあっさりしてるかな?どっちも好きだけどやっぱり
蒲焼はうなぎのほうがいいにゃあ
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-29 20:04
mangoheartさん:あらPCによだれが・・・(笑)
うんうん以前台湾で食べた鰻(スープだったかな?)は泥臭かった記憶があるなぁ
日本の鰻は身がふっくらしてて皮も柔らかいモンね 美味しかったです^^
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-29 20:06
KURIたん:うーん やっぱり日本の鰻のほうが美味しいかもね~うな重らぶ♪
でもたれが滲みたうな丼もらぶ~♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-29 20:07
aircooledさん:でしょ?でしょ?これ伊勢の赤福本店のトコから画像もってきた!
中にあの美味しいあんこが入ってるらしい んでこの器もGOODよね?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-29 20:09
pinkyちゃん:お久し鰤^^v 元気そうだにゃあ~夜中にお腹空かせてごめんよー
サマーXは来週からなんだね?こっちはたぶん2週間くらい遅れてオンエアかも
Commented by 異邦人 at 2005-07-30 00:34 x
 TB&コメントありがとうございます。

 年に1度の日なのにコンビニうなぎだった私(爆)
 しかも酒が新発泡酒というボンビーぶり(哀)
 これでは平賀源内氏に怒られますね…
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-02 13:55
異邦人さん:コンビニうなぎであろうと発泡酒であろうと「これで元気が出るぞ!」と
思い込めば何より薬になりますよ^^ 鰻の頭も信心から>違