「すきがあったらかかってこんかい」

a0024531_15182252.jpg
大阪の吉本新喜劇を知ってる人なら誰でもご存知な”奥目の八っちゃん”こと
岡八朗さんが亡くなった

「くっさー」とか「えげつなー」とか子供時分にマネをして母にしかられた事もありました(笑)
奥目であることから新聞を顔にべっちゃりくっつけて読む仕草など
ものすごくベタベタなギャグが面白かったおっさんでした 近年は胃がんと戦っていたそうです

暑くなると訃報が続きますね・・・ご冥福をお祈りします
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-07-26 15:29 | ひとりごと | Comments(16)

Commented by huimuseum at 2005-07-26 16:07
 ちゃっす!ぼたんネエサン。
 驚愕、号泣ちまちた、わたくし。
 あの岡八郎師匠っすよ~。ピンポンネタが懐かしいっす。
 ***
 ソフトバンク、強いっすね♪今年も猛虎軍団と勝負・・・かも。
 
Commented by jondosh at 2005-07-26 17:27
まじっすかぁ~~っ!!ショック大。。。「すきがあったらかかってこんかいっ」って小学校の時よう真似したわぁ~~。名人芸の域ですよね。かなしぃ。。。
Commented by toonie at 2005-07-26 17:46
たった今隣のデスクでトン太が「Oka Hachiro Shinda」って毎日ニュースを見て言って「うっそ~~!」ってびっくりしていたところなんです!吉本を見て育った私としてはかなりショックです・・・(涙)
↓のお江戸でござるのお姉さんも亡くなられたのですね・・・。
粋な着物が毎回楽しみだったのにぃ・・・。悲しいニュースが続いちゃいましたね・・・。ご冥福をお祈りします。
Commented by k_ozo at 2005-07-26 17:57
トラックバックありがとうございました

懐かしい画像ですねぇ
ホンマ、子供んときは土曜に学校から帰ってきてから
新喜劇観るんが楽しみやったなぁ
結構、あの時分はギャグといいながらも人情もんもあったりして
懐かしいです

合掌。。。。
Commented by ずず at 2005-07-26 18:42 x
あらー 昨日に引き続いて今日もですか?
冬だけじゃなく夏も怖いですねえ・・・
Commented by fuxok at 2005-07-26 23:54
ええーーーーーーーっ!そうなんですか・・・いつか皆死にますが、いつもこういうヒーローは死なないような気がしています。(勿論手元に吉本新喜劇傑作集持ってる女)
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-07-27 12:43
昨日の、杉浦日向子さんに続き、惜しい人を亡くしましたね。
杉浦さんは、バラエティーとかに出ててもなんとも一人だけ違う空気を発散してて、その不思議な所が魅力的だったわ。
岡八郎は、そうだなぁ・・・小学生の頃の土曜日の思い出って感じかなぁ。当然のように新喜劇見てたからなぁ・・・。
すごい日常にとけこんでたなぁ。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-27 15:17
大統領:残念ですね~特に吉本ファンだったわけじゃないのに
あたしでも知っていた奥目の八っちゃん・・・合掌
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-27 15:32
jondoshさん:関西圏生まれ・育ちの人たちには生活に溶け込んでいる吉本
古くからのファンの人には残念なニュースでした・・・合掌
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-27 15:35
toonieちゃん:訃報が続きましたねぇ 最近暑いのでガンなどの疾病と
戦っている人たちにとってはとても酷な気候です 博多でも確か
土曜日にやっていた吉本新喜劇は楽しみの一つでした・・・合掌
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-27 15:36
k_ozoさん:ようこそ屋敷へ♪
情が深い大阪の人たちを象徴するようなホロリとさせる人情もの
わかっていても目がうるうるしたものでした・・・合掌
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-27 15:37
ずずさん:暑さ・寒さは 年寄り子供・病人にとっては酷な気候ですね
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-27 15:39
fuxokさん:そうなんですよ 晩年は胃がんや脳挫傷やアルコール依存症などで
大変な人生を歩まれていたようですが・・・残念でしたね・・・合掌
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-27 15:44
tiki-tiki2005さん:昨日に続いて惜しいですよね・・・暑いと病人には堪えます
Commented by utako at 2005-07-27 17:34 x
私も大好きでした。岡八ちゃん。花紀京も大好きです。土曜の午後は学校から帰ったら必ず吉本観てました。しばらく観ないうちにすごくやつれてて、びっくりしたのを覚えています。どうしたのかなーと思ってたら、…いろいろあったんですね。大変だったでしょうね。ご冥福をお祈りします。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-28 16:34
utakoさん:あたしも特別に吉本ファンではなかったけれど新喜劇は見てました
当時はTV番組の数も少なくて限られていたこともありますが(古)
最近は身体を悪くするまでむちゃをする芸人さんも少なくなりましたが
身を削るようにして生み出していたコントのネタやギャグは 輝きを失わないものだと
しみじみ感じてしまいました 合掌